タグ:花 ( 39 ) タグの人気記事

3月26日  サクラの開花宣言はでたけれど

午前中は真っ青な空で午後から057.gifがぽつりぽつりとおちてきて少し寒い。
となり隣町の川沿いの桜はどうかしらと行ってみると、ぜーんぜん咲く様子は見られず硬いつぼみ。人影もなく祭りの看板と提灯がさびしげにみえる。
咲いたらこの川沿いも素晴らしい!056.gif
e0086885_15404244.jpg

by yyyanoy | 2017-03-26 15:38 | | Comments(0)

  nanpo会

今年初めてのnanpo会(歩くのが目的で出欠はとらずリーダーもいない、乗車バス停と時刻はいつも同じ、一人参加ということもある。原則お昼を食べて解散)、参加者三人で油山へ行く。連休ということもあってけっこう家族連れが多かったけど、お目当てのやックシショウジョウバカマやサツマイナモリを見るために水の森にいく。咲いてる!咲いてる!うれしかった。
こんなので大喜びの三人・・・でも誰ーれもいないので遠慮することなく堪能できた。
帰路は花畑園芸公園によりアーモンドの花をみてきた。一週間前まではちらほらの咲き具合だったのが今日は満開だった。
おかげで今日の歩数は一万歩を超えた。

 白波の滝、水量は低い
e0086885_19272266.jpg


すっかり整備された道にチョットがっかり。
e0086885_19270753.jpg

  椿の木が多い
e0086885_19273430.jpg
   ックシショウジョウバカマ
e0086885_19275285.jpg

アーモンドの花
e0086885_19335536.jpg



by yyyanoy | 2017-03-19 19:37 | ウォーキング | Comments(0)

12月11日   芽出しヒヤシンス

芽出しヒヤシンスを買った。
置いておくだけで咲く、色は三色で楽しみ。
咲くとほのかな香りもある。
e0086885_13172065.jpg

by yyyanoy | 2016-12-11 22:11 | | Comments(0)

4月⒔日   モッコウバラ満開

大粒の057.gifが降って来ました。モッコウバラが満開でにぎやか。写真をつなげています。実際はもう少し小さいかたまり。。
e0086885_21484676.jpg

by yyyanoy | 2016-04-13 13:17 | | Comments(2)

10月21日  綿花

058.gifいいお天気が続きます。綿花が大きくなって落下したので、収穫しました。
たった2個だけど。ふわふわであったかーい、このふわふわの中に種が6個はいってる、来年はもっと大きく育てたいです。
e0086885_22085530.jpg
5月23日に二葉

e0086885_22103617.jpg
10月9日肥料不足なのか大きく育ってない



e0086885_22100092.jpg


e0086885_22331028.png
午前中プールへいく。
e0086885_22042798.jpg

by yyyanoy | 2015-10-21 09:21 | | Comments(0)

10月15日  ツルウメモドキ

新聞のコラムに「右顧左眄」という四字熟語を目にした、ああ自分はまったくその通りと反省したのは昨日のことである。今朝は、まず、はたきをかけてチリがおちるまで、2か月分の新聞の山を紐でしばっておく。それから掃除機をブァーンとかけた。
 その後、プールへいく。きょうは歩行とクロール?で40分、相変わらずがらすきで下手な泳ぎなのではずかしい気がする。
 先日買ったウメモドキを置きっ放しにしておいたら、生けてあった。「うまいだろう!」というので「はい、お上手!」と。

e0086885_19131337.jpg


ゲンノショウコの種がはじけたあと
e0086885_19242485.jpg
e0086885_19264232.jpg

by yyyanoy | 2015-10-15 19:15 | | Comments(0)

10月13日   ツリフネソウ

ツリフネソウです。左にちょっと光っているのは種かな?
e0086885_11052189.jpg

by yyyanoy | 2015-10-14 11:06 | | Comments(0)

9月26日  キンモクセイ 他

キンモクセイ

e0086885_16564915.jpg


シロタエギク
e0086885_16572966.jpg



ヤマバト?
e0086885_16575391.jpg

by yyyanoy | 2014-09-27 16:59 | | Comments(0)

5月13日 フタリシズカ

きょうはよい天気です058.gif。あついです、朝着ていた洋服ではあつくて、スカーフをとり上着を脱ぎ・・・。

フタリシズカです、真っ白な花?が葉を鮮やかにしています。
e0086885_1541538.jpg


おおげさだけどウン十年作り続けているエコバッグ、ときどきつくってといわれて今回も4枚つくりました。
e0086885_1551693.jpg

by yyyanoy | 2014-05-13 15:41 | Comments(0)

5月3日  アケボノツツジ

宮崎県 諸塚山のアケボノツツジです
はじめて見ました。みごろで若葉のみどりと淡いピンク色のコントラストと遠くに見える高い山もすてきでした。あしもとにはスミレの花も。
e0086885_23151480.jpg
e0086885_2312115.jpg
e0086885_23101479.jpg
e0086885_2313397.jpg

by yyyanoy | 2014-05-03 23:16 | | Comments(0)