<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月30日 朝ご飯

シシャモが問題になったのでアジの干物にしたけどこれもどうかな?
二人で一枚・・・食欲少なめ・・・

e0086885_2025990.jpg


夕方虹がでた!057.gif058.gif
e0086885_2063541.jpg

by yyyanoy | 2014-07-30 20:04 | キッチン | Comments(0)

7月29日 ただいまイムズに停車中

原寸大 ダンボール製蒸気機関車D51
天神イムズで巡回展示しいていたので見てきました。
「しまひでお」さんが作り上げたダンボール製「D51」です

e0086885_21213261.jpg
e0086885_21214991.jpg

by yyyanoy | 2014-07-29 21:28 | その他 | Comments(0)

7月28日   食進会

今月の食進会のテーマは「健康寿命をのばすための食事」です、バランスのよい食事、塩分を控える 野菜をたっぷり 栄養士村田フサ子先生のご指導で40人分つくりました。

メニュー
まぜご飯 トマトと長芋のもずくあえ かぼちゃと豚肉のシナモン煮 
豚肉の揚げ香り漬け カルピス缶
e0086885_1940613.gif

感じたこと
せっかくおいしい食事を作ったのに食べたらさっと席を立って、食器を洗い場へもって行き洗う人。そうすると次に食べ終わった人がまた席を立つ、まだ何人かの人は食べている最中なのにまわりの状況を見ていなくて(出来あがり時間はいつもよりはやかったのに)いくら裏方とはいえ。考えてしまいました。
by yyyanoy | 2014-07-28 19:21 | キッチン | Comments(0)

7月27日  朝ごはん

057.gif雨音で目が覚める、いくらか涼しいけどせみが鳴き始めてあつくなりそうです、蒸しあついのはまいる・・・。
ご飯130グラム、昨日の残りのかぼちゃ キュウリと昆布の浅づけ 、紅茶豚 黒豆 みそ汁

細川の一振りでソフトバンク一位浮上!038.gif
e0086885_8512946.jpg

by yyyanoy | 2014-07-27 08:50 | キッチン | Comments(0)

7月25日  ライオンときゅうり

ミニ動物園のライオンができました、なんたって顔の表情がむずかしい(正面からはみせられない)
キュウリはうちの鉢植え一本!描いておきました。
e0086885_1005999.jpg

by yyyanoy | 2014-07-25 10:01 | スケッチ | Comments(4)

7月24日  朝ごはん

朝ごはんです、ごはんは100グラムです。
肉だけでなくシシャモも問題になって、とうことはもっとほかにも、・・・・怖い。
e0086885_903590.jpg


キュウリ収穫!トゲがいたい!
e0086885_905893.jpg

by yyyanoy | 2014-07-24 09:04 | Comments(0)

7月22日  試作料理

30人分の昼食の試作会 きょうは10人分を5人で作ってみる、
献立は夏カレー  トマトのサラダ  野菜の甘酢漬け  オレンジ寒天
すべて丁寧につくるので実においしい!日頃、自己流でやっているので野菜の切り方やカレールーのつくりかたなどおおいに勉強する、トッピングの夏野菜の素揚げのにんじんを赤のパプリカに、ピーマンをオクラにかえると色合いもきれなのでいいときめる。本番は来月!
e0086885_16295153.gif

by yyyanoy | 2014-07-22 16:31 | その他 | Comments(0)

7月21日   たった1本

昨年より13日おそい、九州北部地方梅雨明け058.gifです。
キュウリはたった1本・・・
写真では大きくみえますが7.8cmくらいで、あとは花はさきますが実にならず・・・。せめて葉っぱだけでもしげってくれたらグリーンカーテンになるのだけど。
e0086885_21113838.jpg

by yyyanoy | 2014-07-21 20:58 | その他 | Comments(0)

7月20日  Nanpo会  

月一回のウォーキングで油山へく。夏休みに入ったのでバスは親子連れなどで満員(このバスは3月から11月末の日、祭日のみ運行している)来月は小さな子供たちも参加するので「水の森」へ下見をかねて歩く。
市内に流れ出る樋井川の源流となり、たくさんの花崗岩の間を、滝ができてる。その滝は地をはうような滝だったり、修行ができるような滝だったりさまざま、子供の水遊びができるような場所もみつかった。058.gif芝生広場で063.gifお弁当をたべ12時26分のバスでかえる。山での歩数は6500歩070.gif001.gif
e0086885_1595072.jpg
涼しい!! 
e0086885_15222496.jpg
e0086885_15105780.jpg
e0086885_15134740.jpg

by yyyanoy | 2014-07-20 15:11 | Comments(0)

7月18日  ムラサキノマイ

そろそろ梅雨明けのようですが・・・058.gif
ハナカタバミの一種のムラサキノマイです、花もいいけど葉っぱもすてき。
e0086885_1829539.jpg

by yyyanoy | 2014-07-19 18:28 | スケッチ | Comments(0)