<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月31日   ウオーキング

朝から腰痛で落ち込んでいる。暖房の無い部屋でのことだったんで「??やったかな」と、おそるおそるすごしている。
ポストまでゆっくり歩いて様子をみる・・・。
久しぶりに公園の横を通ると大木がバッサリと切られている。これは公園の見通しをよくするために切ったのを思い出した。
鳥はキビタキ?
e0086885_14110636.jpg

by yyyanoy | 2017-01-31 14:12 | ウォーキング | Comments(2)

1月30日   試してみたが。。。

朝方が気温が高くて、時間がたつにつれ気温が下がっている状態、北風が強く寒いのでどうしようかと、でも出たらご近所さんが前を歩いてらして、あいさつすると「うちにいても動かないから・・・」と言ってやはり出かけてきたということ、その方お年は80歳はこえていると思う。
「誰かの世話にはなりたくないのだ」それならなんとか健康でいなくては。

ステンシルの試し染め
色がおかしいのでやりなおし、よく見ていないとこうなる。

e0086885_16203145.jpg

by yyyanoy | 2017-01-30 16:23 | ステンシル | Comments(0)

1月29日   ウオーキング

急に057.gifが降ったり058.gifになったりだったが歩いた。

同じ道でもきょうは景色がちょっと違う。いつも木のてっぺんにいるアオサギが今日は川の中にいる。あたたかいせいだろうか?
e0086885_14294628.jpg

e0086885_14295997.jpg


鯉も出てきた。途中から歩きたくなくなってバスに乗る。(グランドパスがあるからどこで乗っても降りてもいい)
e0086885_14301867.jpg

by yyyanoy | 2017-01-29 20:30 | ウォーキング | Comments(0)

1月28日    一本道

温かい日である。たすかるー。
午後から少し歩く。
オオイヌノフグリ
e0086885_15441358.jpg


川沿いの一本道
e0086885_15445434.jpg

トレーラーハウス
e0086885_15451808.jpg


e0086885_16011056.jpg


by yyyanoy | 2017-01-28 15:46 | ウォーキング | Comments(0)

1月27日   ステンシル

パンジーを描いて、彫り上げ試し刷りまで。

e0086885_21443096.jpg


e0086885_16091124.jpg


福岡博物館展覧会へ
地下鉄駅からサザエさん通りを歩いていく
e0086885_16202462.jpg


福岡博物館でフィンランド・デザイン展を観る。
e0086885_16213284.jpg


e0086885_16220287.jpg


カイ・フランク『・・・日常のニーズに対応して作られるものに、デザイナー名は不要である』
e0086885_16223047.jpg



生物「ウニッコ」
e0086885_15001543.jpg

by yyyanoy | 2017-01-27 16:09 | ステンシル | Comments(0)

1月25日   歩きながら鳥見・・・・小笹まんじゅう

今年初めてのマイナス気温で震える。
いつもの川沿いを歩いて工芸の勉強にいく。(途中からバス使用)
e0086885_16204822.jpg

e0086885_20221002.gif

勉強といっても好きな物を描きながらすごすひととき
おやつを買っていく係で、地域に開店して40年老舗和菓子店の小笹まんじゅうを買っていく。素朴な和菓子をおじさんが一人でつくっていて、おばさんが店番、今年もよろしく。
やまいものはいったおまんじゅう、いきなり団子、いちご大福など。形は不ぞろいのときもあり、皮もいつもとちがってもみんな大目に見ておいしいね。。。。

e0086885_16161058.jpg
(小笹商店街ホームページより)
by yyyanoy | 2017-01-25 16:08 | ウォーキング | Comments(2)

1月24日   お茶の時間  ファーブルトン

寒さにもいくらか慣れてきたが、首を温かくカイロを貼ってでかける。
午後からはおそめの新年会?と称して話し合いを4人でする。介護や仕事などでなかなか時間がとれず顔をみての話し合いができないので一年に一回の大切な時間である。
Iさんが「黄桃のファーブルトン」を作ってきてくれた。紅茶はrose hip
ありがたくおいしくいただく063.gif

e0086885_21310989.jpg

by yyyanoy | 2017-01-24 21:45 | その他 | Comments(0)

1月23日   おッー寒!!

朝起きたらなんとなく明るい・・・雪が薄っすらと。今季初の積雪!
早めに医者へ薬をもらいにいってきた。さすが寒いので待ち時間なし、先生との会話も一分「おかわりありませんか?」「はい」「それではいつもの・・・・お大事に・・・」これでも診察になるらしい。

午後からはさんぽする。シジュウカラとサギ・・・・もたもたしていたらカワセミが横切った。
青い色だけが残像に。
おかげで歩けた。
e0086885_15325798.jpg


シジュウカラ
e0086885_15524024.jpg


サギ  川が合流したところから水が濁っている。
e0086885_15530554.jpg

by yyyanoy | 2017-01-23 15:33 | | Comments(0)

1月22日   稀勢の里関 ひとすじの涙 おめでとう!

空の高い所でごうごうーとうなるような音がし、そのうち黒い雲がおおうとパラパラとあられ交じりのお天気で寒い。
お相撲の稀勢の里が優勝を決めた。
2014年の九州場所のとき近所で宿舎となったことがある。それだけのことでもうれしい・・・。


by yyyanoy | 2017-01-22 15:26 | その他 | Comments(2)

1月21日   さんぽ

昨日は大寒だった、風と雪で吹雪いてすごく寒かった。積もるほどではないが風は冷たく早めにお風呂に入って早めに寝た。
今回の寒波は西の方から寒いのが特徴だそうで、また明日から寒いとか・・・。

今日は寒波も揺るぎ、川沿いに歩いてきた。川の向こう側とこちら側では景色も違うし、道端の植物も違う。
だからさんぽはたのしい。
きょうは昨日の天気のせいか川の水はひどく濁っていた。鳥も鯉も見当たらず・・・。

e0086885_15282952.jpg

e0086885_15280803.jpg

梅の花満開
e0086885_15291315.jpg

by yyyanoy | 2017-01-21 15:34 | ウォーキング | Comments(2)