人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

6月17日  となりのほとけさま1

6月17日  となりのほとけさま1_e0086885_145261.jpg

↑心のガーデニング特集で斉藤珠美さんがとなりのほとけさまをかいています。その記事をたよりに散策してきました。お目当ては聖福寺、日本最初の禅寺で京都の建仁寺よりはやく開山されていること、何回も戦火にあって残った焼けた瓦や石を埋め込んでつくった「博多塀」は塀のうちがわからみることができました。広い境内は緑濃い木々がうつくしくめぐる道沿いにはお茶の木が植えてありました。栄西禅師が宋から持ち帰ったお茶の種を栽培してひろめたということです。
空海最初の寺といわれる東長寺と山笠の起源の承天寺にもいきました。
すべて拝観料無料なのです、うれしいことです。
6月17日  となりのほとけさま1_e0086885_101020.png


by yyyanoy | 2014-06-17 15:58 | Comments(2)
Commented by matutaka31 at 2014-06-18 11:38
御供所町のお寺さんは、ちょいちょい訪ねます。
雑踏から一歩入るだけで、こんなに静かな空間があるのかと思うくらい落ち着く場所です。
夏も木立の中の散策は涼しいですが、蚊取り線香持参をお勧めです。
Commented by yyyanoy at 2014-06-19 09:29
matutakaさん

博多にいながら知らないこともおおく近いところからたずねてみようと思っていきました。
聖福寺ははじめてで、なぜか男性がおひとりでいたかたが何人かいらっしゃいました。ほんとに静かなところですね、またきてみたいとおもいました。
あの柱に抱きついてきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月18日  朝食メモ      6月17日  博多祇園山笠  >>