6月21日 ウオーキング

☂はやんでしまいました。午後からは174.pngでふりそうもありません。

きのうの川コースから少し外れて買い物がてらウオーキングです。
畑のとうもろこしよく見ると一本づつ塩ビが立っています、これなら倒れないからなのか?


e0086885_14245018.jpg

隣りのうねはもうアミをかけて烏対策?<
e0086885_14275708.jpg


このお宅は「鳥小屋」でなくて新品の「ブルーベリー小屋」で大事にしている様子。
e0086885_14302479.jpg


柿とイチジク
e0086885_14314538.jpg


e0086885_14312647.jpg


池のアシだかヨシは下の方の茎の部分が白くなっている、水位がさがってこうなったようだ。
e0086885_14360813.jpg




田んぼのあひる何を考えてる?
 
e0086885_14370575.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-21 14:37 | ウォーキング | Comments(2)

6月20日  ☂やっと・・・

やっと午後から☂がふりました。
今日はウオーキングをかねてバス停を4つ歩く。
「バーチャル日本一周歩こう会」の友が3月中旬から歩き始めてもう北陸地方に入ってるというではないか(とうに追い抜かれた)、聞いてみると犬の散歩があるし、一日一万歩以上歩いているとのこと・・・。そんなこともあって歩かなければと・・・ひさしぶりに川コースを行ったらビワの実はおわり、柿やイチジクの実がなり、栗の花もさいてた。畑のとうもろこし、なす、きゅうりも・・・☂をまっているようだった。

三日ほどセールの計算や報告やお金のこと、まあややこしかった!何とか終わったけど。
e0086885_23065446.jpg

エクセルはほとんど使わないのでこれも以前に買ってた100円の参考書?を見ながら・・表を作る。なんとこれは計算してくれるので今更ながら感心している・・・。
e0086885_23052586.jpg


かけともり・・・豊洲・築地・・・どちらも解明?には至らず・・というかわかりにくい。
# by yyyanoy | 2017-06-20 23:10 | その他 | Comments(0)

6月18日   セ・パ交流戦

梅雨の中休みならまだしも全く降りませんね。
どうやら明日あたりから・・・。

交流戦最終日、ホークス勝ちました。167.png101.png
故障者の多い中すばらしい!
e0086885_20553056.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-18 20:56 | 野球 | Comments(0)

6月15日  ファールボール

これで梅雨期かと思うほどカラカラ天気です。
近くの田んぼに今日午前中用水路から水が入りましたけどまだ降りそうな予報はでていない。

きのうはあっさり負けてしまったソフトバンク。今夜はどうだろか?
日曜日にヤフオクドームへ行ったときファールボールが後ろの方に飛んでいき、そのボールが跳ね返って私の座席にポロリ・・・。

e0086885_20020975.jpg


(上のボールは今年の記念ボール)

# by yyyanoy | 2017-06-15 20:04 | 野球 | Comments(2)

6月13日    負けました!

さわやかな一日でした。
ゴーヤは5つ6つと実をつけています。小さいけど。

さて、敵地に行ったソフトバンク、巨人に負けた!
長谷川選手が久しぶりに登場してホームランだったけど遅かった・・・。
明日があるさ!

こうブログをつづっているとなんかお気楽な人といわれそうだが・・・やることいろいろで
いわゆるTo Do List作りました。

写真はウオーキング中にご近所の花をパチリ・・・。
e0086885_00093898.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-14 00:10 | 野球 | Comments(0)

6月12日  日本一周歩こう会 米子に到着

気温24度と過ごしやすい天気だが曇り空。

「日本一周歩こう会」は昨日鳥取県米子市に到着。
やっとって感じだけど続けていてられるのはうれしい。

ここはずいぶん前(子育て真っ最中)関西から転居したところ、母に「米子に行くことになった・・・」と電話する「何県?」て言われた。「だんだん離れていくねー」と義母からも心配された。
引っ越した次の日に小学校の親子遠足で現地集合だった、休もうかと思ったけど親切な方が一緒に連れていってくださった.

何しろ冬は雪が積もり、朝起きたらすぐ雪かきをしないと外へでられない。(道を作っておかないといけない雰囲気だった・・・)
冬はほとんどお日様が出ない、いわゆる一年中「弁当忘れても傘を忘れるな」だった。
つらいこともたくさんあったけどたのしいこともたくさんあった。

伯耆富士と言われる大山を中心に海も魚もくだものも豊富なところだった。
大山は国立公園なので冬はスキー夏は登山、秋は紅葉とたのしんだ。一度だけ家族で大山登山もした思い出がある。冬はスキーへもいった。
交通も飛行機は当時便数も少なく、列車の場合は中国山地をこえて岡山まで行くのでよくゆれて「振り子電車」といわれていた。

e0086885_13044632.png

今日はウオーキング日和りということで歩きます。
# by yyyanoy | 2017-06-12 13:08 | ウォーキング | Comments(2)