<   2015年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

11月30日   11月も最終日

昨日の託児はおわった、元気に12人のちいさな子たちがやってきた。母親からはなれても泣く子はいなかったのは、保育園や幼稚園に行ってなれているからか、子どもは泣くと思い込んでいた自分に気付かされる。
走りまわる子や絵を描く子・・・パンもよく食べた。
e0086885_09511190.jpg
e0086885_09512839.jpg


ワンセグTVラジオを買った。いままでのにくらべて数倍の大きさだけど、テレビを聞くためのラジオとして。
e0086885_10044724.jpg


ここ1週間プールへ行かなかったので午前中行った、12本でやめておく、腕がだるくなるし足もつかれる。
e0086885_15455183.png

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-30 09:53 | 健康 | Comments(0)

11月29日   託児係り 紙にかいたツリー

アミカスにて講習会がある、小さな子を預かる託児の責任者なんであれこれ準備する
退屈しないようこんなのつくってペタペタ張ってもらう・・・こどもは1歳から預かるようになっているので緊張する。
パンもつくった折り紙も紙類もそろえておいた。置いといて勝手に遊んでもらう・・・大人は遠くから見ているようにしたい。ただ怪我だけはないよう気をつける。
e0086885_22582339.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-29 00:01 | その他 | Comments(0)

11月28日  クリスマスカード

昨日から寒くて着込んでいる、ついこの間は日陰をもとめてあるいていたけど、陽の差す方向に足が向く・・・といってもどんより曇った空です。
クリスマスカードできあがり、毎年おなじもの・・・進歩がないなー。
ポちっとまんなかに丸いのはダイヤモンド!よ!そこがちがう。
e0086885_11015558.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-28 11:03 | 工芸 | Comments(0)

11月26日  迷いの旅籠

新聞小説 作 宮部みゆき、画 北村さゆりさんの「迷いの旅籠」は毎日楽しみにしている。

「山椒味噌焼き豆腐と青菜飯の組み合わせにしました。一切れの魚は鰆の味噌漬け。こっちはあっさりした白味噌で、甘みも抑えましてね」ほかに紅白の小梅のカリカリ漬け、黒豆は松葉に刺して、煮物は里芋とれんこんと大根・・・房五郎の弁当商い。
文も絵もいかにもおいしくて二度も読んでしまった。
e0086885_22495651.jpg

e0086885_22501331.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-26 00:21 | その他 | Comments(0)

11月25日   パン焼き

寒いとの予報だが風がないのでたすかる。
託児用のパンを焼く。小さな子がにぎって食べやすい大きさにと、にぎにぎパン063.gif
e0086885_14554733.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-25 14:56 | キッチン | Comments(0)

11月24日  歯科と内科

歯科の定期検査とインフルエンザ予防接種なんだかんだと一日かかった。
歯科でインプラント上下のレントゲンも撮って2080円、予防注射は今年は1500円也。夕方から気温が下がって風がつめたい。
干し柿 雨が降りそうなので家の中に・・・
e0086885_13354429.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-24 20:57 | Comments(0)

11月19日   佐賀美術館 ユトリロ

佐賀美術館へ「ユトリロとヴァラドン」展をみてきた。
母ヴァラドンと息子のユトリロの絵画。
ユトリロの絵画になぜ?とおもっていたことのなぞが解けた!
e0086885_20471310.jpg


e0086885_20474044.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-24 20:50 | Comments(0)

11月23日  紙、やどる形 展

Tさんの教会のバザーにいった。あまりの安さに・・・!!
そのあと 「紙、やどる形 展」が最終日なので県美術館へ見にいく。和紙を結ぶ、ちぎる、はる、編む、焼く、丸める・・・日本人作家ばかりでなく韓国、オランダなどからのすごい作品ばかりの展示だった。古本を繊維にもどしてまた紙にするや・・・新聞紙で作った800匹のねずみを走らせていたのは圧巻だった。、そのねずみの背中にはその時代の記事がでるようにしてあった。新聞紙はねずみ色なのでぴったりだが、中には広告のカラー紙面をつかっていたのもありなぜかほっとした。
e0086885_23090988.jpg


館内のカフェでちょっと腹ごしらえのホットサンドをひとりでたべる。
e0086885_23120625.jpg


ジュンク堂で本を買い、ダイソーで折り紙なども買う。
次に博多の寺めぐりをする、歩きに歩いて本日12000歩以上、異常である。
e0086885_23194677.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-23 23:19 | Comments(0)

11月23日   モミジバフウ

うす曇の朝です、今週は天気よくなさそうー。
モミジバフウです(大きくてあまりかわいげない)油山の紅葉は「落下」となり見ずにおわる。
e0086885_08535415.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-23 08:55 | スケッチ | Comments(0)

11月22日  クリスマスカード

そろそろクリスマスのカードつくりを始める。窓枠の切り込みや両面テープがきれいにつくかどうかで仕上がりが決まってくる。
それにしても気温20度、あたたかい。
e0086885_14022913.jpg


e0086885_19510118.jpg

三時すぎにプールへいく.
e0086885_22331028.png

[PR]
by yyyanoy | 2015-11-22 14:02 | 工芸 | Comments(0)