<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月29日   野球

ヤフオクへ。
10×5で負けました・・・・。
楽天に。
松中選手が退団・・・。
e0086885_12175573.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-30 20:17 | 野球 | Comments(0)

9月28日   あづま袋

9月の陽気とか、どうりで暑い。
手ぬぐいで「あづま袋(吾妻袋)」を縫ってというのでミシンをかける。といっても2箇所をぬって力のかかるところを四角に縫っただけ。あづまとは→東→吾妻→江戸
かごバックというが、その「かご」はみてないので、どうかしら?とおもっていたら「よろしい」と写真をおくってきた。送り主はむ・す・め。
e0086885_13551983.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-28 19:02 | 縫い物 | Comments(2)

9月27日 中秋の名月

きょうは秋の満月、旧暦の8月15日で中秋の名月072.gif晴れたらいいね!・・・。

えんぴつ、ボールペンなど筆記用具はいっぱいある・・・
e0086885_22283412.jpg



午後9時ごろ
e0086885_21355212.jpg


午後8時半ころ
e0086885_21394586.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-27 08:00 | スケッチ | Comments(0)

9月26日   ジュズダマ

肩が痛むので午後からプールへ行く。30分であがって買い物をしてバスで帰ろうとバス停で待つがバスは土曜日のこととて・・・こない。歩くことにした。いいことがあった!(荷物が重くていやだな と思わないで)用水池の土手でジュズダマ発見!10年くらい前には池の南側にかなりあったのがすっかり消えて、今度は反対の北側にでてきたのだ、まだ色は紫とアイボリーと緑色だが・・・。歩くこともいいことあるんだーて自分でけり?をつける。おかげで肩も軽くなった。今晩は月を見たいと何度も夜空を見るが雲で見え隠れ。
e0086885_22115171.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-26 22:13 | スケッチ | Comments(0)

9月25日   久しぶりに作った

ぶどうのコンポートをつくってみた。
巨砲の皮をむいて赤ワインと砂糖で煮る、色づけに皮をつかうと、きれいというが農薬のこともかんがえて赤ワインでうっすらと色を、一晩置いて朝、寒天を煮てぶどうをいれ、かためる。砂糖がきれていてコーヒー用のステックシュガシューを代用する。それでも甘さが足りないかなとコンビニでハーゲンダッツのアイスクリームを買い上にかける。(ぶどうはそのまま食べるのが一番おいしいと、実感)       
e0086885_22310525.jpg

友達がバナナケーキとジンジャーケーキと水羊羹をつくった 
e0086885_22193240.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-25 22:19 | キッチン | Comments(0)

9月22日  ナンバンギセルとムラサキシキブ

近所の土手にナンバンギセル、ススキの原に咲く寄生植物。
e0086885_19402486.jpg


カリガネソウ
e0086885_21445322.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-22 01:00 | | Comments(0)

9月21日  秋の雲

きょうも058.gif、写真は見上げた昨日の空。雲はごく小さな雲粒が集まって出来ている。雲粒一つの大きさは0.003㎜から0.01㎜。雨粒は約100万個集まって一滴の雨になるほど小さいので浮かんでいられるという。ちょっと右から左を見るだけでも雲の形はさまざまで刻々とかわる。ほうきで掃いたような雲は秋の雲と聞いたことがある。
e0086885_13333933.jpg

e0086885_13332872.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2015-09-21 13:51 | Comments(0)

9月20日  シルバーウィーク

さわやかな朝です、シルバーウィークって?できたんですね。どおりで新聞の全面広告は国内外の旅行ばかり、(スルーしてるけど)お彼岸、秋分の日、敬老の日というほうがいいのに。
朝8時から町内の一斉清掃だった、来ている人は全員シルバー世代・・・。。
新聞によると、こちらの市は「敬老祝い金縮小」1970年代当初、市内の高齢化率は約6%だったが、現在は20%。行政改革の一環として祝い金は100歳に限定した(いままでは80、88、100歳と101歳以上としていた)
14年度は計1万5千人給付し、総額2億円となる。節減された財源は高齢者を支える活動支援などにまわすという。私たちにわかるよう使ってもらいたい。
一昨年母が首相からいただいた100歳の純金製の「銀杯」を来年度、銀メッキに変えるという。
e0086885_10061770.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-20 10:02 | Comments(0)

9月18日   鍋帽子

Tさんに鍋帽子を習う、今回は一日で出来るもので作図も四角で綿入れもたやすく出来た!
今、使用中が汚れてきたために、この際につくっておく。
e0086885_21120672.jpg

e0086885_21122072.jpg


以前のはこちらはだいぶ汚れてきた。
[PR]
by yyyanoy | 2015-09-19 00:08 | キッチン | Comments(0)

9月17日 ホークス優勝  

本日は058.gif057.gifくもり、雷めまぐるしくかわり、あきらめて洗濯ものは中へ・・・。
2ヶ月ぶりいやもっとかミシンをかけ直線縫いなのに緊張してつかれた。
ソフトバンク今日優勝か!
e0086885_20475393.jpg
 (テレビ画面より)           

             契約金はいくら?
             10億円003.gif
e0086885_20402234.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-17 20:43 | Comments(0)