<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11月11日  九州仏展

”九州仏、1300年の祈りとかたち”展、いつか行けるとおもってたら今日が最終日、雨が降りそうなので開館と同時に市の博物館へ行く。2回行った観世音寺の木造不空羂索観音立像の体内から発見された心木を見て感動。うちのちかくの油山観音像も展示してあった。昼前に帰宅できたので充実した?一日をなんて思っていら雨がつよくふりだし寒くなってきた・・・眠くもなって・・・・
e0086885_13394249.jpg


e0086885_13401323.jpg


観世音寺
e0086885_13484132.jpg

並木道
e0086885_1464613.jpg

by yyyanoy | 2014-11-30 14:13 | その他 | Comments(0)

11月29日  紅葉 友泉亭公園

おひるに薬膳料理をたべてから黒田藩の別邸の友泉亭公園へいく。ふだんはひと気のない公園なのに大河ドラマも影響してか人出は多かった。センダンの白い実、カエデモミジの赤、池に映る紅葉はうつくしい!さしずめ街中の小さい秋。
e0086885_1921527.gif


コケの緑とカエデの赤のコントラスト
e0086885_19234825.jpg

by yyyanoy | 2014-11-29 19:23 | Comments(0)

11月27日  食進会料理講習会

高血圧予防の食事
e0086885_20441289.jpg

 大根葉のご飯
 乾物の炒め物(切干大根、ひじき、しし唐からし、ニンジン)
 かぶとインゲンのごまあえ
 かぼちゃのベーコン煮
 きのこたっぷり秋鮭の野菜あんかけ
 フルーツサラダ
この献立は塩分2、5gである。一日7、5g未満におさえたい。
カルウムの摂取量をおおくとることにより、食塩を排出する働きがある。
e0086885_20414619.jpg

e0086885_2042145.jpg
e0086885_20421681.jpg

by yyyanoy | 2014-11-27 20:43 | キッチン | Comments(0)

11月26日  鳥  本

笹池はすっかり水がぬけた、鴨たちはどこかへいき、今日はたった一羽のサギがいた。
e0086885_2240582.jpg


「おくのほそ道(角川書店編)」寝る前に音読している。原文に総ルビが振ってある。原文の前に現代語の通釈、その後、寸表を通読するようになっている。地図やイラストも入っていていまのところ一日一句と順調?
e0086885_22492297.jpg

by yyyanoy | 2014-11-26 22:48 | | Comments(0)

11月25日  フェルトブローチ

合間に作る
e0086885_16493657.jpg

相撲部屋の若い衆
e0086885_16524361.jpg

by yyyanoy | 2014-11-25 01:00 | 縫い物 | Comments(0)

11月24日  新幹線のぞみ

読みは甘かった!
羽田についてみたら満席!明日も満席!仕方なく東京駅から新幹線にのる、夜なので景色どころでなく・・・5時間ちょっと座りっぱなしで文庫本読み上げる。(乗車賃は飛行機より1万円高かった)今頃になってひざががくがく・・・。
e0086885_16394052.jpg


by yyyanoy | 2014-11-24 16:41 | Comments(0)

11月25日  メモ3

国宝展
上野で「国宝展」をみる、弟嫁が先に出かけて券を購入してくれていたけど入場制限で50分ならんだ。
土偶(DOGU)はこれまで発見されたのは約2万点以上だが、そのうちに国宝指定は5点という。今回一挙に5点が公開された。縄文人の女神は思っていたより大きく、肌はうつくしく、柔らかく曲線美は魅力的。いいものを見せてもらった!
上野の森は大きな木が美しく紅葉 博物館近くのユリノキ
e0086885_9574919.jpg

e0086885_958968.jpg

by yyyanoy | 2014-11-24 09:59 | Comments(0)

11月23日 メモ2

母宅で押入れに風をいれるためにあけたら箱の中から40年前のバックが出てきた、財布など・・あららーお金もあるわよー・母はまったく覚えてないという、なぜ40年かというと財布に幸福駅の切符のストラップがついていて日付が刻印してあった。
e0086885_22503729.jpg

by yyyanoy | 2014-11-23 22:48 | Comments(0)

11月23日 メモ1

上京しました、モノレールから港区のビル?オリンピック目ざして工事中がおおい!
e0086885_22204037.jpg



銀座和光
e0086885_22242677.jpg



松坂屋跡 大通りは中国系の旅行客がおおかった 
e0086885_222541100.jpg


有楽町で大江戸骨董市やってた 横目で見て・・・
e0086885_2235943.jpg

by yyyanoy | 2014-11-23 22:28 | その他 | Comments(0)

11月15日   ウインター・コスモス

ウインター・コスモスだそうな、名前からすると冬にさくより夏から秋にかけて咲く花という。コスモスではなくてセンダングサの種類でキク科。なんだかややこしい。
e0086885_21252154.jpg

by yyyanoy | 2014-11-14 21:36 | スケッチ | Comments(0)