人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 14日

2月14日 キンカンの酢煮

キンカンの酢煮です。昨年と同じ作り方です。
2月14日 キンカンの酢煮_e0086885_16134417.jpg
2月14日 キンカンの酢煮_e0086885_16144629.jpg


by yyyanoy | 2013-02-14 16:18 | キッチン | Comments(5)
Commented by vanve1013 at 2013-02-14 19:00
見事な金柑ですねー。この近辺では完熟きんかんは見かけるけど普通の金柑はありません。それと酢をいれるのは意味がありますか?
以前のものを拝見しましたが砂糖の量が少ない気がしますけど??母の作るのは同量ですが??甘くないのでは??
Commented by vanve1013 at 2013-02-14 19:02
言い忘れたけど写真撮り上手になりましたねー。青い皿と金柑の色合いさすがー。パチパチ!!
Commented by yyyanoy at 2013-02-14 21:02
vanveさん
とてもふっくらと完熟したものでした、毎年安いのをもとめていましたが八百屋さんの奥さんは完熟一キロ680円だけど・・・こちらが美味しいですよといったんで買ってみました(安いのは480円)おいしい!

 酢を入れるのは常温保存のためです。砂糖の量もすくなくてすむそうです。それでも冷蔵庫に入れていますけどね。
酢の味を感じませんから不思議。
このお皿深川ので好きです。
Commented by vanve1013 at 2013-02-14 21:50
深川陶製でしたか!私も茶器や食器は殆ど深川が多いでしたが茶器のほうは割れてしまいました。いつか有田に行って茶器を買いたいと思っています。
Commented by yyyanoy at 2013-02-15 09:34
vanveさん
そうたかいものではありませぬが、このシリーズでパスタ用もすてきで欲しいと思っています。
陶器市さんぽもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2月17日 歩く      2月13日 藍染の糸は宮崎の綾... >>