<   2015年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2月28日  花と野球

朝方晴れていたものの午後からはかすんで冷え込みました。
スミレ
e0086885_21302375.jpg

シュンラン
e0086885_19045262.jpg


モッコウバラ
e0086885_19035868.jpg

ドーム観戦
ソフトバンク×楽天
4-1
e0086885_19164231.jpg
進入団勢ぞろいで工藤監督のごあいさつ松坂投手も・・・
e0086885_19170407.jpg
 勝利の花火
e0086885_19181842.jpg

by yyyanoy | 2015-02-28 19:07 | | Comments(0)

2月27日  コリヤナギ

きょうはよく058.gif晴れたが気温が低く寒かった!
コリヤナギです、赤い芽がうつくしい!
e0086885_20282653.jpg

by yyyanoy | 2015-02-27 20:28 | スケッチ | Comments(0)

2月26日  整理~

「片付けは75歳までに」という、つまり年をとれば体力や判断力や根気がなくなるとできなくなるからだということ。なかなか整理できないでいる・・・。
この写真こどもたちが小さいころ、まだぬいぐるみがなかったころ(あったけど気に入らなかった)リフォームでつくってやったもの、いまやわたしの腰座布団のかわりになっている。
e0086885_22030357.jpg

by yyyanoy | 2015-02-26 22:03 | 縫い物 | Comments(2)

2月25日  コリヤナギ(行李柳)

くもり057.gifの一日でした。
コリヤナギです。あの行李です、枝が細くてためがきき、編むのにやわらかいということです。
e0086885_21003240.jpg


e0086885_21013743.jpg

柳行李
e0086885_21061941.png

by yyyanoy | 2015-02-25 21:02 | | Comments(0)

2月24日 買い物とメイソンジャー

今日も黄砂で空はクリーム色です。野菜など買ってきました。ひさしぶりにサラダ野菜を購入。全部九州産でありがたい。


e0086885_14494902.jpg


e0086885_15595687.jpg


]
e0086885_16001121.jpg



できあがりがたのしみ!!♪♪~
e0086885_16002640.jpg

by yyyanoy | 2015-02-24 14:51 | キッチン | Comments(0)

2月23日  試し染め

きょうは黄砂でいかんです、黄色っぽい空・・・でも春めいてちょいうれしい。
ガーゼを染めるための練習です、ピンクも染めました(映像撮り忘れ)
e0086885_16075720.jpg

by yyyanoy | 2015-02-23 16:08 | 工芸 | Comments(0)

2月22日  交流会

昨日の午後から057.gifです、よくふりますこと。昨日PCの交流会でおとなりの席の大先輩のHY子さんから
「飲みましょ、百年の孤独よ、大関の甘酒よ 」などなど楽しおく話を聞きますと遠くからおでかけのことです。一年に一回の交流会をたのしみにしていらしてなごやかないい会でした。大勢の中の自分をおもうともう少しずつつづけられるなーとおもったりもします。人のためでなく自分のための働きとはこうなんかとつくづくおもいます、それにふだん男性とはあまりはなすことはありませんがちょっとした話す機会になるほどと気づかされることもあってなかなかよい会でした。
恒例のくじ引きなどがあって「知恵の輪」をもらってみんな熱中
e0086885_13485771.jpg
今の[知恵の輪 ]ボケ防止にあるとか・・・はづしたはいいがくっつかない!!!
e0086885_13580612.jpg

by yyyanoy | 2015-02-22 13:52 | PC教室 | Comments(0)

2月21日  安国寺

snf交流会でしたので街中をぬけて会場へ行く途中、幽霊の伝説の安国寺のとおりをいきます。



e0086885_09055209.jpg



e0086885_09063518.jpg

by yyyanoy | 2015-02-22 09:06 | Comments(0)

2月20日  丈夫で長もち

丈夫で長もちがうちにもありました。ある雑誌に「丈夫で長もち 暮らしの道具」という記事が載っていた。 「暮らしの道具 松野屋の店主の松野さんはていねいにつくられた手づくりの道具には込められた思いがあると言われる。うちの丈夫で長もちトタンのちりとり」(ここハンダづけがはがれている)で40才をとうに超えた息子が中学一年のとき授業でつくったもの、たびたびの引越しで最後の掃除には必ずこれできれいにしてきた。
昭和の30年代にプラスチックがでまわって掃除用具はプラになって今では100円でも買える。そういえばうちのジョーロもほうきもプラ(買い換えてからそうたっていないのにもうひびが入っている)今度は長もちに買い換えよう。
e0086885_20591919.jpg

by yyyanoy | 2015-02-20 21:01 | Comments(0)

2月19日 歌舞伎と蕪

明け方まで雨音057.gifでうつらうつらとそれに悪い夢もみました・・・
ひさしぶりに歌舞伎なんぞがらにもなくでかけました。演目は市川染五郎伊達の十役 
目が回るほどの早替わりと舞台も回ってたのしみました。
e0086885_20362769.jpg


e0086885_20373457.jpg

by yyyanoy | 2015-02-19 20:38 | スケッチ | Comments(0)