タグ:キッチン ( 271 ) タグの人気記事

8月21日  フェアリーテール

今日も35℃、もう驚かない。
フェアリーテールという小なす、きれいな色につられてかってみた。
半分に切って焼いて麺つゆをかけて食したらおいしいこと。
皮はすこしかためだがいい味をしている、昔のナスみたい・・・。
フェアリーテールっておとぎ話とか妖精という意味らしいがこの頃ではいろいろ名前が付けられていて覚えるのもなんだね―

e0086885_10504560.jpg


前にKちゃんに教えてもらった袋
型紙をなくしてしまい。。思い出しながら作ったけど。。。

e0086885_15312195.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-20 10:51 | キッチン | Comments(0)

8月1日   朝ごはん

昨夜、明日から8月ということでやることを書き出してみた。
どれも在宅でじっくり手を動かしていかないとこなせない。
その中には片付けなどは入れていない。衣類やその他気になるものはあるんだが。

朝食の写真を久しぶりに
e0086885_10275187.jpg


101.png昨夜のと東京ドームの日ハム戦は上林の逆転3ランで5-3のソフトバンク勝利、
不調がつづいた上林選手10号がでてよかった。
e0086885_10535441.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-01 10:24 | キッチン | Comments(0)

7月28日   小学生生活学校お泊り会

毎度のことだけど本日も非常に暑いです、10時から「小学生生活学校のお泊り会」の台所のお手伝いをする。
子どもがリュックをしょってやってくるのが1時半、簡単な開校式を済ませ庭の野菜の収穫をし、ナス、トマト、ピーマン、オクラなどをとってきて台所に持ってくる。
二時半におやつのフルーツポンチをだす。
スイカをくりぬいてバナナや果物の缶ずめ、白玉団子をつくって最後にサイダーを入れて・・・
e0086885_21433586.jpg


暑いので皆喜ぶ。
e0086885_21423311.jpg

e0086885_09531358.jpg>

夕飯の準備も始めつつ、鶏のから揚げ、コールスローサラダ、ポテトフライ、ナスとピーマンの揚げ煮びたし
e0086885_21442488.jpg

とにかく暑かった!今頃子供たちは寝入っているだろう・・・おやすみ。
e0086885_21540620.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-07-28 21:49 | キッチン | Comments(0)

7月7日   ラタトゥイユ

今日は七夕というのに☂でだんだん大雨の被害が映し出されてきます。
とおくの友達は大丈夫かと電話をくれます。

夏野菜をたくさん使って鍋帽子を使って「ラタトゥイユ」をつくる実習をしました。
完熟トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ベーコン、ハーブ類はTさんが育てているといって
持参して・・・。野菜の甘みがでてとてもおいしくできました。
鍋帽子をかぶせて20分置いてできあがり。
e0086885_19570096.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-07-07 19:57 | キッチン | Comments(0)

6月30日  熊本名産 南関あげ

大雨警報が出ていた朝、すぐに解除された。お日様が出てきて気温はぐんぐん上がった。

熊本名産の「南関あげ」は苦手だったが、小松菜と煮込んでおいしくたべたし、今日は切り干し大根煮にいれたら味が複雑になっておいしい、味噌汁にもいい。
保存は常温で十分とのこと、熊本出身のÙさんがここのがいいと勧めてくれた。
ここの

ほうじ茶はこれが好き!
e0086885_21033557.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-06-30 21:00 | キッチン | Comments(0)

6月9日   一日がかり…ラッキョウ

梅雨入りだというのにいい天気174.png
田んぼにはまだ水は入ってなくて、おじさんはたんぼのおそうじをしていたペットボトルやプラごみを集めていた。

きのうはラッキョウを2キロ漬けた。。
泥をおとして薄皮をはいだり結構時間がかかった。仕上がったのは夜9時ころ(塩漬け時間を短めだったかも)。
e0086885_09411493.jpg


甘酢の新生姜もつける予定。

この間の勉強会のおやつはごまプリンとふきの砂糖煮
こんなおいしいごまプリンは初めて、ごまの味と香りはほどよくおいしい!金粉をのせて。
ふきは香りを残して上品!
ふたりの上手な人がつくってくださった。わたし食べる人。
e0086885_17231702.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-06-09 09:42 | キッチン | Comments(0)

6月8日   らっきょう漬け

さわやかな朝です。
もう少し☂があってもいいのに( ^ω^)・・・。

ラッキョウを買いました、2キロをさっそく下処理して塩漬けしているところです。砂を洗い流し根っこと茎を落として手早くやるのがコツらしく・・・。
e0086885_16045127.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-06-08 16:09 | キッチン | Comments(0)

5月27日  こうなりました・・・お昼

さわやかな気持ちのよい朝。
予定通りあさイチに掃除機をかけてすっきり?したところで昼食の準備にとりかかる。
いなりずし(中は酢飯にして椎茸、にんじん、ごぼうをいれる。もしものことがあってもいいように油揚げは数日前に油抜きして煮て置いた)
エリンギと青ネギを豚肉でロールにまいて焼く。
野菜の煮物
ゆで卵(黄身を取り出しマヨネーズと牛乳、酢をまぜ上にパセリを)
キンカンの甘煮
野菜・ミニトマト
黒豆(季節はずれだけど)
キュウリと人参簡単浅漬け
小判弁当箱につめておいたが酢のものがほしかったと反省する。
すまし汁
ケーキはIさん手作りのトスカとエッグタルトさすがおいしかった!
果物
e0086885_22022269.jpg


e0086885_22023975.jpg

飯台の代わりに母が使っていた「おひつ」を使用する(いままでの一升用の飯台は大きすぎるのでよそへ)
e0086885_22213307.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-05-27 21:56 | キッチン | Comments(0)

5月26日   明日の下ごしらえ

23℃というさわやかな一日だった。
畑はまたまた水を欲しているだろうなと思いながら夕方野菜の買い足しに行った。

あすは家でお礼の意味を込めて、FさんにCDを聴きながらお話をしてもらう・・・5人集まることになった。(音楽音痴な私・・・)
昼食はそれぞれ適当にふりわけられ私はご飯とのこと。
さーて何にしようといまだ迷っている。
シイタケをもどしたり野菜の簡単あえ物など下ごしらえをする。
e0086885_22023031.jpg

あさイチに掃除機をかける(ここ何日かそうじしていない)。
さてどうなるのか。

[PR]
by yyyanoy | 2017-05-26 22:03 | キッチン | Comments(0)

きょうはいいけど明日は絶対降らないで!!

久しぶりのお湿りでしっとりした朝です。
e0086885_10483560.jpg

ホタルブクロもしっとり?さいてます。
でも明日は絶対降らないで!!176.png176.png175.png
友愛セールの日です。お天気次第で来訪者はぐーんと少ないから。(農家の方ごめんなさい)

「おてがるサラダ」小さな鉢に5種類の野菜がぎっしり入っているのを買ってみた、株を分けてうえたら見事に育ってほんとにお手軽でうれしい。
e0086885_10463014.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-05-24 10:52 | その他 | Comments(2)