<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月31日   10月最終日

今日はぐっと冷えてストーブをつける。からだは動けば暖かく、じっと座っていると寒さを感じる天気は曇りその後雨弱い雨となる。
そろそろカード作りの準備となる。
両面テープは百円、ピンセットと目打ち(百円のものはちゃちでくるってくる)を描く。
十月も最終日となってあたりまえだけど明日からは11月。
e0086885_23495380.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-31 23:54 | スケッチ | Comments(0)

10月30日  バザー~福岡城址

気持ちのよい朝です、湿度は44パーセント、こちらにしてはこんな日は珍しい。ちょっと日陰に入ると寒いくらい。
友人ご夫妻の教会のバザーにいってきました。大勢の人出でにぎわって、お忙しく働いているのにごちそうになってしまいました。おみやげの手づくりの食べ物もたくさんいただいた。カレーライスもおいしく、豚汁もケーキセットもです。


e0086885_16002514.jpg



e0086885_16010015.jpg




e0086885_16012370.jpg



e0086885_16015441.jpg


かえりは赤坂門からお濠、福岡城址と歩いてきました。


e0086885_16022340.jpg

e0086885_16030776.jpg

e0086885_16023692.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-30 16:09 | その他 | Comments(0)

10月29日   ウチワエビ

えっ!と、思うような目にあった。怒る気持ちをぐっとこらえた。話し合いが終わった後、丁度お昼なのでおいしいランチをたべて過ごした。お付き合いいただきました方お二人に感謝!
平戸ウチワエビをいただいた。ワインで美味しく夕飯をすませた。おいしいものを食べる、話すことで救われた!
e0086885_20370245.jpg


前に買った本、「不機嫌な人は幼稚に見える」本の帯に「自分にも他人にも機嫌のいい人になる!」
そうだこの本を読んだのだとおもいだす。
e0086885_20371561.jpg
 和田秀樹著「感情的にならない本」
[PR]
by yyyanoy | 2016-10-29 20:41 | books | Comments(0)

10月28日  国勢調査確定値

新聞に2015年の国勢調査の確定値の記事が載っていた。
外国人を含む総人口は1億2709万4745人で10年の前回調査から96万人減少。
75才以上の人口は1612万人と総人口の「8人に1人」を占める、初めて14歳以下のこ子どもを上回った・・・と。
e0086885_23202564.png

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-27 23:37 | その他 | Comments(0)

10月27日 つい深く考えもせず・・・

先輩のブログのスキン変更の記事を読んで私もスキンをかえたいと前から思っていたので、かえてみようとおもった。
cssを見てもなんだか過去のことでどうしたらいいのかわからず(エキサイトの検索もしたけど)おためしにテンプレートをみてレビューのみにとどめたつもりがポチっとしてしまって・・・あとで見直したらすっかりかわっていた。やっぱり自分の画像のスキンのほうがいいのに・・・。あとのまつり。

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-27 23:18 | Comments(4)

10月27日  ホトトギス

心地よいひざしと風です。
ホトトギスが咲きだしました、このぎくしゃくとした細い茎に花は凛としてたくさんついているところがいいです。
つぼみは開くと力強さを発揮しているように花びらがそりくりかえります。
e0086885_21172500.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-27 10:42 | スケッチ | Comments(0)

10月25日  紙

昨日の晴天はどこへいった?今日はすっきりしないお天気であった。これでは野菜もできないはず、スーパーの地物野菜棚は空っぽ、ついに冷凍ホウレンソウを買う。レンジで温めるだけ、なんとなくあくが強いように感じるけど食べないよりはいいか…。
e0086885_21493306.jpg


先日、itoyaへ行ったので紙を買ってきた。さすが伊東屋持ちやすいように取っ手をつけてくれて助かった。
e0086885_21532931.jpg


e0086885_21531017.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-25 21:56 | キッチン | Comments(0)

10月24日 KIITSU

一週間ばかり留守して帰宅したら、キンモクセイが満開で美しいのといい香り。
e0086885_13291816.jpg

その一週間の間に友達にあった。銀座で。
e0086885_13310077.jpg


帰る前の日、江戸琳派の鈴木基一展を観る。注目の「朝顔図屏風(六曲一双の一部)」は濃紺の花と緑の葉をあしらったあでやかなものであった。しかも金地で一層あでやかさをましていた。もう一点「花菖蒲に蛾図」はいずれもメトロポリタン美術館蔵で東京会場のみ展示とのことだったので行った。私が気に入ったのは「四季花鳥図屛風」で四季の野草が精密かかれたものと、十か月の長い間旅に出た時のスケッチは小さなもので米粒ほどの人も正確に描かれていたもの。
e0086885_20510882.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2016-10-23 17:04 | 工芸 | Comments(0)

10月15日   ジャンボ荒尾梨

引き続きさわやかな気候で、衣類と玄関マットなど替える。
熊本の荒尾梨です、約一キロの重量でジャンボである。甘くてみずみずしくて美味しい。大きな梨を実らせるのに、枝を誘引する(高さを人の丈位にし、風などにゆれてきずがつかないようにする)受粉のために花粉を集める、(梨にはミツバチが来ないので人工的に)摘果作業で5個のうちいい形のを一個残す、袋かけも成長に合わせて替えていくなど大変な作業でこのジャンボ梨ができるとしる。
e0086885_13304890.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-15 13:32 | キッチン | Comments(0)

10月14日   秋の雲は羊の背中

朝は冷え込みました、午後から日も照って青空となり暑いくらい。夕方、西の空は綺麗な秋の雲。
熊本地震は今日で半年たちました。最大震度7を観測し、いまもって解体が進んでいない家屋やがれきが至る所に残っているとの新聞報道です。これから寒くなっていく中健康面でも心配ということです。
e0086885_20164141.jpg


e0086885_20170385.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-10-14 20:18 | Comments(0)