<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0086885_21444328.gif

               

e0086885_22404334.gif


この一年ありがとうございました。
皆さまどうぞよいお年をお迎えくださいませ。



by yyyanoy | 2015-12-31 00:00 | Comments(4)

12月30日 茶 ちゃ CHA

よいお天気です。朝の気温は低かった。
年賀状を投函し「ごまめ」を買いにいきましたらありません(田作りというんですね、スーパーの店員さんは「ごまめ」では??)2軒めの魚屋にありました。黒豆は鍋帽子まかせ。
うおがし銘茶の「茶 ちゃ CHA」は中にいろいろな日本茶がはいっています。テトラの色も楽しめる。
e0086885_16083112.jpg

by yyyanoy | 2015-12-30 16:09 | Comments(0)

12月29日   年賀状その他

さいわい朝からemoticon-0157-sun.gifで助かった、大洗濯して午後から年賀状と思っていたら、お腹の具合が悪く・・・困った・・・それでも夕飯をおそるおそる食べて様子をみる。
まだ少々落ち着かないがいいようだ、よかった!夜になって年賀状の印刷をする。それにしても喪中欠礼がおおい。
e0086885_20452691.png

by yyyanoy | 2015-12-29 20:46 | Comments(0)

12月28日  神社へ

昼近くなって宗像神社と宮地嶽神社へお参りにいく(息子たちにつきあって)新年を迎える準備中であったが境内は気持ちをちゃんとさせてくれた。

e0086885_00250896.jpg
最近のおみくじ
空クジなし一回500円也
e0086885_23583338.jpg

こちら一回1000円也
e0086885_23585505.jpg

by yyyanoy | 2015-12-29 00:00 | Comments(0)

12月27日  パン焼き

くもりの天気
パン焼きと
e0086885_14045113.jpg

テレビ辻井伸行×オーストリア
e0086885_14051189.jpg
e0086885_14230787.jpg

e0086885_00091724.jpg

by yyyanoy | 2015-12-27 14:06 | キッチン | Comments(0)

12月26日   レモン

きょうはいまにも降りだしそうな空模様、毎年のことだけどやだねー。
ほぼ自給自足していらっしゃる山口在住画家のTさんのレモンです。いい香りがする。もちろん無農薬。
e0086885_14013453.jpg

by yyyanoy | 2015-12-26 14:02 | スケッチ | Comments(0)

12月25日  クリスマス

風は少しありますが、穏やかな日です。久しぶりの晴れでemoticon-0157-sun.gifあすから息子たちがくるので押入れからふとんを出して干す。
e0086885_15154819.gif


今夜の月
e0086885_20384029.jpg


e0086885_20440513.jpg

by yyyanoy | 2015-12-25 15:16 | Comments(0)

12月24日  クリスマス

年内の予定はほぼ終了(いわば外出が)。朝は風呂のていねい掃除、かたわら花豆を煮る、パンも焼く。昼ころR氏が来るというのでお昼はパン、たまごにウインナ、トマト、サンチェと鶏肉などの準備していると一時間遅れで到着というので、来る前に医者にクスリをとりに行ってくる。
 お昼をっ食べながら今後のことも含めて話す、今月はわたしの安易な気持ちで迷惑をかけたかと反省するが、年を重ねるごとにことが運ばないというか、考えがまとまらない。

e0086885_16341051.jpg


来年は「申年」とらやの羊羹
e0086885_16342765.jpg

夕方、友だちからウイーンのクリスマスマーケットに行ってきたと・・・紅茶を送ってきた。思わぬクリスマスの贈り物をありがとうございました。
e0086885_20390053.jpg

by yyyanoy | 2015-12-24 16:36 | Comments(0)

12月20日   シクラメン

今日は朝から曇り空で冷え込む、プールにいきたいとこだが無理せずにやめておく。
きのう先輩が「クリスマスプレゼントを和紙染めでつくった袋にいれたらとてもステキにできてよかった!」とわざわざお電話をくださった。ありがたいです。
また「今、鶏をオーブンで焼いているのよ・・・プレゼントにつける」とおっしゃる、一人暮らしでひとま回りもちがう年齢で毎日の生活もきちんとされている。若いときからの積み重ねでかわらないともおっしゃる。
お昼のパンを焼く。
e0086885_14303814.jpg

シクラメン
e0086885_14443055.jpg

by yyyanoy | 2015-12-20 14:50 | Comments(0)

12月19日   迷いの旅籠

新聞連載小説 迷いの旅籠(宮部みゆき・北村さゆり)
何日分か読めなかったので切り抜いておく、正解だった新聞は古紙回収へ・・・
絵も大好き。
e0086885_14212497.jpg

by yyyanoy | 2015-12-19 14:26 | Comments(0)