人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

3月3日  アケビ

アケビの花がもう咲きました。通草と書いてアケビと読むようです。
3月3日  アケビ_e0086885_22171359.jpg


by yyyanoy | 2010-03-03 22:17 | スケッチ | Comments(4)
Commented by matutaka31 at 2010-03-04 14:19
yyyanoyさん 植物もこのところの気象の変化について行けなくなったんですかね。
それにしても早い開花ですね。

通草=アケビとは、ちっとも知りませんでした。「みちくさ」と読むのかと思いましたら「つうそう」だそうですね。
また一つ利口?になりました。(^・^)
Commented by makomako524 at 2010-03-04 16:59
もう咲いているのですね
花芯と花びらの色あわせがお洒落ですよね
漢字も読み方もお初でした
知らないことがいっぱいですが 知る楽しみもいっぱいと言うことで幸せ!
Commented by yyyanoy at 2010-03-04 20:57
matutakaさん
いやーな予感がしませんか?花が早すぎ、鳥は少ない・・・・。
昨年のハクモクレンは3月13日開花でしたのに。
Commented by yyyanoy at 2010-03-04 21:01
makomakoさん
早いですよね。昨年の開花は4月8日でしたよ。
なんだかおかしくないですか、地球のなんとかもずれてきたとか・・・ああ怖い!
名前
URL
削除用パスワード


<< 3月4日  プチヴェール      3月2日  ハクモクレン >>