6月6日  ボダイジュの花

夕方になってポツリポツリと☂がおちてきました。

昨日matutakaさんのブログを見て筥崎の恵光院のボダイジュををみてきました。
ちょうど満開できれいでした。淡い黄色の花は鈴なりで、香水のような弱ーい香りでした。☂があったらしっとりとしてよかったのかもしれませんが・・)
e0086885_19595392.jpg


e0086885_20013498.jpg


すぐ近くの筥崎宮にもいってきました。
e0086885_20021050.jpg


e0086885_20024646.jpg



ナガタパン屋さんでカレーパンなどかいましたら無料駐車券とあつあつのピロシキをくださいましたよ。次から次とお客さんが来て・・・おいしかったです。

e0086885_18520459.jpg

ガラガラと引き戸を開けて・・・・。
e0086885_20064091.jpg


e0086885_16263233.jpg


e0086885_16264565.jpg



# by yyyanoy | 2017-06-06 20:06 | | Comments(2)

へんな電話

引き続き毎日お天気はいいです、先週の予報では雨が降りそうだけど・・・。

昼頃、電話がかかってきて夫がでると
「奥さんいらっしゃいますか?」
「・・・何の用事ですか?」っていうと
「お宅に不要な切手がありませんか?高く買います。」という。
「ない」というと…切った。

これって私の名前が載っている名簿を見てかけているのか?
ただ電話帳からなんて今更手間のかかる作業はしないだろうから、あ・や・し・い。
もし「ある」といったら怖いことになるかもしれない。
あの手この手でやってくるのだな、気をつけなくては。
自分は騙されないと思ってもやられる寸前だった知り合いがいる。
たまたまご主人がいらしておかしいと助言されて助かったという。
e0086885_23284455.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-05 15:17 | その他 | Comments(2)

6月4日   大麦・小麦

さわやかな朝ですが陽ざしは強い。

聖書に出てくる小麦、大麦です。このほか毒麦というのもあるらしいが見つからなかった。

今ではパンを焼くための粉は何の苦もなく手に入るが(聖書は2000年前に書かれている)当時は麦の収穫は気候に作用されるものが多く、それが豊作になると神の祝福を意味したと・・・。
e0086885_15333539.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-04 15:12 | スケッチ | Comments(0)

6月3日   麦秋❓

何だか寒さをかんじベストをはおった朝です。

先日、聖書に出てくる植物というのを見てきました。
特に信仰を持っているというわけではなくたまに聖書を目にする機会があるだけ。
そのなかに七産物 (小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろ、オリーブ、ナツメヤシ)がすべて見ることが出来るというので西南学院大学へでかけた。
大麦と小麦が実って小さな?麦秋でした。
e0086885_16040546.jpg


心はいつも青春!さんの風景には程遠いが・・・麦秋をちょっぴり感じ取りました。

こちらうちのゴーヤです、たのしみ!
e0086885_15404404.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-03 15:24 | | Comments(4)

6月2日  わすれた! 

pmのせいか山ははっきり見えない。

今日は二度もスーパーまで歩いた、大事なものを忘れたんで 財布です。
かごから買ったものを袋に詰めるときに忘れたみたい。
おまけに遠い方のスーパーで電話をすると「届いてます」というではないか・・・。
買い物した後で現金はそうはいってないし、カード類もいれてない診察券がはいっている。
それでもよかった。ちょっと考え事していたのは確か。

電話の子機にはでにはってあるにシール町内でもらったもの、友人が危うくやられる寸前だった・・・


e0086885_23281391.jpg

e0086885_23284455.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-02 23:29 | その他 | Comments(0)

6月1日  ポンペイの壁画展

湿度が高く空はどんよりしていてだるさを感じる。

博物館で「ポンペイの壁画展」をみてきました。
かなりの修復はしてあるらしいが、2000年前のものかと疑うほどの色彩や技法には驚きました。
古代ローマ人の美的感覚や暮らし方は、今の時代よりも自然や気候によりそっていて鳥や花などが緻密な壁画としていたようだ。

e0086885_16102198.jpg


遠くにベスビオ火山が見える・・・一瞬のうちに噴火して多くの命が奪われた、あの時代にインフラの施設が出来ていた、大浴場や水道設備、トイレ、パンなども焼いていたという。
イタリア旅行はあまりいい印象はなかったけどここだけは偉く感動した場所。

e0086885_16111086.jpg



e0086885_16120626.jpg


e0086885_16123898.jpg


エジプトブルーといってきれいなブルーがとてもすてきでした。
e0086885_16130495.jpg


小さな絵だったが緻密ですばらしかった、遠近法なんてのも使われてたようだ。
e0086885_16182715.jpg

# by yyyanoy | 2017-06-01 16:19 | 美術展 | Comments(0)