タグ:工芸 ( 110 ) タグの人気記事

5月2日   ワラビ

笹池の土手にワラビが・・・ほんの少し出ていた。
e0086885_20564107.jpg


きょうけつ染和紙にこんにゃく液をぬる。
一日中在宅でなければできない、こんにゃくの粉を溶かす10時間位かかる。時々かきまぜたりする。和紙にこんにゃく液をぬって干す。天気が良い日でないとできない。
e0086885_21285686.jpg

by yyyanoy | 2017-05-02 00:33 | スケッチ | Comments(0)

4月8日   一年間続く「若い人のための生活講習」

昨日に続いて☂です。
孫のような若いお嬢さんたちと工芸の勉強のためのお手伝いできょうけつ染めをしました。
(一年を通して生活に関する勉強をする、きょうは開講日)
和紙に染めて干すのだけど今日は雨で乾かないのでアイロンで仕上げしたところ、
「うちにはアイロンはありません・・・」
私「・・・?!」、
「うちもありません・・・」
私「エッ・・・じゃやーハンカチやご主人のワイシャツは?」
「ハンカチはタオル系、ワイシャツはかけなくてもいい素材なので・・・」
ふたりとも結婚している・・・いやまだ何人かいそうそういう人が・・・。
背広のズボンのアイロンかけなんて今は必要ないのよねー
みなさんきれいな美しい手をしている、私は皆の前でしわだらけで、ごついきたない手をさらけだした。
「手づくりでこんなに集中して作るのは本当によかった!」という感想でした。
一年はあっという間よー!

e0086885_20471448.jpg


e0086885_20474378.jpg

できたランチョンマットでお茶とケーキ・・・。皆さんとってもきれいな柄ですてきなのができた。
e0086885_20485156.jpg


by yyyanoy | 2017-04-08 20:49 | 工芸 | Comments(0)

3月25日  手づくり展

「手づくり展」においでいただきありがとうございました。040.gif
大きな中央のお花は春らしく力強くとてもすてきでした。
e0086885_21032468.jpg

 

by yyyanoy | 2017-03-25 21:06 | 工芸 | Comments(0)

3月4日     池田学ペン画展

佐賀県立美術館へ池田学ペン画展を見てきました。
製作期間三年 3m×4mの巨大なもので、しかも紙に漫画用のカラーインクとGペンで描いている。もう見てるだけでくらくらしそう(拡大鏡持参で見た)いやくらくらした。

e0086885_15372614.jpg

これは絵葉書だけど何が書いてあるかわからない・・・人間、鳥、獣、仏像、乗り物等々・・・たくさん描かれている。(平日ならば拡大鏡を無料でかしてくれる)
   
誕生
e0086885_11323828.jpg


動物園の冊子の挿絵
e0086885_11330205.jpg

e0086885_11325374.jpg

by yyyanoy | 2017-03-05 11:17 | 工芸 | Comments(0)

2月27日   きょうけつ染め

きょうけつ染の勉強会。
和紙を直角三角形に折ったもの、正三角形を折って染めたもの。左は50才代、右は80才代と
紙と板を押さえる力のちがいで色の染み方がちがう。
e0086885_19441497.jpg

e0086885_19435947.jpg


e0086885_19433890.jpg

    (私のだが)ちょと薄めの色Iで不出来だが・・・模様は出ていると思う。
     和紙染めは一発勝負でなかなか難しい。
e0086885_19432227.jpg

by yyyanoy | 2017-02-27 19:47 | 工芸 | Comments(0)

2月23日   袋をつくる

きょうけつ染めの和紙に裏打ち専用紙を貼って袋をつくる。
和紙の袋なので長持ちはしないが手ざわりはよい。
e0086885_20463558.jpg

by yyyanoy | 2017-02-23 20:46 | 工芸 | Comments(0)

10月24日 KIITSU

一週間ばかり留守して帰宅したら、キンモクセイが満開で美しいのといい香り。
e0086885_13291816.jpg

その一週間の間に友達にあった。銀座で。
e0086885_13310077.jpg


帰る前の日、江戸琳派の鈴木基一展を観る。注目の「朝顔図屏風(六曲一双の一部)」は濃紺の花と緑の葉をあしらったあでやかなものであった。しかも金地で一層あでやかさをましていた。もう一点「花菖蒲に蛾図」はいずれもメトロポリタン美術館蔵で東京会場のみ展示とのことだったので行った。私が気に入ったのは「四季花鳥図屛風」で四季の野草が精密かかれたものと、十か月の長い間旅に出た時のスケッチは小さなもので米粒ほどの人も正確に描かれていたもの。
e0086885_20510882.jpg


by yyyanoy | 2016-10-23 17:04 | 工芸 | Comments(0)

3月26日  作品展

今年は作品数がすくない。お客様をおさそいしたいがあまりにも代わり映えのしないのでやめた。
e0086885_20565888.jpg


e0086885_13400455.jpg

by yyyanoy | 2016-03-26 00:01 | 工芸 | Comments(0)

2月11日 ここ数日

親睦会

e0086885_14063290.jpg


友人の読み聞かせの本「みずいろのマフラー」くすのきしげのり作
泣いた・・・。
e0086885_14072644.jpg

きょうけつ染め
e0086885_14055879.jpg

by yyyanoy | 2016-02-11 14:13 | 工芸 | Comments(0)

2月7日  きょうけつ染めカード

朝、雪が降りましたけど、すぐにやみほっとした。
部屋の湿度20%台となり加湿器をかける。
e0086885_18352998.jpg

by yyyanoy | 2016-02-07 18:35 | 工芸 | Comments(0)