タグ:ウオーキング ( 29 ) タグの人気記事

8月10日  ウオーキング

バーチャル日本一周歩こう会はやっと鳥取を通過し兵庫県に入った。
暑い日中をさけて日没ちかくに夕日を見ながら歩く。
e0086885_22410012.png


e0086885_22522218.gif

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-10 22:43 | ウォーキング | Comments(2)

7月27日   ウオーキング

33℃を超える暑さ!薬をもらいに病院へ行くと多くの人が待っていて、その中に知り合いがいて待ち時間も気にならなかった。

「バーチャル日本一周歩こう会」はやっと鳥取を通過した。
砂丘によりたいところだが猛暑で先を急ごう!
e0086885_19291749.gif



e0086885_19101310.png

[PR]
by yyyanoy | 2017-07-27 19:10 | ウォーキング | Comments(0)

7月19日   ウオーキング

午後から☂が音をたててふったりやんだりの天気。
薄暗くなってから歩く、川べりの道は草丈も伸び川の水面は見えない。
ハマボウやクリの実が雨に洗われて目についた。
ここにハマボウの木があったなんて気づかなかった。
雨にたたかれているので花はしぼんでいるがオクラの花に似ている。
e0086885_19251274.jpg


e0086885_19253408.jpg


e0086885_19255738.jpg

e0086885_19291749.gif

[PR]
by yyyanoy | 2017-07-19 19:26 | ウォーキング | Comments(2)

7月8日   ハワイに到着

予報では降るということでしたが陽ざしも強く暑い一日でした。

「バーチャル日本一周歩こう会」はやっと羽合→ハワイに到着!
e0086885_22060703.gif

日本のハワイです。
e0086885_22083999.png

[PR]
by yyyanoy | 2017-07-08 22:06 | ウォーキング | Comments(2)

6月21日 ウオーキング

☂はやんでしまいました。午後からは174.pngでふりそうもありません。

きのうの川コースから少し外れて買い物がてらウオーキングです。
畑のとうもろこしよく見ると一本づつ塩ビが立っています、これなら倒れないからなのか?


e0086885_14245018.jpg

隣りのうねはもうアミをかけて烏対策?<
e0086885_14275708.jpg


このお宅は「鳥小屋」でなくて新品の「ブルーベリー小屋」で大事にしている様子。
e0086885_14302479.jpg


柿とイチジク
e0086885_14314538.jpg


e0086885_14312647.jpg


池のアシだかヨシは下の方の茎の部分が白くなっている、水位がさがってこうなったようだ。
e0086885_14360813.jpg




田んぼのあひる何を考えてる?
 
e0086885_14370575.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-06-21 14:37 | ウォーキング | Comments(2)

6月12日  日本一周歩こう会 米子に到着

気温24度と過ごしやすい天気だが曇り空。

「日本一周歩こう会」は昨日鳥取県米子市に到着。
やっとって感じだけど続けていてられるのはうれしい。

ここはずいぶん前(子育て真っ最中)関西から転居したところ、母に「米子に行くことになった・・・」と電話する「何県?」て言われた。「だんだん離れていくねー」と義母からも心配された。
引っ越した次の日に小学校の親子遠足で現地集合だった、休もうかと思ったけど親切な方が一緒に連れていってくださった.

何しろ冬は雪が積もり、朝起きたらすぐ雪かきをしないと外へでられない。(道を作っておかないといけない雰囲気だった・・・)
冬はほとんどお日様が出ない、いわゆる一年中「弁当忘れても傘を忘れるな」だった。
つらいこともたくさんあったけどたのしいこともたくさんあった。

伯耆富士と言われる大山を中心に海も魚もくだものも豊富なところだった。
大山は国立公園なので冬はスキー夏は登山、秋は紅葉とたのしんだ。一度だけ家族で大山登山もした思い出がある。冬はスキーへもいった。
交通も飛行機は当時便数も少なく、列車の場合は中国山地をこえて岡山まで行くのでよくゆれて「振り子電車」といわれていた。

e0086885_13044632.png

今日はウオーキング日和りということで歩きます。
[PR]
by yyyanoy | 2017-06-12 13:08 | ウォーキング | Comments(2)

5月30日 日本一周 ウオーキング

e0086885_16061783.gif
昨夜の夕方ウオーキングで「松江」に到着。到着するとうれしいものです。
出発をして425キロです。

このところの暑さにまけて歩くのをなまけていたので夕方日の沈むころにしてみたらいくらか涼しい感じがする。
松江は何度もおとずれたところ、あらためて松江のホームページを見てみるとなつかしい想いがいっぱい。(むかし鳥取県に住んでいた)
e0086885_15575446.png

[PR]
by yyyanoy | 2017-05-30 15:59 | ウォーキング | Comments(0)

5月16日  ウォーキング

日本一周歩こう会は出雲大社に到着、なんだか行ったことのある土地に到着すると安心するのは不思議な感がある。。
若いときお正月にお参りに行った、子どもも小学生と小さく雪で車が渋滞したことだけをおぼえている、それからみんなで行こうお参り隊というのを友達が計画したので参加したのが何年か前、広島まで新幹線中国山地をひたすらバスで・・・いった。日帰りできつかった。この年は遷宮のときでいいときに行ったと思った。
e0086885_22510665.png


油山のクサイチゴ
e0086885_15105583.jpg



庭のフタリシズカ
e0086885_15083979.jpg



[PR]
by yyyanoy | 2017-05-16 22:47 | ウォーキング | Comments(2)

5月4日  Nanpo会

昨日の「博多どんたくまつり」は朝から晴天に恵まれ・・・だが午後から突然の雷雨になり祭りは中止となった。むかしから「どんたくに雨はつきもの」といわれている。

きょうは晴天となり油山へ行く。
新緑のきれいなこと!様々な緑色がわれもわれもと競い合ってもこもこと山はふくらんで見える。
探鳥に来ている人も多く会う人みんな足取り軽くうれしそう、今みることのできるのはオオルリやキビタキと教えてもらい親切に望遠鏡をのぞき説明を聞くのだが見た鳥の名は忘れた?
8倍の望遠鏡が鳥を見るのに最適という。確かに木のてっぺんの鳥がよく見えた。
e0086885_21341524.jpg
  市内を一望できる
e0086885_21344237.jpg
     ハナイカダ
e0086885_21352066.jpg
   ラショウモンカズラ
e0086885_21355530.jpg
ジゴクノカマノフタ(キランソウ)
e0086885_21362674.jpg
    広場ここで標高260メートルくらい
e0086885_21370486.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-05-04 21:37 | ウォーキング | Comments(0)

4月27日  久しぶりのウオーキング

およそ一か月ぶりのウオーキングで川のコースへ行くとすっかり景色がかわっていた。
初夏の一歩手前?で緑色のはっぱがこんもりと茂っている木々、桜はおわりハナミズキやウツギとかわっていた。
e0086885_16403028.jpg


土手一面にオキザリス
e0086885_16405175.jpg


ウツギ
e0086885_16411099.jpg



朴ノ木
e0086885_16415188.jpg


e0086885_19584091.gif

お天気も良く調子に乗って12600歩
[PR]
by yyyanoy | 2017-04-27 20:00 | ウォーキング | Comments(0)