<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月28日   逃げる

気温14度というあたたかさで風もないので良い加減であった。
2月はニゲルというがほんとに早かった。明日はもう卒業式があるとか…。
3月も桜はいつ開花かなんて言ってるまに過ぎていく。
e0086885_21063238.gif

きょうは歩数も1500歩ほどで終わった。夜になってやっぱり歩けばよかったのにと変な後悔をしている。予定時間が大幅にずれてしまったのが歩く意欲をなくした。
明日は3月初日また歩き始めよう!
e0086885_21130310.jpg
(以前に描いた歩数計)
[PR]
by yyyanoy | 2017-02-28 21:08 | その他 | Comments(0)

2月27日   きょうけつ染め

きょうけつ染の勉強会。
和紙を直角三角形に折ったもの、正三角形を折って染めたもの。左は50才代、右は80才代と
紙と板を押さえる力のちがいで色の染み方がちがう。
e0086885_19441497.jpg

e0086885_19435947.jpg


e0086885_19433890.jpg

    (私のだが)ちょと薄めの色Iで不出来だが・・・模様は出ていると思う。
     和紙染めは一発勝負でなかなか難しい。
e0086885_19432227.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-27 19:47 | 工芸 | Comments(0)

2月25日   知らなかったことがたくさんある・・・

毎日の楽しみの一つ新聞小説「琥珀の夢」ー小説、鳥井信治郎と末裔
作家名は伊集院 静
大阪の商いの話。この日は、軍需品の納入でその品は”征露丸”であった。軍が戦場にいく兵士たちの脚気用にもたせた征露丸は”ロシアを征す”という命名で爆発的にうれたという。しかし兵士が帰国して、脚気には効かず下痢止めと歯痛に効果があったと宣伝されたという。
クレオソートの臭いのする粒、服用した記憶はある。戦後になって”正露丸”となったという。
ラッパのマークは進軍ラッパ。
時代を追う小説は知らないことをいろいろ教えてくれる。




川べりのボケの花
e0086885_15270333.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-26 14:08 | その他 | Comments(2)

2月23日   袋をつくる

きょうけつ染めの和紙に裏打ち専用紙を貼って袋をつくる。
和紙の袋なので長持ちはしないが手ざわりはよい。
e0086885_20463558.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-23 20:46 | 工芸 | Comments(0)

2月22日  仲良し五人組

春三番とかで・・・ときおり音を立てて風が吹く。
おしえてもらったフェルト動物指人形がやっとできた。袋もつくった、友達が・・・ありがたくいただく。
e0086885_20304196.jpg

袋に”なかよし”と入れるつもり
e0086885_20313557.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-22 20:32 | 縫い物 | Comments(0)

2月20日  歯科医

午後から急に気温が下がって北風がふいて寒くなった。歯科検診の最終日。
信頼している歯科医で長年お世話になっている、きょうも「予防・治療・メンテナンス」とおっしゃる、次回は8月、それまで歯茎マッサージと大きく口を開けてあごの筋肉を強くするように宿題をだされる、「死ぬまで自分の歯で・・・行こう!」が先生のお言葉。
e0086885_20173925.jpg

なんの鳥かしら?笹池で。
e0086885_20184365.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-20 20:02 | Comments(2)

2月18日   運勢

あまり見ないし見たとしても気にしない(読んだことを忘れる)のだが、新聞の今日の運勢蘭
吉数ー1(悪い) 
健康ー停滞 
金運ー停滞 
異性ー良(ほとんど関係ないけど)
仕事ー停滞
熱い場面に弱い、関わりたくなくて逃げる。とあった。
まさしく昨日の場面だったのでついしっかり読んだ?逃げたわけでもないがうまく言葉が出なくてこまった立場。一晩寝たらどう言ったらわかってもらえるかの言葉が明確に分かったが・・・おそし。年度かわりの時はいろいろあるのよ。
e0086885_09565207.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-18 09:57 | その他 | Comments(0)

2月17日   カササギ

昨夜は荒れ狂った強風で今朝はあちこちに飛来物あり・・・。

今日は暖かくて…。山はかすんで気分もさえない。
鳴き声が大きくカササギを見つける。

e0086885_16235555.jpg



ピーナツは千葉県産のおいしい殻付き
e0086885_16241977.jpg

ひじきのマリネ、元気が出るようにパプリカの赤いのを入れる、煮ぬき大豆、タマネギも入れてマリネ液につける。
e0086885_16244163.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-17 16:25 | | Comments(0)

2月16日   映画

映画を見てきました。人生・フルーツ
e0086885_20394987.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-16 20:40 | その他 | Comments(2)

2月15日  思っていることが向こうからやってくる・・・・

よく晴れた気持ちのいい朝でした。
↓作品を手掛ける風景です。
左のエプロンは80歳代の方の作品でエプロンの模様デザインをカットされました。ある料亭の玄関に植わっていたヒイラギナンテンをみて大変気に入って帰ってきたそうです。まず短歌をよんでみたとのこと。それから幾日かたったらご近所さんに植木屋さんを入れているところに出会って、
軽トラの荷を見たらなんとヒイラギナンテンがあったので一枝もらって描いたとのこと。
ちいさなことでも一生懸命願っていると「向こうからやってくること」ってあるんですね。他人のことでもうれしいことです。帰りのバスの中でのほんの短い時間の会話です。
左上の唐辛子はTさんの(自分で育てた)の作品。その右はSさんの作品。
e0086885_20573227.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-15 21:05 | 工芸 | Comments(2)