<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1月30日   青空 きょうけつ染め花見カード

輝かしい朝です058.gifやっと空の青をみることができました。
e0086885_10114347.jpg

雨上がりの花はきれい!

e0086885_10120119.jpg


桜花見のカードをつくる。
e0086885_09554809.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-30 09:56 | 工芸 | Comments(0)

1月29日   ケヤカブ

057.gifの朝です、昨日よりもあたたかい朝、部屋は12度ある。県内では水道管が破裂したり水不足だったりたいへんです。
糸島半島の芥屋カブ(ケヤカブ)です。つけものはとってもおいしい!しかし出回るほど生産してないようだ。
e0086885_09125148.jpg

画用紙が小さくて一気にかけなかった花はこちら
e0086885_16341901.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-29 09:14 | スケッチ | Comments(0)

1月25日  全身ボア

今朝もふってますが、外気温は昨日より高いせいか積もらず、とけていってます。それにしても出られません。
歯科の予約は断って・・・。フリースジャケット、オーバースカート(中はあったか)、フリースふかふかパンツ、スリッパと全身ボアボアで寒さ対策中。
e0086885_13384850.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-25 13:38 | スケッチ | Comments(2)

1月24日   雪 琴将菊優勝

ゆうべから40年ぶりの寒波なんで注意!と。明け方から降ったようで、今はちらちらふってます。日曜日なので学校も会社勤めのかたもよかったかな。首都高も前面通行止めだし、各地で雪の影響はおおきいようです。

お腹膨らませて寒そう

e0086885_13193672.jpg


ツワブキの花のうえに綿帽子
e0086885_13191813.jpg


優勝!琴奨菊!!003.gif
(テレビより)
e0086885_18514549.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-24 10:32 | Comments(0)

1月23日  パン焼き

厳しい寒さでいまにも雪が降りそう。
焼き時間を短くしてみた結果、パンはおいしくできた。

e0086885_13200003.jpg

夕方から雪が降ってきた、山は真っ白!

                琴奨菊が優勝すればいいな。
[PR]
by yyyanoy | 2016-01-23 13:20 | スケッチ | Comments(0)

1月22日  カブの花

e0086885_16341901.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-22 16:34 | スケッチ | Comments(0)

1月20日  きょうけつ染め

連日の低温になれたせいかそれほど寒さを気にしなくてもよい朝で助かった。風があるのとないのでは体感温度はずいぶんちがう。
きょうけつ染めの勉強会で和紙を染める。和紙を折る、染めの色をつくる、この2点がむずかしくなかなか上達しない。それでも挑戦していくみんなで。
e0086885_17030974.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-20 19:53 | 工芸 | Comments(0)

1月19日   ラベル印刷  雪

エーワン16面29331
e0086885_15212982.jpg


昨夜はひどく風が吹き、朝、窓を開けたら雪がつもってびっくり。
大荒れのお天気ときどき風がまってまるでスノードームをゆらしたようなかんじで、こんな大荒れの日に出かけてころんだら格好悪いなんてなことにならぬよう歩幅をこまめて歩く、あるいてよかった道路は大渋滞だった。

e0086885_15031876.jpg


e0086885_15112322.png
写真はネットより
[PR]
by yyyanoy | 2016-01-19 00:19 | その他 | Comments(0)

1月18日  鳥  ヒヨドリ メジロ  陽ざし 

全国的に荒れ模様、朝から乗り物の運行状況の放映が多かった、試験日でなくてよかった。
こちらは音をたてて雨が降ったり、さっきっは陽もさした。
e0086885_13380934.jpg
ヒヨの幼鳥か?
e0086885_09285106.jpg


みかんがだめになったんで・・・
e0086885_10050050.gif

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-18 09:30 | | Comments(0)

1月16日  展覧会

久しぶりに街へでました。
福岡県立美術館で「釜我敏子さんの型絵染め」をみてきました。繊細な型彫りと染めの世界はすばらしいものでした。明日が最終日なのでおおぜいの人が見に来ていました(中学、高校生がおおくめずらしい)
e0086885_20280101.jpg

大手門の通りの目立つ建物
e0086885_20291918.jpg
e0086885_20294209.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-01-16 20:29 | 工芸 | Comments(0)