人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 10日

     9月10日 ぶどう豆

                             9月10日 ぶどう豆_e0086885_2040459.jpg
大豆料理の一品です。
簡単なのでよくつくります。冷凍もできますから・・・・。

つくりかたは



乾大豆    300g
砂糖      80g
塩       小さじ 1/2
醤油      大さじ 1
水       カップ  5

1.大豆は洗って水を切っておく。
2.厚手の鍋に水と調味料を煮立てて大豆をいれ、すぐ火を止め、ふたをしてそのまま一晩置く。
3.なべを火にかけ、沸騰したら火を弱めて煮汁が少なくなったら、水を足しながら柔らかくなるまで煮る。

by yyyanoy | 2009-09-10 20:40 | キッチン | Comments(3)
Commented by kirari4156 at 2009-09-12 20:20 x
アラ 読ませてもらいました
早速作ってみましょう 実は私も冷凍に
したんですよ とても おいしかった
ぶどう豆何処に売ってるのかな?
Commented by yyyanoy at 2009-09-13 10:57
kirariさん
ふつうの?大豆です。
北海道産の「鶴の子大豆」ならもっとおいしいかもしれません、ふつうのよりちょっとお高いけど。
Commented by kirari4156 at 2009-09-13 17:03
ほんと 見つけます。
名前
URL
削除用パスワード


<< ...      ... >>