人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 15日

5月15日 ニオイバンマツリ 

きょうは梅雨のような気配です、うっかり洗濯物を外へ出して出かけましたら、しとしと
057.gifになり、かえってからもう一回洗いなおしました。
056.gifニオイバンマツリは最初は紫色、そのつぎはすみれ色に最後は白色と色が変わっていきます。
きのう、今日、明日という名前で言う人もいます。香りも強い。
5月15日 ニオイバンマツリ _e0086885_16251501.jpg

5月15日 ニオイバンマツリ _e0086885_19011119.jpg






by yyyanoy | 2015-05-15 15:37 | Comments(2)
Commented by matutaka31 at 2015-05-16 13:16
我家にもこの花がありますが、てっきり「マツリカ(茉莉花 )」
とばかり思い込んでいました。
「ニオイバンマツリ」、また一つ勉強しました。
Commented by yyyanoy at 2015-05-16 20:36
matutakaさん
きれいな花ですよね。
マツリカでもあっているようです。
「蕃」は外国、「茉莉」はジャスミンのことですが,ジャスミンの仲間ではなく、ナス科の植物です。(ボタニカル ガーデンホームページより)なすの花ににていますよね。
英名はYesterday-today-and-tomorrowというそうです。
日ごとに色が変わるから・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月22日  上京      5月14日  朝ご飯 >>