6月13日    負けました!

さわやかな一日でした。
ゴーヤは5つ6つと実をつけています。小さいけど。

さて、敵地に行ったソフトバンク、巨人に負けた!
長谷川選手が久しぶりに登場してホームランだったけど遅かった・・・。
明日があるさ!

こうブログをつづっているとなんかお気楽な人といわれそうだが・・・やることいろいろで
いわゆるTo Do List作りました。

写真はウオーキング中にご近所の花をパチリ・・・。
e0086885_00093898.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-14 00:10 | 野球 | Comments(0)

6月12日  日本一周歩こう会 米子に到着

気温24度と過ごしやすい天気だが曇り空。

「日本一周歩こう会」は昨日鳥取県米子市に到着。
やっとって感じだけど続けていてられるのはうれしい。

ここはずいぶん前(子育て真っ最中)関西から転居したところ、母に「米子に行くことになった・・・」と電話する「何県?」て言われた。「だんだん離れていくねー」と義母からも心配された。
引っ越した次の日に小学校の親子遠足で現地集合だった、休もうかと思ったけど親切な方が一緒に連れていってくださった.

何しろ冬は雪が積もり、朝起きたらすぐ雪かきをしないと外へでられない。(道を作っておかないといけない雰囲気だった・・・)
冬はほとんどお日様が出ない、いわゆる一年中「弁当忘れても傘を忘れるな」だった。
つらいこともたくさんあったけどたのしいこともたくさんあった。

伯耆富士と言われる大山を中心に海も魚もくだものも豊富なところだった。
大山は国立公園なので冬はスキー夏は登山、秋は紅葉とたのしんだ。一度だけ家族で大山登山もした思い出がある。冬はスキーへもいった。
交通も飛行機は当時便数も少なく、列車の場合は中国山地をこえて岡山まで行くのでよくゆれて「振り子電車」といわれていた。

e0086885_13044632.png

今日はウオーキング日和りということで歩きます。
# by yyyanoy | 2017-06-12 13:08 | ウォーキング | Comments(2)

6月11日   福岡城址 今日の阪神はすごかった!!

蒸し暑いような、うすら寒いような朝でしたが夕方からはもやもやしてきました。

福岡城址あたりを少し歩きました、アジサイ、スイレンがきれいでした。
e0086885_19333884.jpg


潮見櫓

e0086885_19351467.jpg



散歩のあとヤフオクドームへ行く。
e0086885_19353937.jpg



阪神の応援は迫力あり!元気、元気満々!応援歌「六甲おろし」もいい!
e0086885_19421183.jpg


この姿の人が結構いました。
e0086885_21503773.jpg


5×2でソフトバンク勝利。
e0086885_19425609.jpg


7回は黄色風船、勝利のときは白色風船。
e0086885_19591112.jpg



# by yyyanoy | 2017-06-11 19:45 | Comments(0)

6月10日  栄養クリニック サルコペニア予防

中村学園大学栄養クリニックの「サルコペニア予防」の講和をうけました。
食事の前に測定があり、問題ありの結果と予想はしていたけどプリントアウトされて診断をうけた。やっぱり食事とウオーキングでいくしかないか・・・。
出されたお弁当を食べながら講話をきく。
これで600キロカロリーだそうで大変おいしくいただいた。

e0086885_21194911.gif


# by yyyanoy | 2017-06-10 21:09 | 健康 | Comments(0)

6月9日  アリストロメリアと月

原種のアリストロメリアの花です。なんと美しいこと!
和名は百合水仙という、なるほど葉っぱがユリと似ています。
e0086885_19524863.jpg


e0086885_22185162.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-09 19:45 | スケッチ | Comments(2)

6月9日   一日がかり…ラッキョウ

梅雨入りだというのにいい天気174.png
田んぼにはまだ水は入ってなくて、おじさんはたんぼのおそうじをしていたペットボトルやプラごみを集めていた。

きのうはラッキョウを2キロ漬けた。。
泥をおとして薄皮をはいだり結構時間がかかった。仕上がったのは夜9時ころ(塩漬け時間を短めだったかも)。
e0086885_09411493.jpg


甘酢の新生姜もつける予定。

この間の勉強会のおやつはごまプリンとふきの砂糖煮
こんなおいしいごまプリンは初めて、ごまの味と香りはほどよくおいしい!金粉をのせて。
ふきは香りを残して上品!
ふたりの上手な人がつくってくださった。わたし食べる人。
e0086885_17231702.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-09 09:42 | キッチン | Comments(0)