人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 25日

7月25日  デジブック


ニセコにある神仙沼(しんせんぬま)です、わすか一時間で1周できます、白いワタスゲの花が風にゆらゆらと咲き、ピンクのハクサンチドリはひときわ目立っていたし、はじめてみるマイズルソウ、沼にたくさんのミツガシワ、山は羊蹄山です。
 気に入って二日間通いました、コースをかえて散策しましたがクマザサの中から時々ピーピーと笛の音がけたたましくなるのでなんだろうと近づいてみると地元の女性たち数人でタケノコ採りにはいっていました。話を聞くとやぶのなかにはいると方向が分からなくなるのでときどきリーダーの人が笛で合図をするそうです、この時期、保存食としてタケノコを採りにたくさんの人たちが山に入るのです。元に戻れず遭難者もでるとかです。タケノコといってもこちらのような孟宗竹ではなく小さなほそいものです。
   7月25日  デジブック_e0086885_1082211.jpg


by yyyanoy | 2009-07-25 11:53 | その他 | Comments(6)
Commented by egawa62k at 2009-07-25 20:59
よ~くふりますね
 私もつい最近デジブックを見つけ使ってます
すごく簡単でUPに便利ですよね

よそ様でデジブックを使ってる方は初めてでした
Commented by matutaka31 at 2009-07-26 09:46
北海道の夏の原野から涼しげなお便り、札幌で過ごした遠い昔を思い出しながら拝見しました。有難うございました。
後方の山は羊蹄山でしょうか。

勝手なことですが、心地よいBGMに乗って、もう少しゆっくり眺めたいですね。
Commented by yyyanoy at 2009-07-26 15:53
egawaさん
いままでになくよくふりましたね。

↑わからないところがあります、こんどおしえてください。
Commented by yyyanoy at 2009-07-26 15:56
matutakaさん

そうです羊蹄山です。きれいな形をしておりました。
札幌にお住まいだったんですね…北海道はひろい!が実感です。
Commented by koyomi72 at 2009-07-28 00:30
さっそくデジブックにチャレンジですね。
すばらしい画像でうっとりしています。
面白そうなのでやってみます。
Commented by yyyanoy at 2009-07-28 08:31
koyomiさん
exblogでもはりつけられるとかでためしてみました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月26日      7月24日 シラサギカヤツリ >>