タグ:庭 ( 111 ) タグの人気記事

5月15日 綿の二葉を移植・・・

きょうもいい天気174.png
昨日書いたけど綿の二葉の写真、プランターに詰めて植えた。
e0086885_13305861.jpg


チマチマしたことばかりしていた午前中・・・
思い立って気分転換にと「アーモンドの実もついているだろう」と電話でさそったらみんな行こう!と言ってくれた…受話器を置いたとたんああ月曜日休園日だった( ^ω^)・・・。
それではいつものお山へ2時集合4時解散。
山へは一人で行くな、もし遭難したら・・・。
ハイ、4人で行きました。

e0086885_19492625.jpg


e0086885_19494514.jpg


by yyyanoy | 2017-05-15 13:31 | Comments(0)

5月1日  五月晴れ  白の花ばかり

5月になって快調に174.png?いい天気、ぐちゃぐちゃの庭でもフタリシズカとスズランの白い色が凛としている。
e0086885_10401928.jpg

昨年は藤色だったクレマチスは白になった、白花シラン、タツナミソウ、ミヤコワスレ
e0086885_11113303.jpg

by yyyanoy | 2017-05-01 10:41 | | Comments(0)

4月22  庭花

留守をしている間にモッコウバラが満開に。
e0086885_21125326.jpg


    年ごとに少なくなっていくジュウニヒトエ

e0086885_20510153.jpg



e0086885_20512622.jpg
    ジャーマンアイリス
e0086885_20520068.jpg
    ヒトリシズカ

e0086885_20522628.jpg

若い人のための講習

e0086885_20525882.jpg




by yyyanoy | 2017-04-22 20:53 | | Comments(0)

3月16日   庭の花

爽やかな朝ですが気温は低い?
アセビがたくさん花をつけ重そう。
スミレは年々減っていく。種をたくさん飛ばしてほしい!
e0086885_09475915.jpg


e0086885_09514659.jpg

by yyyanoy | 2017-03-16 09:49 | | Comments(2)

1月15日   鳥

風花でしょうか少し舞って風もあり寒い!
傷んだみかんを梅の木にさしておくとメジロ、ヒヨ?がにぎやかにやってくる。
e0086885_11390915.jpg

by yyyanoy | 2017-01-15 11:40 | | Comments(0)

11月21日   タツナミソウ

タツナミソウは春の4、5月にさくのに今頃ちらほらさきだした。
このところの天候異変で、これから冬を迎えるというのに春と間違えてるのか
・・・。
e0086885_15424064.jpg

by yyyanoy | 2016-11-21 13:55 | スケッチ | Comments(0)

9月21日  庭の花

058.gif気持ちのよい朝です。しかし、台風の被害は各地にひろがりました。
お見舞い申し上げます。
 今年は猛暑のせいか花056.gifの色がさえないです。
シュウメイギクの花は小さく色もはっきりしません。
綿の実がつきました(はじけた)小さな実。
フウロはかわらずかわいい。
キンモクセイもちらほらと。
e0086885_11043310.jpg

by yyyanoy | 2016-09-21 11:04 | | Comments(0)

9月5日  ステンシル・庭の花

九州北部直撃台風と心配された台風は、未明に長崎県に上陸し朝には熱帯低気圧になり、こちらはほとんど何もなくてほっとしたことです。
それでも北海道や岩手県ではひどい河川の氾濫があり気になるところです。なんか変ですねこの頃のお天気。


e0086885_14322454.jpg

カクトラノオ
e0086885_15201815.jpg


この虫けっこう悪い
e0086885_15202670.jpg


ヤブラン
e0086885_15203977.jpg

by yyyanoy | 2016-09-05 14:48 | | Comments(0)

8月8日  花々

暦の上では立秋、猛暑で002.gif一雨あったらいいのにとおもうが降らなかった。
グリーンカーテンにルコウソウ・・・育ちがわるい。でも花は赤と白でかわいい。056.gif
e0086885_21550652.jpg


ゴーヤも育ちが悪く、たった一個の貴重品?
e0086885_21580366.jpg


綿の花
e0086885_21585228.jpg


イセハナビは夕方になるとパッと散り、種はあちこちに飛ぶ。

e0086885_22000085.jpg


by yyyanoy | 2016-08-08 22:02 | | Comments(0)

6月7日   グミの木

植えたつもりはないのにグミの木だった。でも花は咲かない。こん度
グミの一枝をもらってグミの木であることが分かった。
e0086885_15494499.jpg

by yyyanoy | 2016-06-07 20:18 | Comments(0)