8月6日 跳人(はねと)

e0086885_21155534.jpge0086885_1331121.jpg







ねぶたのうしろについて踊る人を跳人(はねと)といいます。
ゆかたのあちこちに鈴をつけていて、力強く跳ねるたびにその鈴がおちる、それを拾うと幸運を招くと人気があります。また、跳人は小袋に鈴を入れていて、投げてくれたり、手渡しでくれるんです。
私もいくつかもらいました。

このねぶた祭が終ると津軽は秋です。太鼓やおはやしも何となく哀愁をおびていてこれから長い冬の季節をむかえるんだなーと感じたのは20年前とかわらぬ風景でした。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-08-13 13:14 | 旅行 | Comments(2)

8月5日 青森ねぶた祭

e0086885_1512677.jpg青森ねぶた祭を20年ぶりに見て来ました。(かって夫の勤務地でした)






 





e0086885_15151282.jpg
[PR]
# by yyyanoy | 2006-08-12 15:16 | 旅行 | Comments(4)

8月4日 本番

e0086885_21255981.jpg
「ひとりでできるお昼ごはん」
メニューは
 ごはんのおやき
 ピザトースト
 簡単ポテトグラタン                      
 生春巻き                      
 焼そば
                                       「2色おやき」は冷やごはんに鮭缶とたまごをまぜて焼く、もうひとつはニラを入れて焼く。ホットプレートに丸く落としてこんがり両面をやいたらできあがり。1.2年生にしてもらう。

生春巻きは肉味噌はレンジで、はさむものはレタス、きゅうり、はるさめ、ねぎ、しそ、味つけにスイートチリソースをライスペーパーにつつむ。

簡単ポテトグラタンは冷凍ポテトをならべて塩、コショーをして生クリームをかけてパセリをちらすし焼く。(このグラタン子供たちに大好評!)

焼そばは野菜をきるのがおおいので4.5年生が中心になってつくる.

e0086885_21263766.jpg

ちょっとつくるものが多かったかなと思ったが、みんな真剣になってしたのでおいしくできたし、これならひとりでできるとワクワクした子がいたのはよかった。しかし、みんなよく食べた!!午後からは学校のプールへいくという子もいて元気で帰っていった。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-08-04 21:53 | その他 | Comments(7)

8月3日 ひとりで昼ごはん

e0086885_20243780.jpg
あした公民館で[こどもの料理教室」があるのでその準備にいった。小学生が20人集まる予定。
4人でレシピつくり、名札つくり、買出しと手分けして夕方までかかった。
テーマは火を使わないで、「一人でもできるお昼ごはん]とした。写真はそのなかのひとつ「生春巻き」の材料。
[PR]
# by yyyanoy | 2006-08-03 20:30 | その他 | Comments(4)

7月31日 マツバボタン

e0086885_21415714.jpg
[PR]
# by yyyanoy | 2006-07-31 21:43 | | Comments(4)

7月29日 紫の舞

e0086885_11285179.jpg真っ青な空にはっきりとした白い雲、ほんとに今日はあつい!

オキザリスの花ですが、和名は「紫の舞」だそうです。お日さまにあたらないと葉は傘をとじたようになります。

[PR]
# by yyyanoy | 2006-07-30 11:35 | スケッチ | Comments(4)