人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 26日

6月26日 アガパンサス

6月26日 アガパンサス_e0086885_1722233.jpg
056.gifアガパンサスの花です。今頃咲く花の中では一番好きな花です。アガペー(愛)と パンサス(花)はギリシャ語からきているようです。(和名はムラサキクンシランですがあのクンシランとはちがうようです))
以前に夫の郷里に住んでいた時、街に出る途中に「アガペー」という名の喫茶店がありました。ずーとどういう意味かわからなくていたらアガペーは「無償の愛」と教えてくれた人がいました。この花を見るとアガペーという言葉をおもいだします。

by yyyanoy | 2009-06-26 17:09 | スケッチ | Comments(6)
Commented by matutaka31 at 2009-06-26 21:37
YYYANOYさんアガパンサスの花素敵ですね。
私がボランテイアで管理している「ひょうたん池」でも、今満開です。周りは原色に近い花が多い中、爽やかな感じのこの花は、人目を引きますネ。
Commented by yyyanoy at 2009-06-26 22:02
matutakaさん
アガパンサスのはな大好きです。
いっぱい咲いたらすずしげですね。
家ではだんだん株が弱ってことしは2本しかさきません。株分けしようにも抜けなくて・・・。

でもことしはやります。matutakaさんのブログを拝見したら挑戦したくなりましたよ。やっぱり
70代の青春!
Commented by toribo at 2009-06-27 18:25
yyyanoyさま
お暑いですね、お元気ですか?
アカバンサスのスケッチ すてきですね!
薄紫いろが何とも言えません。母が好きだったので実家の庭にはこの次期沢山咲いておりました。

キリスト教の学校でしたので「アガペー」と「エロス」とよく聞きましたが、無償の愛 これはなかなか難しい事です。
Commented by kanakana at 2009-06-27 21:52 x
アガパンサスの株分けは、すっごい力が要りますよね。根が絡まって切るのも難しいし。。。
でも、今年の秋は頑張ってみようと思ってます♪
Commented by yyyanoy at 2009-06-28 16:00
toriboさん
アガペーをご存知さすがミッションです!
「愛」の定義むずかしい・・・。

この花は色がいいですね。大好きです。
Commented by yyyanoy at 2009-06-28 16:06
kanakanaさん
株分けしないと来年は咲かないかもと・・・。
がんばってやってみましょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月30日 ハーブ      6月24日 かんたん常備菜  ... >>