タグ:スケッチ ( 686 ) タグの人気記事

カンパニュラ


ホタルブクロににているがカンパニュラです。
kさんが育てたカンパニュラ、ふっくらした花の丸みを描くむつかしさ。
e0086885_18570089.jpg

by yyyanoy | 2017-05-22 15:34 | スケッチ | Comments(0)

5月16日  ウォーキング

日本一周歩こう会は出雲大社に到着、なんだか行ったことのある土地に到着すると安心するのは不思議な感がある。。
若いときお正月にお参りに行った、子どもも小学生と小さく雪で車が渋滞したことだけをおぼえている、それからみんなで行こうお参り隊というのを友達が計画したので参加したのが何年か前、広島まで新幹線中国山地をひたすらバスで・・・いった。日帰りできつかった。この年は遷宮のときでいいときに行ったと思った。
e0086885_22510665.png


油山のクサイチゴ
e0086885_15105583.jpg



庭のフタリシズカ
e0086885_15083979.jpg



by yyyanoy | 2017-05-16 22:47 | ウォーキング | Comments(2)

5月10日  あの方もこの方も・・・

このところまわり知り合いが「痛い!」という言葉を聞くことが多くなっていささか暗い気分。
電話をすると前は「痛いのよねー、これも仕方ないかねー」と言っていたのが「痛い!」という言葉に変わってきたように思う。痛みが伴うのは本当につらいこと・・・。
ひざ、股関節、腰とその三種全部かどれかにあたる人がほとんどで整形外科へ通っている、痛み止めを飲んでいるという。
手術した人もいる、いままで自分に当てはめてみなかったがだんだん自分もあれ?ひざがへん?と思って心配になるときがおおくなった。

分葱の苗をもらったので描いてみた。
e0086885_15230292.jpg


ソフトバンク延長戦で勝利、若い選手が活躍。
e0086885_22153002.jpg

by yyyanoy | 2017-05-10 15:19 | スケッチ | Comments(0)

5月2日   ワラビ

笹池の土手にワラビが・・・ほんの少し出ていた。
e0086885_20564107.jpg


きょうけつ染和紙にこんにゃく液をぬる。
一日中在宅でなければできない、こんにゃくの粉を溶かす10時間位かかる。時々かきまぜたりする。和紙にこんにゃく液をぬって干す。天気が良い日でないとできない。
e0086885_21285686.jpg

by yyyanoy | 2017-05-02 00:33 | スケッチ | Comments(0)

4月28日   ホウチャクソウ

ホウチャクソウです、地味な花ですが好きです。

e0086885_21313252.jpg

by yyyanoy | 2017-04-28 10:00 | スケッチ | Comments(0)

4月26日   フリージァ

きょうは一日中☂でよく降った、石垣島では大雨…丁度いいようにはならないのかね-。
町内会の年会費を集める当番だが、留守の家が多くやっと集金は終了。中には(集めたことのある人)大変でしょといって持って来て下さる方や、おつりの出ないように封筒に入れて準備をしておいてくださる方、何回か出向いてもいない方などいろいろだった。
 フリージァの花も終わって球根を掘りあげた・・・
e0086885_23424425.jpg

by yyyanoy | 2017-04-26 23:44 | スケッチ | Comments(0)

3月31日    寒い! 熱いソフトバンクホークス!

朝の気温が一番高くてだんだん寒くなってきますとの予報は、その通り、冬に逆戻りです。
スズランスイセンとハーブです。
e0086885_22061720.jpg




プロ野球開幕戦 首位奪還のための白星スタートです。
夫がいきました。よかった!よかった!
e0086885_21182571.jpg


e0086885_21183872.jpg
(画像はTVより)
by yyyanoy | 2017-03-31 15:59 | スケッチ | Comments(0)

3月24日  油山で見た野草 

Nanpo会で歩く以外に楽しみなのは花や木々です。
ショウジョウバカマ、ツクシ、ヒメオドリコソウ、サツマイナモリなど

e0086885_20562535.png


by yyyanoy | 2017-03-25 20:51 | スケッチ | Comments(0)

3月14日   トサミズキ    スミレ

トサミズキです。四国に分布する低木だそうです。
e0086885_21025647.jpg


石の間に・・・歩いているとこんな小さなものが見つかることもある。
e0086885_15443793.jpg


封筒にステンシル サクラやナデシコなど
e0086885_22021224.jpg

by yyyanoy | 2017-03-14 08:00 | スケッチ | Comments(0)

3月10日  レンゲソウ

今年は見られるかな?
たんぼの端っこに少し咲くレンゲソウ。
e0086885_21013145.jpg

by yyyanoy | 2017-03-10 21:02 | スケッチ | Comments(2)