タグ:野菜 ( 11 ) タグの人気記事

8月7日 オクラ

e0086885_8342732.jpg
オクラに納豆にモロヘイヤを細かく切ってネバネバさせてたべるといいそうな。96歳母の毎朝の食事です。元気で一人暮らし(消えた老人ではありませんこと)娘のわたしとしては感謝!
by yyyanoy | 2010-08-07 08:34 | スケッチ | Comments(4)

7月24日 ミョウガ

e0086885_15432775.jpg

by yyyanoy | 2010-07-24 15:43 | スケッチ | Comments(6)

7月23日 パイナップル

e0086885_1555825.jpg
年をとったせいか暑さを感じるのが鈍くなったような気がする(逆に寒さは一層強く感じる)、毎年スイカが冷蔵庫を占領するが今夏はまだ買っていないのです。
消化活動ををたすけ夏ばて疲労回復にいいとパイナップルをときどき食べるようになり、となり町の(隣の区だけど)果物屋はなにを買ってもはずれなしでおいしいのです。(値段は少々高め)はじめはカットしたパイナップルを買っていたけどたびたびいくのはと一個にした。
よくよくながめると美しい?模様でおそろしくかたい…描き上げないうちに食べることになっていまいます。
by yyyanoy | 2010-07-22 15:06 | スケッチ | Comments(2)

3月4日  プチヴェール

e0086885_20491846.jpg「ミニ野菜ブーム!芽キャベツとケールを交配させたプチヴェールは甘さも栄養価もたっぷり!」と宣伝?スーパーの農家採れたて台にでているのでときどき買います。鉄分やカルシウムもおおいそうです。さっと湯がいてたべますが・・・。「ころばぬ先のカルシウム」というのが合言葉になっております…女友達の間で。
by yyyanoy | 2010-03-04 20:52 | スケッチ | Comments(0)

1月27日  ブロッコリー

e0086885_17222359.jpg
菜の花かと思ったらブロッコリーemoticon-0155-flower.gifの花でした。
by yyyanoy | 2010-01-27 17:02 | スケッチ | Comments(2)

1月9日  スナックエンドウ

e0086885_22185826.jpg
鹿児島産のスナックエンドウがでまわりました。値段はまだちょっとお高いですが、あまくて歯ごたえよく色もきれいです。指宿あたりでたくさん作っているようです。
by yyyanoy | 2010-01-09 22:21 | スケッチ | Comments(2)

くり 9月20日 くり

e0086885_1412528.jpg
ラーッキーさんが大好物で
いろいろなクリを大量にかってきます、まずは熊本の利平栗だそうです。これが一番いい味とお気に入り。
by yyyanoy | 2009-09-20 14:13 | スケッチ | Comments(0)

8月25日 kさんちの野菜

kさんが丹精込めてつくった野菜です。ほかにきゅうりなすもいただきましたが昨日夕飯に食べてしまいました。きゅうりのパリパリ感もスーパーのものとはちがっておいしかったです。
e0086885_1158043.jpg

by yyyanoy | 2009-08-25 21:49 | スケッチ | Comments(2)

 8月22日 ミニトマト 

e0086885_11312591.jpg
重そうにたれさがったミニトマトです。葉が枯れてきたしそろそろおわりかなー。
by yyyanoy | 2009-08-21 20:44 | スケッチ | Comments(2)

8月11日 ミニトマト

e0086885_1372788.jpg
たった1本のミニトマトの苗ですがいくつか実がつきました。皮がかたくて味はまあまあですが…食卓にそえると下手な料理もぱーっと彩りもよく、その気持ちを楽しんでおります。
by yyyanoy | 2009-08-11 13:12 | スケッチ | Comments(6)