タグ:手作り ( 28 ) タグの人気記事

1月24日   お茶の時間  ファーブルトン

寒さにもいくらか慣れてきたが、首を温かくカイロを貼ってでかける。
午後からはおそめの新年会?と称して話し合いを4人でする。介護や仕事などでなかなか時間がとれず顔をみての話し合いができないので一年に一回の大切な時間である。
Iさんが「黄桃のファーブルトン」を作ってきてくれた。紅茶はrose hip
ありがたくおいしくいただく063.gif

e0086885_21310989.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-01-24 21:45 | その他 | Comments(0)

12月15日   桑の実

雨の朝です057.gif
この冬一番の冷え込みで寒いです。桑の実が枝に残っているからというので描きました。

e0086885_15432188.jpg


ブローチも仕上げた。あとは片付けてと。
e0086885_15443536.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-12-15 15:10 | スケッチ | Comments(0)

12月14日   冷え込み強し   

朝から土砂降りの雨や小雨になったり冷え込みの強さを感じる一日だった。
月一回のお勉強会もおしゃべりに終わった。反省している。
ツタを描いた。
e0086885_22183909.jpg
ブローチは今年はこれで終わり、でもまだできてない。
e0086885_22190520.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2016-12-14 21:47 | スケッチ | Comments(0)

8月19日   縫い物

外に出るとひどく暑い!だからといって何もしないのはもったいないと、縫物をする。ほんとはもっとやらなければならないことはあるけど、つい結果が目に見えるものに手を付けてしまう傾向にある意志の弱さ。
今回は麻布でつくる。

e0086885_21151177.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-08-20 00:14 | 縫い物 | Comments(0)

7月5日 トートバッグ

午後2時ころバス停で待っていると暑いこと!002.gif36度はあったと思う、なにしろ異常の暑さ。とりあえずバス営業所までいく待合所は(お世辞にもきれいとはいえない)冷暖房ナシ、ここも猛烈暑い、天井の燕の巣には親鳥が子どもにえさを運んでくるんだけど、その親鳥のやせていること・・・母は強しである。

予定通りにいかないものの一つ・・・お弁当用トートバッグ
e0086885_22592777.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-07-05 22:58 | 縫い物 | Comments(0)

2月19日  子どものおもちゃ

3人で作っている。フェルトに芯をはって、色を組み合わせカット、配置が収まったら縫い付ける。出来上がりはこれ
e0086885_22282334.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-02-19 22:28 | 縫い物 | Comments(0)

9月28日   あづま袋

9月の陽気とか、どうりで暑い。
手ぬぐいで「あづま袋(吾妻袋)」を縫ってというのでミシンをかける。といっても2箇所をぬって力のかかるところを四角に縫っただけ。あづまとは→東→吾妻→江戸
かごバックというが、その「かご」はみてないので、どうかしら?とおもっていたら「よろしい」と写真をおくってきた。送り主はむ・す・め。
e0086885_13551983.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-09-28 19:02 | 縫い物 | Comments(2)

2月26日  整理~

「片付けは75歳までに」という、つまり年をとれば体力や判断力や根気がなくなるとできなくなるからだということ。なかなか整理できないでいる・・・。
この写真こどもたちが小さいころ、まだぬいぐるみがなかったころ(あったけど気に入らなかった)リフォームでつくってやったもの、いまやわたしの腰座布団のかわりになっている。
e0086885_22030357.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-02-26 22:03 | 縫い物 | Comments(2)

1月26日   ホークスファンクラブ 

一日中057.gifです。
ソフトバンクホークスのファンクラブに入会したらいろいろおくってきた。この年にしてファンクラブに入るなんておもってもみなかった、そのなかのDVD、あとお買い物券など・・・
e0086885_17092005.jpg
こちら試し染めした小さな端布で袋を縫う、柄の周りをミシン刺繍
e0086885_17123805.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-01-26 17:23 | Comments(0)

1月11日  羊の親子

フェルトの羊の親子ができた。耳の位置や眼の大きさで出来上がりは違うが一作目でよしとする。
e0086885_22250546.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2015-01-11 00:17 | Comments(0)