<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月30日   綿花

空を見るとほうきではいたような雲で秋が近づいていることがわかる。
まだ32℃と高いが日陰にはいれば涼しくさわやかです。

2.3日前から学校も2学期が始まり子どもの登校する声が聞こえる。

5月にまいた綿の種が暑さのためか元気なく( ^ω^)・・・。
倒れそう・・・。
e0086885_20530758.jpg

5月15日の二葉
e0086885_20563844.jpg



[PR]
by yyyanoy | 2017-08-30 20:29 | キッチン | Comments(0)

8月27日  引退と復帰

いくらか涼しく感じます。
それでも30℃は越してます。

ヤフオクで野球観戦、ロッテ戦で2連敗していてきょうは3戦目。
結果は3×0で勝利。

和田投手が怪我の手術から復帰、
ロッテの井口選手の引退、
感動した場面だった。

e0086885_20171834.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-08-27 20:02 | 野球 | Comments(0)

8月26日   ラスコー展 クロマニョン人はアフリカからやって来た

昨日、暑い暑いと言いながら九州国立博物館へ”ラスコー展”を見に行く。

e0086885_21243264.jpg

e0086885_21370744.jpg


洞窟で使われた顔料9種
筆は動物の毛を利用と・・・・。
e0086885_19085617.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-08-26 15:31 | 美術展 | Comments(2)

8月24日  勉強会二日目

今日も暑かった35℃越え。。。
2日目は仕上げまでの作業。
遠くからの人はホテルに泊まったり、知人宅にお世話になったり勉強に励みました。
最後に作品の見合う会がありみなさんいいのができました。
私は・・・できませんでした。
e0086885_21080244.jpg


今日もお茶においしいゼリーをいただきました。

e0086885_21125432.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-24 21:10 | 工芸 | Comments(0)

8月23日  勉強会

今日も猛烈に暑い。
ステンシルの勉強会でオリーブの木を描いて渋紙に写すところまでできた。
明日2日目に布地に染めるつもりー。

e0086885_18475722.jpg


e0086885_18482651.jpg


お茶の時間に手づくりのしそジュースとコーヒーゼリー
集中したあとのおやつはうれしくおいしくいただきました。
e0086885_18572692.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-23 18:48 | ステンシル | Comments(0)

8月22日  甲斐拓也を応援します

強肩、左足の速さはすごい・・・。166.png
e0086885_17453708.png


e0086885_17341917.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-22 17:37 | 野球 | Comments(0)

8月20日  フェアリーテール

今日も35℃、もう驚かない。
フェアリーテールという小なす、きれいな色につられてかってみた。
半分に切って焼いて麺つゆをかけて食したらおいしいこと。
皮はすこしかためだがいい味をしている、昔のナスみたい・・・。
フェアリーテールっておとぎ話とか妖精という意味らしいがこの頃ではいろいろ名前が付けられていて覚えるのもなんだね―

e0086885_10504560.jpg


前にKちゃんに教えてもらった袋
型紙をなくしてしまい。。思い出しながら作ったけど。。。

e0086885_15312195.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-20 10:51 | キッチン | Comments(0)

芥屋の大門

珍しく海の方に行ってきました。
糸島半島の芥屋の大門、サンセットロード。
e0086885_20271724.jpg


e0086885_20274077.jpg


この遊覧船に乗りましたが大揺れ( ^ω^)・・・。
e0086885_20331255.jpg



人もまばら
e0086885_20280372.jpg



夫婦岩 夏至のころになるとしめ縄のあいだに夕日が落ちるんですって。
e0086885_20263433.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-19 20:31

8月17日   大型客船

港に大型客船
e0086885_15032553.jpg


e0086885_15030911.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-17 15:03 | books | Comments(0)

8月15日   金・プラチナ彩陶器

やっと地面が湿りました。これをのがしてはいけないと草取りをしました。

金・プラチナ彩陶器を作っている方のネックレス、スケッチではなかなか描き出せないが金がほどこしてあってすてき、しかも陶製なのに軽い。
e0086885_16244326.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-15 16:19 | 工芸 | Comments(0)