<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12月30日  見ているようで見ていない

うれしい晴れの朝です。近く山の山肌がはっきりみえる。
黒豆を煮る、白菜漬けなど、あまりあせることなく?たんたんと過ごしている。
黒豆500gを鍋ぼうしをかぶせて・・・・明日にはふっくらしたお豆になるはず。


e0086885_16121944.jpg



e0086885_16120493.jpg

バスが信号待ちの際、このパンやさん閉めてからながいなーとながめていたところ、手書風のタイルに目がいく。見ているようで見ていない・・・。

e0086885_16032677.jpg

by yyyanoy | 2016-12-30 16:15 | その他 | Comments(0)

12月28日  マイブック

北東の風がふき寒い!こちらは日本海側気候につきほとんど曇りか雨が多い。晴れる日は少ない。
宮崎から来た若いひとは「宮崎はいつも晴れよ!」という、そうあちらは太平洋側なんよ…。
千両のみを買った。庭の千両は鳥がすべてたべて・・・。
e0086885_11152904.jpg


今年もあと数日、2017年の新潮社のマイブックを買いにいく。とだえることなくつけることが出来ますように。
e0086885_20052831.jpg

by yyyanoy | 2016-12-28 20:09 | books | Comments(0)

12月27日  カササギ

昨夜から雨で冷え込む、カチガラスが雨宿り・・・。
e0086885_13174723.jpg

by yyyanoy | 2016-12-27 13:18 | | Comments(0)

12月26  いろは島

佐賀県唐津のいろは島へいってきた。
いろはにほへと・・・ほどの数の島々があるという。穏やかな湾内はとても静かで12月を忘れたほど。
e0086885_16590752.jpg

車とバスでのんびり旅であった。

唐津駅近くの川島豆腐店で豆腐料理。大豆のほのかなかおりがして、とくに揚げ出し豆腐がおいしかった。わずか10席しかないので予約しておいた。(わたしの役はこの予約電話だけ
e0086885_16430483.jpg

おくんちの曳山展示場の見学、旧唐津銀行本店の建物もみた。
翌日は呼子町の朝市へいく、干物を買って河太郎のイカ料理を食べる。今の時期はアオリイカだった。食べきれないので、げそは天ぷらにしてもらって持ち帰る
e0086885_16451693.jpg


e0086885_16453698.jpg

e0086885_16442286.jpg

心配した雨にもふられず、たのしい時をありがとうね。
by yyyanoy | 2016-12-26 17:07 | スケッチ | Comments(4)

12月25日   クリスマスのクッキー

いつも頂くお菓子やその他ほんとうにおいしい。感謝してお茶にしました。
e0086885_14361667.jpg

加工すると、サンタはだれにあげようか考え中。
e0086885_14134469.jpg

by yyyanoy | 2016-12-25 14:44 | その他 | Comments(0)

12月24日  素朴な質問

身体が寒さになれたのかわりに温かい日だった。
久しぶりに街へ、うちはスーパーマーケットのみで、ちょっとしたものでも出かけて街へ行かないといけない。デパートですれちがった父と男児の会話「お父さんなんでトイレなのに化粧室ってかいてあるの?」・・・一瞬のことだったのでお父さんはなんて答えたのかさだかではないが、子どもってかわいいね、それに思ったことを素直に言える親子関係もいいね。

新聞連載小説「琥珀の夢」
e0086885_22544654.jpg
鳥井信治郎の葡萄酒の商いの話で(明治時代)神戸から一等客船にのって小樽まで行くのだが、見るもの、食べるものすべてが珍しく(乗船は着物からスーツをあつらえ蝶ネクタイ、それにトランク、懐中時計・・・)今朝はトイレのことがかかれていて読んでから、今日の親子の会話を思い出したわけ。
e0086885_22551229.jpg

by yyyanoy | 2016-12-24 23:13 | その他 | Comments(0)

12月23日    ノブドウ

朝方強風で目が覚めた、怖かった。
新潟糸魚川では、強風にあおられて大火災となりたいへんなことになった。地震、水害、家事と最後の月まで苦しめられる・・・・。

話はかわるけど、きのう若い女性の声で☎「いらなくなった靴がありませんか?どんなんでも引き取ります、履き古したんでもいい…(関西弁で携帯から)」と電話があった。もちろん断ったけど、いろいろ人をだますてがあるんだな。

ノブドウ 今年は実が小さい。
e0086885_13135252.jpg

by yyyanoy | 2016-12-23 13:14 | スケッチ | Comments(2)

12月20日  公認サンタ

日本で唯一の公認サンタさん。

by yyyanoy | 2016-12-20 08:42 | Comments(0)

12月18日    ナンテン

ナンテンの葉っぱです。
Iさんがポテトコロッケを作ったからと、「揚げるだけでいいよ」と下さった、そのパックの上にナンテンの葉がそえられていた。夕飯においしくいただき感謝です。

緑と赤の色がmas!


e0086885_21014530.jpg

by yyyanoy | 2016-12-18 00:06 | スケッチ | Comments(0)

12月17日   小学生生活学校

寒い朝もだいぶなれた。小学校生活学校のクリスマス祝会の日。


e0086885_20345411.jpg


e0086885_19314449.jpg

e0086885_19331016.jpg

焼き物のミートローフ
e0086885_19335477.jpg

ポタージュ担当だった一人で奮闘?す、スープ用の寸胴鍋で野菜をいためて、ご飯を入れて野菜が柔らかくなったら、あら熱をとりミキサーでブーンとかけ、また鍋に戻してスープを加え、生クリーム、牛乳をいれ塩、コショウで味を調える。お祝いだからときっちりした?物を食べたいとクルトンをつくっておく。ポタージュスープの写真は撮り忘れた。みなにおいしい!といわれてうれしかった。
e0086885_19345404.jpg

人参グラッセ
e0086885_19461066.jpg


ぶどうのゼリー
e0086885_19465542.jpg


e0086885_19472576.jpg






by yyyanoy | 2016-12-17 19:47 | キッチン | Comments(0)