<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

きょうはいいけど明日は絶対降らないで!!

久しぶりのお湿りでしっとりした朝です。
e0086885_10483560.jpg

ホタルブクロもしっとり?さいてます。
でも明日は絶対降らないで!!176.png176.png175.png
友愛セールの日です。お天気次第で来訪者はぐーんと少ないから。(農家の方ごめんなさい)

「おてがるサラダ」小さな鉢に5種類の野菜がぎっしり入っているのを買ってみた、株を分けてうえたら見事に育ってほんとにお手軽でうれしい。
e0086885_10463014.jpg

by yyyanoy | 2017-05-24 10:52 | その他 | Comments(2)

5月23日  今日はいいことあったわ・・・

きょうも暑かった、夕方から曇ってきて蒸し暑い。
薬をもらいに医者に行ったらなんと混雑して一時間待った、その上半年に一回の検査をしてレントゲンをとり、また待って・・・となった。
その結果「数値は順調によくなってます」立派とほめられたが、「これは薬がよく効いているんです」とおっしゃる。
「なるべく食事とウオーキングでと思っているんです」とは言えなかった。やっぱり歩くのはいいんだなと自分に納得させているのがおかしかったけど。
ま、数値が上がってきているのでよかった!
これを続けて3週間まだまだぎこちない動作だがやっている。

e0086885_21532537.jpg



 
ホークスは6×1で勝利 よかった!。
e0086885_21550942.jpg

オリックスはどうしたんでしょう?
それにしても楽天は強い。


by yyyanoy | 2017-05-23 21:44 | その他 | Comments(0)

カンパニュラ


ホタルブクロににているがカンパニュラです。
kさんが育てたカンパニュラ、ふっくらした花の丸みを描くむつかしさ。
e0086885_18570089.jpg

by yyyanoy | 2017-05-22 15:34 | スケッチ | Comments(0)

5月21日  うちはほっといて・・・クリーン作戦へ 

引き続きよい天気だが湿度は昨日よりありそう。
朝8時、町内の月一の公園掃除に出る、土が乾ききっているので草ぬきも大変な作業だった。
この公園にはブランコや滑り台があるがこの頃子供の姿は見ない。
いったん家に帰って油山クリーン作戦に参加(今年は組長なんで)校区単位となっていてうちの校区からは約100人参加とか、そろうまでまっているだけで、暑いのでここでもうぐったり。お役の人はもっと大変。
e0086885_13310550.jpg

ゴミを拾いながらきれいに!というがゴミはなくきれいなことに驚く。タバコのポイ捨てなどもなくけっきょくハイキングになった。
木陰に入ると心地よい冷気でホッとする。e0086885_13390326.jpg>
一時間ほどで目的地の管理事務所に到着、最終の上り階段のところあたりからつらくなったがここで離脱するわけにはいかないので我慢・がまん・・・。
お弁当とお茶が配られいただいて解散。
かえりはご近所さんが車でおくってくださった。ありがたい。
家もクリーンにせねば。
e0086885_13392784.jpg


by yyyanoy | 2017-05-21 13:39 | その他 | Comments(0)

5月20日  帯地がバッグに

空気が乾きもろに陽ざしが肌にさす、気温は一気に上昇中。174.png

先輩のBさんがつくってくださった帯をリメイクしたバッグ。前の柄を中心にはめ込んで、内ポケットにも柄をつかっている。Bさんには着物のことでいろいろお世話になりました。
たぶんこの帯、母は私の普段用にとつくっておいてくれたものだと思う。ずーっと母宅に置いたまま。
いちども着用したことのない娘の私・・・正直言って着物はたくさんある(どれだけをたくさんというのか?)
でもこんな形で使うようになるとは夢にもおもっていなかった。
母にもBさんへもありがとうございました。
e0086885_14164491.jpg


内ポケット
e0086885_14165981.jpg


梅雨に入る前に豆類は使い切りたく、黒豆を煮て、山形のひたし豆を酢につけておく何かと便利。

e0086885_15103134.jpg

by yyyanoy | 2017-05-20 14:17 | その他 | Comments(0)

5月18日  ラジオをはたのし・・・

きのうと今日二日間植木屋さんに来てもらう。
さっぱりしすぎた感じだが梅の木にアブラムシがついたり、下手に自分で剪定するのも高い所は無理というわけ。
若い寡黙なお兄さんがひとりで朝8時から5時までていねいに手入れをしてくれた。
こだわりを持つ職人気質で感心することばかり2日間お疲れさま。

家にいるときはよくラジオを聴くことが多い。
聴きながら何かをするといったところでいつの間にかラジオが増えた?

据え置き用 「源チャンの現代○○」など好き
e0086885_20182794.jpg


ポケットに
e0086885_20185184.jpg


テレビの音声も聴ける 寝る前に本を読む感じで聴いているが・・・いつの間にか寝入っている。
e0086885_20192560.jpg


ごく小さなもの 野球場で使っているが・・・目と耳が一致¿しないのでまだなれない。
e0086885_20222540.jpg

by yyyanoy | 2017-05-18 21:52 | その他 | Comments(0)

5月16日  ウォーキング

日本一周歩こう会は出雲大社に到着、なんだか行ったことのある土地に到着すると安心するのは不思議な感がある。。
若いときお正月にお参りに行った、子どもも小学生と小さく雪で車が渋滞したことだけをおぼえている、それからみんなで行こうお参り隊というのを友達が計画したので参加したのが何年か前、広島まで新幹線中国山地をひたすらバスで・・・いった。日帰りできつかった。この年は遷宮のときでいいときに行ったと思った。
e0086885_22510665.png


油山のクサイチゴ
e0086885_15105583.jpg



庭のフタリシズカ
e0086885_15083979.jpg



by yyyanoy | 2017-05-16 22:47 | ウォーキング | Comments(2)

5月15日 綿の二葉を移植・・・

きょうもいい天気174.png
昨日書いたけど綿の二葉の写真、プランターに詰めて植えた。
e0086885_13305861.jpg


チマチマしたことばかりしていた午前中・・・
思い立って気分転換にと「アーモンドの実もついているだろう」と電話でさそったらみんな行こう!と言ってくれた…受話器を置いたとたんああ月曜日休園日だった( ^ω^)・・・。
それではいつものお山へ2時集合4時解散。
山へは一人で行くな、もし遭難したら・・・。
ハイ、4人で行きました。

e0086885_19492625.jpg


e0086885_19494514.jpg


by yyyanoy | 2017-05-15 13:31 | Comments(0)

5月14日   ぜーんぶピンク

よい天気174.png
綿の種をまいたのが双葉が出てきてプランターに移植する(本当は移植なしで直播する方がいいらしい)去年の綿のなかから種を取って水につけておいたらけっこう早く発芽した。

午後からドームへ野球。タカガール💛デーで女性ばかりでびっくりした。それもピンクがのユニフォームプレゼントされた(着なかったけど)。
相変わらずのんびり行ったら初回からホームラン打たれて・・・た。
ホークス2×楽天9で負ける。
スコアボードもベースも何もかもピンク。
e0086885_21331888.jpg


ピンクの風船も買った。
e0086885_21275294.jpg



e0086885_21281311.jpg

by yyyanoy | 2017-05-14 21:28 | 野球 | Comments(0)

5月13日  なんで―?? ミシンがうまくいかない・・

きのうとはうってかわってよい天気174.png鹿児島などで大雨の被害がでているようだ。
帽子に日傘といういで立ちでスーパーへいく、持ちきれないのでまずはこれだけ
e0086885_15180036.jpg
スーパーまで歩いて片道1000歩、帰りは重くてバスに乗る。今日はポストへの投函物があったのでプラス500歩。

きのうは雨だったし、久しぶりにミシンをかけたんだが、ロックミシンが調子が悪くきれいに縫えない何回もやりなおしているうちに・・・針が落ちるところが外れてなおおかしくなって✖、しかたないか古い古いロックミシン(途中2万円かけて修理している)だから。
 今度は普通のミシンをかけたんだけど厚地でもなんでもスイスイ縫えていたのに今日は2本も針を折ってしまった、針を取り換えるんだけど針の向きがあって針の溝をが見えなくて・・・泣きたい気分103.png気分を変えるというより夕飯の準備となった。結局夜になってなんとか針をとりかえやっと縫えた。たいしたものでもないのに時間ばかりかかった。
歳をとるということはこういうことか、ふだんからやっていないとこうなるか・・・。
e0086885_15354836.jpg

by yyyanoy | 2017-05-13 15:36 | 縫い物 | Comments(2)