<   2015年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1月31日   ロウバイ

きょうも寒くてこもっていました。
やっと気になることを仕上げて、次のことにかかることができそう(おおげさな)そうそうきょうが一月の最終日
Kさん宅のロウバイを描かねば・・・と、いつもお身体わるい(動きづらい)のに気にかけて持ってきてくださる。香りもいいですね、ありがとうございます。
e0086885_22114340.jpg

by yyyanoy | 2015-01-31 22:13 | Comments(2)

1月30日  ハートと食べられない団子

東京は雪とのこと、こちらも寒くemoticon-0156-rain.gifでした。
袋菓子のおせんべいもemoticon-0152-heart.gifハート、大型スーパーではバレンタインデーのチョコ売り場がどーんとできてびっくりです。

e0086885_20105945.jpg
もよりでゴキブリ団子つくりました。短時間にでき、たすかります、持ち帰ってまるめました。食べないでね!
e0086885_22461522.png
e0086885_20113367.jpg

by yyyanoy | 2015-01-30 20:12 | Comments(0)

1月29日   椿

どんより雲の厚い空で、とても寒いです。
Kさん宅の椿です。このはなにメジロがくるそうです。切ってもってきてくださいました。
e0086885_14432386.jpg

by yyyanoy | 2015-01-29 14:37 | Comments(0)

1月27日  センニンソウ

本日も天気悪し、このところほとんどemoticon-0157-sun.gifはなし。
先日、センニンソウをさがしもとめて舞鶴公園に行った。ともだちとふたりでその日もemoticon-0156-rain.gifだった。登山の本「のぼろ」の編集者が「九州で見つけた奇妙で不思議で美しい、実と種」というなかで紹介しているセンニンソウをさがしたのだ。城内の櫓門の近くにあるってときいたということなのだが城内には櫓門はいくつかある・・・二つ目の櫓門ちかくにありました、木に巻きついていました。あたりはemoticon-0156-rain.gifのせいか人がいませんので声をあげて「あった!!」とふたりでえらく感激しました。奇妙なすがたでもじゃもじゃしているのを仙人のひげのようで、この名前がついたという、根は鎮痛や利尿にきくとも。花ばかりでなくこんな楽しみもふえたのはうれしいこと

センニンソウはこちらもどうぞ。
e0086885_16532038.jpg

by yyyanoy | 2015-01-27 16:53 | Comments(0)

1月26日   ホークスファンクラブ 

一日中emoticon-0156-rain.gifです。
ソフトバンクホークスのファンクラブに入会したらいろいろおくってきた。この年にしてファンクラブに入るなんておもってもみなかった、そのなかのDVD、あとお買い物券など・・・
e0086885_17092005.jpg
こちら試し染めした小さな端布で袋を縫う、柄の周りをミシン刺繍
e0086885_17123805.jpg

by yyyanoy | 2015-01-26 17:23 | Comments(0)

1月25日  ハーモニカ発表会

友人のMさんのハーモニカの発表会、場所はあいれふホールです。デュオで『夏の思い出」をふきました。うっとりと聞きいりました。emoticon-0159-music.gif悲しいことがあってもハーモニカを吹いていると忘れることができて助けられたといいます。楽しんでね。
e0086885_20161112.jpg
e0086885_20174147.jpg
水玉模様の帽子
e0086885_19573745.jpg

by yyyanoy | 2015-01-25 20:09 | Comments(0)

1月25日  ステンシル

この間のこれ(ゲットウの実)をカットする、難しい・・・
e0086885_16374001.jpg
e0086885_16444327.jpg

by yyyanoy | 2015-01-25 00:43 | Comments(0)

1月24日   朝ご飯

みそ汁はワカメとねぎ ほうれんそうと卵のまぜまぜ、夕べのの大根とごぼうの煮もの
キンカン甘煮
e0086885_09130376.jpg

by yyyanoy | 2015-01-24 09:16 | Comments(0)

1月23日   梅

さきました!ウメemoticon-0155-flower.gif(たくさん花はつきましたが小さい)
e0086885_904534.jpg

市美術館へ仏像をみにいってきた(常設展示は65歳以上は入場料無料)

e0086885_15155346.jpg

カボチャをモチーフにした作品  草間弥生水玉かぼちゃ
e0086885_15161527.jpg

大濠公園emoticon-0156-rain.gifため人はいません
e0086885_15165262.jpg

by yyyanoy | 2015-01-23 09:00 | スケッチ | Comments(0)

1月22日  朝ご飯

朝からemoticon-0156-rain.gifです。
朝ご飯は、緑の菜の花を・・・みそ汁は昨日と同じ。おろしにしらす干し、ちょこっとウインナ。乳製品なし。
e0086885_09412008.jpg

by yyyanoy | 2015-01-22 09:42 | Comments(0)