ごきぶりダンゴ

e0086885_20572474.jpg近所の友人とごきぶりダンゴを作った。天気は上々につき乾きもよくよかった!
   ホウ酸 250g
   玉ねぎ 150g(する)
   さとう 大さじ1
   牛乳  小さじ1
   強力粉  70g
材料を全部混ぜ合わせ50個位のお団子にする。日なたでよく乾かせてできあがり!
乾かすときに新聞紙の上などにのせると、インクのにおいがうつるので網の上などに干すとのことです。(クッキーなどとまちがえやすいのでお子さんなどにご注意!)
買えばいいのに何となく毎年作ってまーす。
# by yyyanoy | 2006-04-09 21:10 | Comments(0)

スーパークリーマー

e0086885_20544278.jpgこれも先輩から教えてもらったもの。(なかなかおしゃれな方です)
30秒でふわふわミルクができるのです。70mlの牛乳を入れて、電子レンジで30秒加熱し、スイッチONで泡立てる。ミルク紅茶やエスプレッソコーヒーに便利。しかも値段は1680円で手ごろ。毎朝ちょうほうしてます。e0086885_212340.jpg
# by yyyanoy | 2006-04-06 20:56 | キッチン | Comments(4)

ホームベーカリー

e0086885_16113394.jpg長年パンを焼いていたがあるとき先輩のお宅をたずねたら、「このごろはパン焼もこれにしたのよ」とおっしゃって簡単パン焼機のパンをごちそうになった。食パンだが味もわるくないし、なにより簡単なのが気に入った。さっそく購入した。

材料全部入れてスイッチ・ポン!で出来上がり!。いってみればパンの炊飯器のようなもの。

数年前こんなのがはやったが私も若かったので、こねて、発酵させ、成型し、焼く、この行程をやってきたが、しばらくしてこねるのだけはレデースニーダーのこね機をかってつくっていた。

ついに今度はすべて機械におまかせとなった。これがだんだん年をとっていくということだろうかとつくづく思った。

写真はフランスパン風の食パン。今朝は焼き立てをアールグレイの紅茶で。
# by yyyanoy | 2006-04-05 16:29 | キッチン | Comments(0)

e0086885_214491.jpgくつを買ったら「シューズキーパーです。お使いくださいと」プレゼントがあった。開けてみるとかわいい柄のいいにおいのするものだった。しばらくくつにはいれずに眺める事にした。
# by yyyanoy | 2006-04-04 21:48 | Comments(2)

リリー・フランキー

e0086885_211766.jpgNHKTVトップランナーで『東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン』の作者リリー・フランキーが登場していた。前から読みたいと思っていたが、まだ読まずにいた。アニメの『おでんくん』も彼のもの。これもみごたえあるし、両方に共通してでてくることば「何でも知っているつもりでも、知らないことはたくさんある」ほんとにそうそうと同感する。

夕べのものすごい風で花はせっかくつぼみをつけたのにポッキリ折れるし、植え替えた鉢はころがってもう・・・。写真はドウダンツツジ。
# by yyyanoy | 2006-04-02 21:31 | Comments(2)

パセリ

e0086885_1455643.jpgパセリの苗をうえました。育つといいのですが。お楽しみ。
# by yyyanoy | 2006-04-01 14:59 | Comments(2)