タグ:手づくり ( 25 ) タグの人気記事

9月9日 見合う会

今日は9月9日重陽の節句、これからが菊の花の旬になる。
花屋では一年中みられるのだが、野菜と同じ花にも旬があると改めて思う。
シュウメイギク
e0086885_16015673.jpg

e0086885_20153232.jpg


この間、手づくりの品物を見合う会というのが行われた。
作り手を増やす、色や形はこれでいいのか、縫い方や生地は適しているか等々・・・。
少しでもいいものを・・・。
作り出す時間の確保はどうしているか・・・。

いろいろ話会ったが、一時間半という短い時間では結果は出せないがこういった会をできたことはよかったと思っている。

e0086885_15515200.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-09-09 15:52 | 縫い物 | Comments(0)

8月20日  フェアリーテール

今日も35℃、もう驚かない。
フェアリーテールという小なす、きれいな色につられてかってみた。
半分に切って焼いて麺つゆをかけて食したらおいしいこと。
皮はすこしかためだがいい味をしている、昔のナスみたい・・・。
フェアリーテールっておとぎ話とか妖精という意味らしいがこの頃ではいろいろ名前が付けられていて覚えるのもなんだね―

e0086885_10504560.jpg


前にKちゃんに教えてもらった袋
型紙をなくしてしまい。。思い出しながら作ったけど。。。

e0086885_15312195.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-08-20 10:51 | キッチン | Comments(0)

7月4日  台風

4日のこちらは台風の接近に伴い朝方強く☂がふりました。
夕方になって日も差してきてやれやれ。。
各地で被害がないことを祈ります。

セールの日でした。
写真右側はさらしのふきんに刺繍がしてあるていねいなものです。
作る人、買う人もだんだん少なくなってきているのはこれからの課題。
e0086885_20035566.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-07-04 20:04 | 縫い物 | Comments(1)

5月13日  なんで―?? ミシンがうまくいかない・・

きのうとはうってかわってよい天気174.png鹿児島などで大雨の被害がでているようだ。
帽子に日傘といういで立ちでスーパーへいく、持ちきれないのでまずはこれだけ
e0086885_15180036.jpg
スーパーまで歩いて片道1000歩、帰りは重くてバスに乗る。今日はポストへの投函物があったのでプラス500歩。

きのうは雨だったし、久しぶりにミシンをかけたんだが、ロックミシンが調子が悪くきれいに縫えない何回もやりなおしているうちに・・・針が落ちるところが外れてなおおかしくなって✖、しかたないか古い古いロックミシン(途中2万円かけて修理している)だから。
 今度は普通のミシンをかけたんだけど厚地でもなんでもスイスイ縫えていたのに今日は2本も針を折ってしまった、針を取り換えるんだけど針の向きがあって針の溝をが見えなくて・・・泣きたい気分103.png気分を変えるというより夕飯の準備となった。結局夜になってなんとか針をとりかえやっと縫えた。たいしたものでもないのに時間ばかりかかった。
歳をとるということはこういうことか、ふだんからやっていないとこうなるか・・・。
e0086885_15354836.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-05-13 15:36 | 縫い物 | Comments(2)

2月22日  仲良し五人組

春三番とかで・・・ときおり音を立てて風が吹く。
おしえてもらったフェルト動物指人形がやっとできた。袋もつくった、友達が・・・ありがたくいただく。
e0086885_20304196.jpg

袋に”なかよし”と入れるつもり
e0086885_20313557.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-22 20:32 | 縫い物 | Comments(0)

2月3日   節分

今夜は節分。
豆もなければ恵方巻もない、普通の日?いつもとかわりない。
e0086885_20382265.png

指人形あとクマとイヌ
e0086885_20384284.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-02-03 20:39 | 縫い物 | Comments(2)

12月8日   クリスマスセール

クリスマスセールです。年々細かいことができにくくなってきました。カードとフェルトブローチをだしました。お買い上げいただきありがとうございました。

e0086885_20295923.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-12-08 20:35 | 縫い物 | Comments(0)

12月1日   いよいよ・・・12月

e0086885_22481895.jpg

暖かい朝でした。
運動不足でいけないと思いながら座る生活がつづく。後でつけがまわってくるような気する。
今朝はバス停2駅歩いたけどまだまだ不足。

このかわいいピンクッションはiiichiのもので若いひとから数年前に頂いた。
陶器製のココットみたいなものに針山がついている何しろ丁寧に作ってあるのに感心する、机においたときに音がしないようにフェルトが貼ってある。ラッピングに至ってはおしゃれである。そしてiichiは作品の多いこと!


[PR]
by yyyanoy | 2016-12-01 22:46 | Comments(0)

8月21日   縫い物 帯地のリフォーム

湿度は低いが暑い!
Kちゃんからおしえてもらったバッグがやっとできた。
帯地なのでごわっとしていて、ひっくり返すのが大変なのと、黒くてミシン目がみにくいため昼間しかあつかえない、ああこうしてだんだん老いていくんだなー。
できばえはいまいちきれいでないけどうれしい!Kちゃんありがとう!060.gif
e0086885_14415291.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-08-21 14:42 | 縫い物 | Comments(0)

8月⒒日  山の日

某テレビの天気予報で「今日はキケンな日です!」ってくそまじめにいっていた。前の日も言ってた。ほかに言い方はあろうに!「今日は山の日です、山の頂上で涼んではいかが・・・」とか
 この危険な日にいくら山が近くても、行くのは嫌だね。

きのう今日は、ミシンをかけて手提げ袋を作る。ミシンと手作業の動線が悪くて手間どる・・・。

e0086885_13462182.jpg


e0086885_13450986.jpg


e0086885_13454689.jpg


エキサイトブログのヘッダーにまた 投稿・設定・レポート欄が表示された

[PR]
by yyyanoy | 2016-08-11 13:49 | Comments(0)