<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月29日  ホトケノザ

昨日とはうってかわって寒い、雪も舞うし風も強い。山は雪が・・・
近所の田んぼのあぜ道にホトケノザ。
e0086885_14572690.jpg

by yyyanoy | 2016-02-29 14:57 | スケッチ | Comments(0)

2月28日  つづきのつづき

ほんとにあたたかくて助かる。
つづきをしないと次の場面にいかれない・・・お風呂の場面をつくって次へ。
e0086885_14232957.jpg


e0086885_14234708.jpg

by yyyanoy | 2016-02-28 14:24 | 縫い物 | Comments(0)

2月27日  託児 

朝イチなどでおなじみの山﨑美津江さんの講習会「家の整理は 心の整理」がありました。
託児係りで軽食の担当でパン焼きをする。
e0086885_19085271.gif
おもちゃもだして遊ぶ、こどもたちの中で人気おもちゃはミニ台所は水道の蛇口、シンク、ガス台など木工でできていて子どもたちは喜んで遊ぶ、お母さんが炊事をするように・・・.

by yyyanoy | 2016-02-27 19:13 | Comments(0)

2月26日  フキノトウ

遠くの山の頂上辺りは真っ白であるがなんとなく春めいてきた感がある。
フキノトウをもらう、ほろにがく甘みのある香りがする、てんぷらにして次にみそ汁にいれる。お椀に浮かぶ黄緑はうつくしい。
e0086885_22124497.jpg

by yyyanoy | 2016-02-26 22:13 | スケッチ | Comments(0)

2月24日   つづき

真冬並みの寒さ?今、真冬なのに。寒いです。サークルの2ページです。できあがりはこれ
e0086885_11243439.jpg

by yyyanoy | 2016-02-25 11:25 | 鍋帽子 | Comments(0)

2月23日  つづき

あたたかく感じる一日であった。病院のはしごで、診察はおのおの一分で終わる、「どうですか?」
「ああ、いいですね」では「お大事に」くすりをもらって・・・・これだけでもつかれるが、大病院へ通院していたときは待ち時間だけでも何時間も待ち、こりたので、ちかくの個人医院にした。待ち時間はほとんどなくたすかっている、今年はくすりを飲まないよう・・・はげむ?きのうの続きをちょこっとする。まだつづく。
e0086885_22025215.jpg

by yyyanoy | 2016-02-23 22:04 | 縫い物 | Comments(0)

2月22日   小さなおかず

あたたかいわりには風が冷たい。
ちいさなおかずをつくる。ぶどう豆とさつま芋のレーズン煮。大豆もいもも20gづついれて冷凍しておく。ちょっと甘いものを食べたいときなどに便利。
e0086885_23424434.jpg


サークルの続きだが途中まで・・・
e0086885_23425714.jpg

by yyyanoy | 2016-02-22 23:44 | 縫い物 | Comments(0)

2月21日  きんかんの砂糖煮

きんかんの砂糖煮
e0086885_23170633.jpg

by yyyanoy | 2016-02-21 23:17 | キッチン | Comments(0)

2月20日  交流会

ほぼ一日中emoticon-0156-rain.gifでした。たっぷりふりました。
一年に一度のPC教室の交流会に出席しました、80人もの人たちがあつまり大いに語り合い笑い、たのしかった!驚きは悪天候でもひとりもドタキャンもなくびっくり、係としてよろこびました。
目的がおなじで元気でいたいという意欲はいいなーと感じます。
e0086885_22420317.jpg

by yyyanoy | 2016-02-20 22:43 | PC教室 | Comments(0)

2月19日  子どものおもちゃ

3人で作っている。フェルトに芯をはって、色を組み合わせカット、配置が収まったら縫い付ける。出来上がりはこれ
e0086885_22282334.jpg

by yyyanoy | 2016-02-19 22:28 | 縫い物 | Comments(0)