おみやげ

e0086885_2054542.jpgPC教室のSさんがまた中国にいらしておみやげをくださった。(10月にも行ってかわいいお人形をくださった)行かれたのは奥地の方でかなりの高地らしいがお元気で高山病などちっともかからないとのこと。刺繍の色がとてもあざやかできれいです。
携帯を入れたりメガネを入れるのに良さそうです。Gさんありがとうございました。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-12-14 21:00 | スケッチ | Comments(12)

マートル

e0086885_16372950.jpg野菜に詳しい友人が香草の木マートルをもってきてくれました。葉とじくのところは肉料理の風味づけにするといいそうです。葉はほのかに柑橘系の香りがし、黒っぽい実がついています。

e0086885_16484169.jpg花は6月から7月にさいてこれは生で食べられるようです、フルーティな香りがして梅の花ににているので和名は銀梅花というそうです。(花の写真は「herbの世界」さんからお借りしました)
[PR]
# by yyyanoy | 2006-12-13 16:39 | スケッチ | Comments(6)

12月11日 ネリネ

e0086885_179699.jpg花好きな友だちが持ってきてくれた「ネリネ」の花は時期遅れの彼岸花といった感じだが、花がさくときも葉がついている。花は彼岸花よりもやさしい感じがする。
彼岸花もそうだけど、花びらがあっち向いたり、こっち向きだったりしているのでとても描きにくく敬遠していたがあまりいい色だったので描いてみた。やっぱりむずかしかった。
球根なので大事にしたいと・・・。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-12-11 17:15 | スケッチ | Comments(10)

あそび

e0086885_12474926.jpge0086885_21341993.jpgあそびました。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-12-06 12:48 | その他 | Comments(24)

はな

e0086885_11234559.jpgすっかり寒くなり,ガラス戸越しに見る花はベコニア、オキザリス、キク,ラベンダー、ミニバラ、アスクレピアスのかわいい赤い花がまだ咲きつづけている。そんな花たちに敬意を表して・・・。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-12-05 11:27 | スケッチ | Comments(12)

一心行の大桜

阿蘇の「一心行の大桜」によってみました。私たち以外だあれもいませんでした。時期には凄い人出なのに・・・。もっとひなびた感じなところだと思っていましたらずいぶんととのえられていました。
e0086885_21152278.jpg

看板の上にカマキリがひなたぼっこしていました。↓(○のところ)e0086885_21155991.jpg
e0086885_21163442.jpg咲いたらきれいなんだろうと創造しながらゆっくり周りを歩きました。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-12-03 21:24 | 旅行 | Comments(6)