<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

11月30日  最終日

明日からは12月(あたりまえだけど)ちょっと離れたホームセンターへいく。
シクラメンと、色画用紙もそれから・・・行く前はあれもこれもと思っていたけど、いざ行ったらどこに何があるのか探すのに一苦労。シクラメンは気に入ったのがなくやめた。
けっきょく茶色の靴クリームと色画用紙のみだった。
明日はクリスマスセールの出品を見てもらう審査があるので準備する。(大げさだけどブローチやカードなど)
e0086885_2134891.jpg


e0086885_21393234.jpg


昨年はこの色のシクラメン(ブログは便利ね、思い出せないときは過去ブログを見ればよい)
e0086885_2151506.jpg

by yyyanoy | 2016-11-30 21:35 | Comments(0)

11月27日  ネリネ

ヒガンバナ科のネリネです。
北風がつめたく曇り空の寒い朝です。

今朝がたの夢はお茶にかかわる夢だったが・・・・あまり覚えていない。
先輩が京都のお茶席にお出かけというのが頭に残っていたせいだろうか?
e0086885_14561181.jpg


裏側上部から見たところ
e0086885_14564317.jpg


by yyyanoy | 2016-11-28 10:58 | スケッチ | Comments(0)

11月26日   私の特技

新聞のコラムに「私に特技が一つある。夢を見ることだ。」と歌人の水原紫苑さんが書いている。「今までに見た夢でいちばんうれしかったのは、三島由紀夫の夢である」と。
おやっ?夢を見るのが特技?・・・
 私は毎日夢を見る、(たぶん朝方に見ているような気がする)夢を見るのがいやで仕方ないのである、だっていい夢なんてみたことないし、つじつまの合わない内容だったり、先日も気になる夢を見たし、だから眠りが浅いと決めつけている。
ストレスや生活習慣が原因ともいうが、そうだ夢を見るのを特技にすればいいんだ!
コラムの内容は、私などとはくらべものにはならないほど重厚なものだが、なんかうれしくなったのである。
さて、今夜はどんな夢?




e0086885_20462732.jpg

by yyyanoy | 2016-11-26 20:47 | その他 | Comments(4)

11月25日 急に寒さがやってくる

今朝は寒かった!手袋が必要なくらいだったが、取り出す時間がなくとびだした。
咳が出るのでマスクをしていく、まわりにうつしてもいけないので、あすは休ませてもらう。

極端に少なかった秋は、急に冬が来るような、みなさまもお気をつけください。


e0086885_18351233.jpg

by yyyanoy | 2016-11-25 22:50 | その他 | Comments(0)

11月25日  ゲンノショウコ

関東では11月に初雪54年ぶりで寒そう。こちらも季節風の北風がつめたい。

現の証拠の種です、くるりとそりかえってかわいらしい。描いてるそばから種がはじける。
e0086885_16055812.jpg


こちらは花
e0086885_10580899.jpg

by yyyanoy | 2016-11-24 16:43 | スケッチ | Comments(0)

11月24日  子どもの服

たまに朝ドラ「べっぴんさん」を見るのだが、登場する女の子がかわいい白ブラウスに赤のジャンバースカートをはいていた。作り手の主人公、すみれさんは「子ども服をつくるのは子どものことを思って作る」と、言っている。
わたしも下手ながら作ったこともあったが、入園や入学にファミリアとかサエグサのかわいい!と紺色のジャケットなどを着せたこともあった。



e0086885_20302419.jpg

by yyyanoy | 2016-11-24 00:24 | 縫い物 | Comments(0)

11月23日   テイクアウト

風邪をひいて昨日は熱があった。のどが痛く咳も鼻もである。
味覚がマヒ・・・。夕飯はテイクアウトのものにする。
うなぎとステーキ弁当、おでん風の煮込みやさいをつくった。おいしいはずが味覚が感じられず残す。


e0086885_18463853.jpg

by yyyanoy | 2016-11-23 18:53 | キッチン | Comments(0)

11月22日   ステンシル

福島県沖に地震が起きた。太平洋側沿岸に津波警報が出ている。
5年前の地震がよぎる。

暖かく静かな午前中にステンシルをする。空気が乾燥しているので染料がすぐ固まるので3枚で終わり。
e0086885_13010991.jpg

by yyyanoy | 2016-11-22 13:02 | ステンシル | Comments(0)

11月21日   タツナミソウ

タツナミソウは春の4、5月にさくのに今頃ちらほらさきだした。
このところの天候異変で、これから冬を迎えるというのに春と間違えてるのか
・・・。
e0086885_15424064.jpg

by yyyanoy | 2016-11-21 13:55 | スケッチ | Comments(0)

11月19日  子どもたちと

きのうにつづいてきょうも託児であった。終わって家に帰ってほっとする。
保育園でわずかの間にこどもから目を離したため事故になったとニュースにもなっている。
怪我や事故のないよう子どもから目を離さない。わずか一時間半だったけど、何事もなくおわった。パンも完食!おばさん5人でよくやった!
それにしても今のおもちゃは本物に似せて・・・・たとえば新幹線のスピーカーから流れる案内は本物そっくり。
救急車の音は、まるでその辺を走っているようで思わず外を見てしまった。
パトカーもそうであった。携帯電話もしゃべってくれる。さすがスマホはなかった。
ひととおりおもちゃなどで遊んだあとは、絵本の読み聞かせをするとみんな集まってきてシーンとなる。
アミカスこどもの部屋
e0086885_22325863.jpg

e0086885_22331396.jpg



e0086885_22424945.jpg


e0086885_22393660.jpg

by yyyanoy | 2016-11-19 22:39 | PC教室 | Comments(2)