タグ:野の花 ( 115 ) タグの人気記事

11月7日  時間よ止まれ!

11月も7日たってしまった!
苦手なお金の計算で・・・時間を取られる。
それも10えん、20えんの世界で、でも人様のお金である。(集まると何万の金額になり有難いのだが)
あちこちからお金入りの封筒が届く・・・ジャラジャラ出して計算して合わせて・・・。
12月中頃までこれが続きそう!
この時間があまりにも長く・・・。

気分転換?
そこで昨夜、一枚描いたのがホトトギス。
e0086885_19430930.jpg



[PR]
by yyyanoy | 2017-11-07 19:44 | スケッチ | Comments(0)

10月31日   ホトトギス

快晴の朝です。まぶしい174.png
178.pngポッキっと折れそうな茎のホトトギス


e0086885_12460795.jpg

 


[PR]
by yyyanoy | 2017-10-31 11:29 | | Comments(0)

10月23日   ツリフネソウ

ツリフネソウ
細い茎から釣り糸のように花をさげている。
花はある部分はアサガオ型で、尾のほうはくるりと渦巻いている。
山野草にくわしいМさんが種をまいてさかせたという


e0086885_21403976.jpg



選挙の帰路みつけたナンバンギセル、キツネノマゴ、イヌタデ
e0086885_11294915.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-10-22 15:19 | スケッチ | Comments(0)

10月18日  みのりの田んぼ

また☂で寒い。
とうぶんこんな天気のよう。

近所の田んぼは稲刈りしたところとまだのところ・・・
台風が来るかもしれない・・・。
もち米か?

e0086885_15365875.jpg


空き地に2センチほどの朝顔みたいな小さな花が…
e0086885_15372568.jpg


こちらは大きなエンジェルトランペット
右側のキュウリみたいなのがつぼみ
e0086885_15381470.jpg

e0086885_15380569.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-10-18 15:38 | | Comments(2)

10月17日  アキチョウジ

☂はあがりほっとするがくもり、
気温は昨日並みかと思うが少し風があるので寒さを感じる


花はアキチョウジ
茎は細くてぽきっと折れそう、Ⅿさんが種をまいてそだてたもの折れないよう大事に持って帰る。

e0086885_20561143.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-10-17 21:01 | スケッチ | Comments(0)

10月16日  足型測定  ナンバンギセル

しとしとと☂がふり寒い。
公民館の健康講座へいく。
足型測定をしてもらった。
左右の足の傾きや重心、左右の足の大きさなど測定してもらった。
長いこと生きてきて歩き方を替えるってなかなかむずかしい・・・。

e0086885_13475311.jpg

その後
専門家の講師のわかりやすいお話で楽しく一時間実践を交えてすごした。
筋肉は鍛えれば増える!鍛えなければどんどん筋肉は減っていく!
続けるために何が大事かなど。

ナンバンギセル

e0086885_13484369.jpg


[PR]
by yyyanoy | 2017-10-16 13:48 | | Comments(0)

6月3日   麦秋❓

何だか寒さをかんじベストをはおった朝です。

先日、聖書に出てくる植物というのを見てきました。
特に信仰を持っているというわけではなくたまに聖書を目にする機会があるだけ。
そのなかに七産物 (小麦、大麦、ぶどう、いちじく、ざくろ、オリーブ、ナツメヤシ)がすべて見ることが出来るというので西南学院大学へでかけた。
大麦と小麦が実って小さな?麦秋でした。
e0086885_16040546.jpg


心はいつも青春!さんの風景には程遠いが・・・麦秋をちょっぴり感じ取りました。

こちらうちのゴーヤです、たのしみ!
e0086885_15404404.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-06-03 15:24 | | Comments(4)

5月2日   ワラビ

笹池の土手にワラビが・・・ほんの少し出ていた。
e0086885_20564107.jpg


きょうけつ染和紙にこんにゃく液をぬる。
一日中在宅でなければできない、こんにゃくの粉を溶かす10時間位かかる。時々かきまぜたりする。和紙にこんにゃく液をぬって干す。天気が良い日でないとできない。
e0086885_21285686.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-05-02 00:33 | スケッチ | Comments(0)

3月12日  オープン戦

昨日、今期初めてのヤフオクドームへ行く。ソフトバンク×中日の試合。
新しく入団したコーチや選手の紹介、先発松坂投手、なぜか不調の柳田選手、最後に点を入れ4×3で勝利。
e0086885_18311644.jpg



今日は午後から園芸公園までウオーキング良いお天気で暑い、日陰を探して歩くようになっていたのに気が付く。公園の斜面に残りの梅の花とアーモンドの花がピンク色に染まりきれい。
公園の裏門は通る人も少なく果樹園をひと回りしてから、林のコースは静かで別世界で穴場です。

e0086885_19485075.jpg



e0086885_19434469.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2017-03-12 18:44 | 野球 | Comments(0)

4月6日   レンゲソウ

田んぼのレンゲです。レンゲをわざわざまく田んぼもここだけになってしまった。
e0086885_22515645.jpg

[PR]
by yyyanoy | 2016-04-06 00:39 | スケッチ | Comments(0)