タグ:その他 ( 59 ) タグの人気記事

3月11日   あれから6年

東日本大震災6年です。
あの日は市内の赤れんが館にいました。確かお天気も良い日だったような記憶がのこっています。
携帯から見る画像で何か大変なことがおこっているようだけど・・・と伝わってきました。
帰宅して母へ電話をしたけど通じず、弟は電車も止まっているから自転車で母のところまでいってくれたのをおもいだします。私もあとから行ったような気がしますが、ずっと前のことのようであり、まだ最近のことであるような不思議な感覚です。
時がたつのは早い、でも復興は別です。
ご冥福をお祈りいたします。

by yyyanoy | 2017-03-10 23:54 | その他 | Comments(0)

3月6日     佐賀名物丸ぼうろ


美術館から佐賀駅まで歩き、買った佐賀名物のお菓子”丸ぼうろ”です。
私が知っているのは”そばぼうろ”で固くて真ん中に穴が開いているクッキーのようなものでした。
こちらにきてふんわりした”丸ぼうろ”にはびっくり!素朴な味で地元では大人気。(このごろではふんわりの方がが食べやすくなりました)年齢が上がってくると味だけではなく、嚙み具合とか飲みこみとかで嗜好が変わってくるような気がする。
e0086885_17582001.jpg

by yyyanoy | 2017-03-06 21:41 | 旅行 | Comments(0)

2月7日   ステンシル アイロン いも

今日は暖かくいい日だけど、昨日は風が強くて寒かった!歯科検診2回目で寒くて足もおもかった。上の歯で一回、2回目は下の歯とインプラントの清掃、あと一回でおわり。気候のいい時に行ったほうがよいなと反省。

なんとなくよさそうと買ったアイロン、いまさらアイロンと思ったけど・・・。
折じわなどじゅわーっと取るのにいい。早速使ってみたステンシルの仕上げに。
重いけどgood!

e0086885_15405955.jpg


e0086885_15420208.jpg

e0086885_20321747.jpg


赤目いもを洗って数時間ほしたものをつかうとおいしい
e0086885_15512124.jpg

by yyyanoy | 2017-02-07 15:43 | ステンシル | Comments(0)

1月10日   託児当番

寒い朝でした。
託児当番でお手伝い、子どもを安全に見守りながら遊ぶ、昼食を作る・・・。
今日は男の子をあずかったので、三角ベースの野球をする(室内で)ボールは布製でバットは手で代用。けっこう動きはハードで7対1でまけた。こちらが子どもに遊んでもらったほど・・・、運動不足解消にもなった。
e0086885_17311919.jpg

昼食はカレー
e0086885_17315189.jpg

by yyyanoy | 2017-01-10 17:32 | その他 | Comments(0)

1月6日  高齢者は75歳から

新聞に学会が提言
「65~74歳は「」、90歳以上は「」とすることを提言」の記事。
65歳~74歳はまだまだ社会の支え手、「高齢者は75歳から」
[准]だの[超]だの言われたってねー
e0086885_16025436.jpg


午後から花畑園芸公園にいってきた。
往復一時間弱歩く、汗ばむくらい。
花畑公園入口
e0086885_16131996.jpg



e0086885_16134830.jpg


アーモンド園
e0086885_16141417.jpg


油山が近くに見える
e0086885_16144949.jpg

こぶしのつぼみが見事
e0086885_16151177.jpg


by yyyanoy | 2017-01-06 16:03 | その他 | Comments(0)

12月24日  素朴な質問

身体が寒さになれたのかわりに温かい日だった。
久しぶりに街へ、うちはスーパーマーケットのみで、ちょっとしたものでも出かけて街へ行かないといけない。デパートですれちがった父と男児の会話「お父さんなんでトイレなのに化粧室ってかいてあるの?」・・・一瞬のことだったのでお父さんはなんて答えたのかさだかではないが、子どもってかわいいね、それに思ったことを素直に言える親子関係もいいね。

新聞連載小説「琥珀の夢」
e0086885_22544654.jpg
鳥井信治郎の葡萄酒の商いの話で(明治時代)神戸から一等客船にのって小樽まで行くのだが、見るもの、食べるものすべてが珍しく(乗船は着物からスーツをあつらえ蝶ネクタイ、それにトランク、懐中時計・・・)今朝はトイレのことがかかれていて読んでから、今日の親子の会話を思い出したわけ。
e0086885_22551229.jpg

by yyyanoy | 2016-12-24 23:13 | その他 | Comments(0)

11月26日   私の特技

新聞のコラムに「私に特技が一つある。夢を見ることだ。」と歌人の水原紫苑さんが書いている。「今までに見た夢でいちばんうれしかったのは、三島由紀夫の夢である」と。
おやっ?夢を見るのが特技?・・・
 私は毎日夢を見る、(たぶん朝方に見ているような気がする)夢を見るのがいやで仕方ないのである、だっていい夢なんてみたことないし、つじつまの合わない内容だったり、先日も気になる夢を見たし、だから眠りが浅いと決めつけている。
ストレスや生活習慣が原因ともいうが、そうだ夢を見るのを特技にすればいいんだ!
コラムの内容は、私などとはくらべものにはならないほど重厚なものだが、なんかうれしくなったのである。
さて、今夜はどんな夢?




e0086885_20462732.jpg

by yyyanoy | 2016-11-26 20:47 | その他 | Comments(4)

10月30日  バザー~福岡城址

気持ちのよい朝です、湿度は44パーセント、こちらにしてはこんな日は珍しい。ちょっと日陰に入ると寒いくらい。
友人ご夫妻の教会のバザーにいってきました。大勢の人出でにぎわって、お忙しく働いているのにごちそうになってしまいました。おみやげの手づくりの食べ物もたくさんいただいた。カレーライスもおいしく、豚汁もケーキセットもです。


e0086885_16002514.jpg



e0086885_16010015.jpg




e0086885_16012370.jpg



e0086885_16015441.jpg


かえりは赤坂門からお濠、福岡城址と歩いてきました。


e0086885_16022340.jpg

e0086885_16030776.jpg

e0086885_16023692.jpg

by yyyanoy | 2016-10-30 16:09 | その他 | Comments(0)

10月1日  アートたけし展

午後から大名クラブへ大勢の人でにぎわい、文化祭の出品写真やタブレットのつかいかた、ホープページのこと、そして部屋の隅では囲碁を打っている方も。

出たついでに、アジ美にいき「アートたけし展」を見てきました。
多才な人ですね、特に版画がよかった。
e0086885_19082930.jpg


e0086885_19084086.jpg




by yyyanoy | 2016-10-01 19:04 | Comments(0)

8月30日   市美にゴジラがやってきた!

昨日に続いていくらか涼しいので助かる。福岡市の美術館が9月1日からリニューアルのために2019年3月まで長期休館になるとのこと。(建物はのこしてなかをリニューアル)
「ゴジラ展」を見てきた。
昭和29年子どもの頃ゴジラが映画で登場、ただただ怪獣があの町、このたてものを壊していくのを覚えているくらい。(昭和29年は水爆実験があった)
小学校で転校生の女の子が身体が大きくて、言うこともやることも強くて、すぐあだ名がゴジラとつけられたのを想い出す。
今回のゴジラ展は特撮の造形やデッサン、こまかな図面など、圧巻はゴジラのスーツであった。
いまならPCでCGでということだが・・・。それにゴジラは最後どうなったのか?等々。なつかしく見てきた。
e0086885_20281543.jpg


e0086885_20284076.jpg

東京駅のミニチュア
e0086885_20291442.jpg



ロビーの彫像・朝倉文夫
 
e0086885_20355251.jpg

かぼちゃ 草間彌生
e0086885_20362145.jpg

by yyyanoy | 2016-08-30 20:44 | Comments(0)