人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 17日

8月18日 キョウチクトウ

8月18日 キョウチクトウ_e0086885_2113525.jpg
今朝はやけにはやく目が覚めて5時ちょっとすぎに起きました。涼しいうちに用事をすませようと歩いて出かけました。日陰をもとめていつも通る道の反対側をいくとキョウチクトウのピンクの濃い花がたくさんついてたれさがるほどさいていました。真っ青な空によく映えています。

 夜になって友人の母上が亡くなったと連絡がありました。「100歳まであと数か月だけどこの夏は超えることができないかも・・・」といっていたのが現実になってしまいました。やさしくてそれでいて凛とされていた母上は立派な方でした。介護していた友人もよくなさった思います。
 こころからご冥福をお祈りいたします。

by yyyanoy | 2009-08-17 21:18 | その他 | Comments(2)
Commented by toribo at 2009-08-17 22:51
yyyanoyさま
いつまでも暑いですね。
キョウチクトウですか?実家に この土地を買って家を建てた時からそれはそれは大きなキョウチクトウがありました。
あれから半世紀 両親もいなくなり家も地震で壊れ何もなくなってしまいました。
真夏の太陽に耐えきれいな花を付けていたことを思い出します。

先日の聖福寮のお話、今朝の新聞に大きく出ていましたね。石賀先生も・・・
掲載されていた集合写真 見たことがあります、きっと母も写っていたのだと思います。
ご友人のお母上さま、ご冥福をお祈りいたします。合掌
Commented by yyyanoy at 2009-08-19 19:26
tiriboさん
キョウチクトウはつよいじょうぶな花だそうですね。暑い太陽の下、線路際とかに目立つ花でもありますね。
そうですかーご実家は地震で・・・このごろこちらも地震がありますね。

引上げのモニュメントは博多港に数年前設置されたようです。(わたしはみておりませんけど)

暑い中元気でいましょうね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 8月20日 ホテイソウ      8月16日 ガガイモ >>