11月5日    ソフトバンクホークスⅤ

日本シリーズ日本一奪還。
延長11回サヨナラで勝ち。おめでとう!

e0086885_15222461.jpg



地域の公民館文化祭
今年もお手伝いの売り子をする。(写真を撮り忘れた)
農産物直売所の方々も参加してにぎわっていた。
e0086885_15263009.jpg


[PR]
# by yyyanoy | 2017-11-05 15:20 | 野球 | Comments(0)

11月4日  入った物と出した物

今日は風が冷たく寒い。
押入れの整理をして古ーい蚊帳が二箱。
100年位前のものと思われる、麻なのでタペストリーなどにした後そのままになっていた。
私たちは使った覚えはないが、義父母宅で使っていたのをもらったとおもう。
田舎の座敷に貼った蚊帳は大きくておおきな段ボール箱に入れてあった。
この際、処分することにした。
e0086885_20464268.jpg


午後から、友人のご主人様が創られたステンドグラスのランプが届く。
点灯式?もして・・・夜になって周りが暗くなると赤と白のバラの花がさらによい具合で出窓にぴったりおさまった。
帰宅した家人も大絶賛。「平面なガラスがなぜ丸くできるのか?・・」など聞いてくるが・・・「今度聞いておく・・・」。

e0086885_21163470.jpg


[PR]
# by yyyanoy | 2017-11-04 21:08 | その他 | Comments(0)

11月1日  どうしたもんか・・・思案中

うちより少し年配のご夫婦、電話をすると「ボンジュールマダム!」と必ず言う。こちらも「ボンジュールムッシュ!」とこたえるのだが。

そのご主人様は癌で手術してまだ入院、奥様は圧迫骨折で別の病院に入院している。まず奥さんのお見舞いへいった。

娘さんの話では「母は認知がでてね・・・」という。
病院のお見舞いはつらいものがある。もし行って「あなたどなた様なんていわれたら言われたらどうしよう・・・。」
うちからはかなり遠くやっと病院についたら「ここは病棟がちがうからあちらへと受付でいわれて、そこへいくとまた「ああリハビリ棟だから…ここからこう行ってもう一度きいてください」
やっとついたら本人は(個室)いなかった。

「院内フリー(?)だから売店当たりかしら?って親切に看護師さんがご一緒しましょう」(それくらい迷路みたいで)といってくれて歩きだしたら、本人がお風呂から帰って来た。

よかった!(話をするとぼけているとはみえないけど)
かたわらにノーベル賞受賞者のカズオ・イシグロ氏の本と「○○とは」とかおてあった。
どこがぼけてるの?会話の中では人の名前が出てこなかったりするけどけど。
そんなことは私だってよくあることと思う。

あと何日かでご主人がこの病院へ転院されてきて、二人で入院されるとのこと
でも家に帰ってからはどうするか思案中という。

陽はとっぷり暮れて、他人事ではないと思いながら帰宅した。

[PR]
# by yyyanoy | 2017-11-02 00:12 | その他 | Comments(0)

10月31日   ホトトギス

快晴の朝です。まぶしい174.png
178.pngポッキっと折れそうな茎のホトトギス


e0086885_12460795.jpg

 


[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-31 11:29 | | Comments(0)

10月29日  いい日でした

友人の教会バザーへ行った帰り道、
福岡城祉をのんびり冷たい風をうけて歩く。


e0086885_18005910.jpg


e0086885_17500563.jpg


街中にこんなにも広い所があるのをあらためてかんじる。
少しづつ落ち葉が重なる道が続く。
おかげで7000歩以上ウオーキングできた。
e0086885_17513643.jpg


e0086885_17515583.jpg


e0086885_17520981.jpg

[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-29 17:53 | その他 | Comments(2)

10月28日  まずは一戦・・・

日本シリーズ初戦10×1でホークス勝ちました。
e0086885_21590284.jpg

[PR]
# by yyyanoy | 2017-10-28 21:59 | 野球 | Comments(0)