<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7月30日  明日の準備

午前中涼しいうちに農協の出店へ野菜を買いに行く。涼しいうちどころか肌を刺すような照り漬ける太陽であつい!
明日は大勢で油山へ行くので名札シール、虫除け、魔法の水、タオル、ほうたい、きずテープなどなどストックまで準備した。天気はemoticon-0157-sun.gifよいよう、楽しい一日でありますように。
e0086885_13420369.jpg

by yyyanoy | 2015-07-30 13:45 | Comments(0)

7月29日  梅雨明け

梅雨明けました!
目についたのは、寺の小さな水鉢にスイレンがひとつ(和名はヒツジグサという未の刻に咲くらしいがじっさいは明るくなったらひらいて暗くなると閉じる)水面にはいかにも梅雨明けの空が映っている。
e0086885_21361411.jpg

by yyyanoy | 2015-07-29 21:37 | Comments(0)

7月28日  黒酢で漬ける梅干し

今朝は今にも降りそう天気、昨日からもういいだろうと梅干をほした。
黒酢と砂糖と塩でジッパーつきのビニール袋にいれておいておくだけのかんたんなもの。
やわらかすぎていじれない、うちの梅だから種も大きくて味もいまいちかもしれないけど
できあがりはたのしみ。
e0086885_09235976.jpg

by yyyanoy | 2015-07-28 09:26 | キッチン | Comments(0)

7月26日  野球

     午前中はemoticon-0157-sun.gif 暑ッツーだったのに、           
                  夕方から
e0086885_21471134.gif


e0086885_21461022.jpg


e0086885_21480315.jpg

e0086885_22085468.jpg

e0086885_21491113.jpg
延長戦になったけどオリックスに負けた!はやめに帰宅。
by yyyanoy | 2015-07-26 21:53 | 野球 | Comments(0)

7月25日  東京五輪エンブレム

暑いこと!
東京五輪エンブレムって?
e0086885_20534606.jpg
e0086885_20563671.jpg

昨夜、都庁前で「五輪公式エンブレム」が発表された、デザインは佐野さん。
今日、PAPER INNから新しい紙「エアラス」の案内状がきた。
案内は佐野研二郎さんと他2氏のポスター展だった。佐野さんの代表作品は「グリーンダカラ」トヨタの「NEXT ONE」などでしられている。
オリンピックって・・・なんだろうね。
by yyyanoy | 2015-07-25 21:15 | Comments(0)

7月24日  梅雨明けは いつ?

きのうは暑かった!(いままでemoticon-0156-rain.gifつづきで蒸し暑かったがそれほどでもなかったがいっきに強い日差しであつーい)
きょうは台風のせいか風が強いです。
ほんのちょっぴり梅を黒酢で漬けたのをemoticon-0157-sun.gif干したいけどまだね。
しばらく台風12号しだいでまだ開けそうにありません。
e0086885_10382281.jpg

by yyyanoy | 2015-07-24 10:40 | Comments(0)

7月22日  野球

pcで観戦
調子がいまいちだった柳田選手がホームラン4-1でホークス勝利!
今宮、川島のナイスプレーもおみごと!
スタンリッジと柳田が今日のヒーロー。
野球ばかり見ていると家事は回っていかない、どこかで見ないでお茶碗洗って片付けて・・・見逃したところは翌朝のホークス情報TVで見る。
e0086885_21360615.jpg


e0086885_21350084.jpg

by yyyanoy | 2015-07-22 21:37 | 野球 | Comments(0)

7月22日  よく降ります

朝からemoticon-0156-rain.gifでやむまもなく風もでてきました。また台風が来ているので・・・
昨夜は久しぶりにヤフオクの野球です。雨も降るしなんかこういうときは沈みますね。
ロッテ戦で3-0で勝利、タカの祭典で場内は真黄色、レプリカの黄色のユニとトートバックのおまけつき。
e0086885_16101364.jpg

e0086885_16391320.jpg
柳田選手このところふるわず・・・・。
e0086885_14260573.gif
e0086885_14254075.gif
e0086885_14251325.gif
e0086885_16255258.jpg

by yyyanoy | 2015-07-22 16:04 | Comments(0)

7月21日   テッセン

まだ梅雨明けにはならず、ときどき黒い雲がでてきてパラパラemoticon-0156-rain.gif・・・。
咲かないとおもっていたテッセンがひらきました。(ほとんどTさんがそだてた鉢をもらった)
e0086885_13482246.jpg


e0086885_13480319.jpg
e0086885_13581607.jpg

by yyyanoy | 2015-07-21 13:49 | Comments(2)

7月19日   Nanpo会

久しぶりのNanpo 会で油山へ行く参加者4人。午前中は晴れたemoticon-0157-sun.gif、昼に山からおりて家に帰ったら雷と雨emoticon-0156-rain.gif危うくセーフ。
このところの雨量で谷の水は多くざわざわ音も高く、木々は洗われ空気はひんやりきもちがよかった。夏休みに入ったのでいつもより人はおおかった。
e0086885_14124942.gif
子ども楽しみ学校の下見をかねて歩くコースの確認をしておいた。

ネジバナ
e0086885_14083149.jpg

相撲広場
e0086885_14084974.jpg

水の森
標高600メートル弱の低山だけど変化にとんだ山で”市民の森”として親しまれている山でいついっても楽しめる。
e0086885_16192175.jpg
e0086885_14102993.jpg
e0086885_14105196.jpg
e0086885_14111958.jpg


by yyyanoy | 2015-07-19 14:11 | ウォーキング | Comments(0)