<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

5月31日  野球

交流戦対ヤクルト戦5×2でソフトバンク勝利!
きょうはおまけをいろいろもらった、3連勝バッチに熱男(あつお)バッチ、本多選手のフィギアなど・・・でも本多選手はけがで出場はなかった。めずらしい場面もあった、川島が足が速いのでイ・デホのかわりにピンチランナーとなり盗塁をしようと何回、何回ももこころみるがうまくいかず、2塁に飛び出したところはさまれていったりきたりするのでタッチアウトかと思いきや、すり抜けてセーフ、こんなことは超めずらしい・・・けっきょくはこの回は3アウトになるのだが川島の走ることへの執念は拍手となった。こういうのは球場へ行かなければ味わえない。


e0086885_19350806.jpg


e0086885_19345276.jpg


e0086885_19341824.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-31 19:37 | 野球 | Comments(0)

5月30日   ホタルブクロ

一転して今日は057.gifですずしいうえにはおるものがほしいくらい。
ホタルブクロです、雨にうたれて花がしぼみそう・・・。
鹿児島県・口永良部島の地震のニュースをみると数年前の普賢岳の火砕流をおもいだします。鹿児島の櫻島も宮崎の新燃岳の噴火、熊本の阿蘇と・・・九州の活火山は17あるそうです。
と、書きおえたら小笠原で震度5の地震が起きた。予知はやっぱり難しい!
e0086885_20115301.jpg
e0086885_20245777.png
(地図は気象庁ホームページより)
[PR]
by yyyanoy | 2015-05-30 20:12 | スケッチ | Comments(0)

5月29日  杉本秀太郎氏

今日はまたまた暑くて・・・日焼けが気になる一日だった。

新聞に杉本秀太郎氏の死亡が載っていてびっくりした。
仏文学者、エッセーの名手であるが、わたしはいつも「花ごよみ」という春、夏、秋、冬、の4冊を手元においてみている。花は、どこにでもある植物でそれについての文章がわかりやすく勉強にもなっている(このごろは忘れていることのほうが多いのだが)京都の生家の「杉本家住宅」は重要文化財となっているそうだ。合掌
e0086885_22162342.jpg


e0086885_22160741.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-29 22:16 | books | Comments(0)

5月28日  らっきょうを漬ける

きょうは、うす曇の一日で外出にはよかったです。
おばさん3人で賀市まで行った、博駅から列車で20分乗るという、まずオバ1が改札でピンポーン!!??振り返ると通れないという・・・駅員さんは「お客さんカードは入れるのではなくて、タッチです」と、(彼女ほとんどが車なんで)オバ1「すいません・・・。」市駅に着いたらオバ2が改札でピンポーン!あらーカードに不足金かしら?と駅員さんにいったら「あっらーどこから乗りました?」オバ2「博駅です」駅員「記録がないけどねー??」オバ2「アッ、もしかしたらこっちのカードでタッチしたかも?」駅員「そうこっちですね・・・」駅員さんはやさしい、きっと私たちみたいな人がいるんだろうなとおもった。ラッシュのときは乗るべからず。
それからオバ1が帰りのためにチャージしたいとお札を1枚入れるのだが、なかなかことがすまない、そこでオバ3が横から「こうするんじゃない?」と少々時間はかかったがなんとか・・・。
午後からはオバ1、2でまだまだ珍道中は続くのであるが(人には迷惑はかけていないのが救い)書くのはやめておく。

かえりにスーパーによったらラッキョウがでていたのでかってしまった。洗って、根っこと首?を切って薄皮をむいて・・・とにかく漬けてしまわないと芽がでてくるのでやりおえた。
e0086885_22414595.jpg


e0086885_22420511.jpg
昨年は5月25日につくった。
[PR]
by yyyanoy | 2015-05-28 22:42 | キッチン | Comments(2)

5月27日  交流戦

きょうは真夏のような日差し058.gifで暑かったです。夕方4時ごろ地震があった震度3くらいか?こちらはほとんど地震がないからびっくり!
ラジオでソフトバンク交流戦を聞き、7時からからテレビ観戦8ー1で勝った!003.gif
e0086885_22011280.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-27 22:01 | 野球 | Comments(0)

5月26日  ソフトバンク野球   ドクダミ

本日から交流戦が始まる、18試合、一位になったら○○生命から1000万円もらえるんだって。
e0086885_10573021.jpg


e0086885_10592262.jpg


ドクダミ
e0086885_20124243.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-26 10:58 | 野球 | Comments(2)

5月25日  ヒメウツギ  テッセン

今日も058.gif午前中スーパーへ買い物にいく、かさばる荷物なので、帰りはバスにのる。同じような人々がバスにのっている。
このところ運動不足で足が重い・・・と、気付く。

ヒメウツギ
e0086885_14175886.jpg




ピンクのテッセン
e0086885_14181112.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-25 14:19 | スケッチ | Comments(0)

5月24日  トキワツユクサ

護国神社の境内の中(入れない土地)初めて気付くこんなにたくさんのトキワツユクサ
外来種であまり歓迎されないとか、でもうつくしい!
e0086885_16071707.jpg


e0086885_16065758.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-24 16:29 | Comments(0)

5月24日   アンコールワット

今日もいい天気058.gif日差しが強く昨日植えつけた綿の苗は一本くたーとしてきてだめかも。

若い人(娘のような年代)から「アンコールワットの展覧会」へいきませんか、とのことで大濠公園近くのラ・スピガで待ち合わせて軽い食事をとって市の美術館へ行く。
ちょうど「アンコール時代の遺跡と美術」の講座があったのでうけた。宗教彫刻の世界を堪能する、いままでに見たこともない両性具有の神(からだの半分が男性・女性に彫られている驚きの造形)も展示してある。
e0086885_13304097.jpg

e0086885_13305874.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-24 13:32 | Comments(0)

5月23日 綿の苗

予報ではごごから057.gifだったがセーフ。綿の苗を植える、真っ白な実になるのを楽しみにしている。
e0086885_21323978.jpg

袋に仕上げる
e0086885_21330469.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-05-23 21:35 | Comments(0)