<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月17日   ブログお休み中


ブログお休み中です、すぐよくなるだろうと軽く考えてましたら、若いときとちがってなかなかです。
063.gif梅は黄色に色づき落ちはじめました
e0086885_09305387.jpg

by yyyanoy | 2015-06-17 09:24 | Comments(5)

6月9日    アジサイ

朝になったら057.gifやみました。
みごとなアジサイをいただいたので描きましたが、出来上がりはみごとではなく・・・。中心部のぽっちっとした小さいのが花だそうです。
e0086885_15384580.jpg
e0086885_14201586.jpg

by yyyanoy | 2015-06-09 15:39 | スケッチ | Comments(0)

6月8日   伏兵高田選手プロ入り初ホームラン

きょうは一日057.gifの予報です、大雨にならないとよいけど・・・。
さしてブログねたもないのでソフトバンクの5-2勝利を!003.gif
昨夜は伏兵高田選手のプロ入り初ホームランのヒットエンドラン、もちろん今日のヒーローお立ち台です。チーム内競争のあらわれです。
e0086885_09295915.jpg

by yyyanoy | 2015-06-08 09:32 | 野球 | Comments(0)

6月7日   朝ご飯

うす曇の朝です。
久しぶりに朝食写しました。
昨夜のごぼうの煮物の残りもの鶏肉の燻製(Tさん作)t・・・。
e0086885_10010961.jpg


昨夜の野球 ソフトバンク×巨人 3-2
すばらしい守備で守り勝ち!ジャイアンツも得点をつかめるチャンスがあったけどホークスの守りがかたかった。
見ごたえのあるゲームでございました。柳田、川島、高谷そしてひさびさのキャッチャー細川・・・。
ニチハムが負けたんで首位に立つ!!

e0086885_13211435.jpg


e0086885_13213557.jpg


e0086885_13212328.jpg


いただいたのさんちのアジサイ
e0086885_14201586.jpg

by yyyanoy | 2015-06-07 10:01 | キッチン | Comments(0)

6月6日  お昼のサンドイッチとおやつの若鷹クッキー

今日は最高058.gif056.gifの最高のお天気、高気圧につつまれてさわやかで気持ちのいいこと!!朝は21度だったけど午後は24度。
お昼にサンドイッチをつくる、パン焼き機でできたパンに卵、キュウリ、キャベツ、トマト、鶏肉の燻製・・・など。はやめにつくって重しをしておく。
e0086885_13584415.jpg
    何の鳥か?
e0086885_14004464.jpg


昨夜の野球8-4で勝利 二保投手ふんばって活躍
e0086885_14122768.jpg


e0086885_14131905.jpg


買ってみた・・・
e0086885_18522175.jpg


e0086885_18520375.jpg

by yyyanoy | 2015-06-06 14:02 | キッチン | Comments(0)

6月5日  マンネングサ

降った!降った!057.gif057.gif夕方になりやっとやみましたが気温は低く長袖にカーディガン・・・。
黄色くてかわいいとそのままにしてましたら増えましたマンネングサ、どうもコモチマンネングサというらしく葉っぱのわきに、むかごをつけてそれがポロリと落ちて増えていくみたいです。
e0086885_16362385.jpg

by yyyanoy | 2015-06-05 16:38 | スケッチ | Comments(0)

6月4日   蒸しパン

今日は一転して、ものすごくよい天気058.gif梅雨はどうなったんでしょう・・・
子どものための軽食づくりに蒸しパンをつくる、朝、身支度と調理器具の消毒からきりきりしゃんとして?つくる、(若い人と二人で)こどもたちは11時に食べるので時間を見計らってつくる。(蒸しパンはBPを使用するので時間がたつとしぼむので)
素朴な蒸しパンは子どもたちも完食でよかった!簡単な調理でも緊張する。

子どものおままごと本物そっくりな木製の流し 
e0086885_14322810.jpg

by yyyanoy | 2015-06-04 14:39 | Comments(2)

6月3日   きょうけつ染め

こんにゃく液を4回ほど塗って、中袋は薄い木綿生地をつかって袋に仕上げる。
e0086885_16191800.jpg

by yyyanoy | 2015-06-03 00:00 | 工芸 | Comments(0)

6月2日   新聞連載小説

梅雨入りしました。057.gif 
1日から始まった新聞連載小説「迷いの旅籠」宮部みゆき。
舞台は江戸時代、神田にある袋物屋のはなし・・・宮部みゆき氏の本は読んだことがないので楽しみなのと、画の北村さゆり氏のも期待する
e0086885_11540230.jpg

by yyyanoy | 2015-06-02 11:57 | Comments(0)

6月1日  蒸しパン

いよいよ梅雨まじかというので貴重なお天気を有効になんておもうけどなかなか行動に移せない。
託児食の試作蒸しパンを作ってみる、牛乳も卵も使わない、アレルギーの子もいるので気を使う。
中にはカボチャ、ニンジン、レーズンなどを入れている。
e0086885_14151240.jpg
昨日で新聞連載小説は終わりきょうから「迷いの旅籠」がはじまった。

by yyyanoy | 2015-06-01 14:19 | キッチン | Comments(0)