人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 15日

7月14日   コマツナギ

九州大学演習林の道路沿いにきれいに咲いていた花”コマツナギ”
一見ハギの花に似ているが・・・・。
「コマ」は「駒」のことで草ではなく木で丈夫で「馬」をつないでおく、という意味があるとのこと。
だから法面などに植えてあるのかな?
7月14日   コマツナギ_e0086885_10571380.jpg


7月14日   コマツナギ_e0086885_11245586.jpg





by yyyanoy | 2019-07-15 10:57 | | Comments(2)
Commented by vanve1013 at 2019-07-15 19:51
本当に馬を繋いでおく木に成長するのですか?
俳句をするようになってから花の季語はなにか調べるようになりました。
コマツナギは夏の季語に入っていました。
せっかく行ったのであれば1句作ってみて!
Commented by yyyanoy at 2019-07-15 21:21
vanveさん
すぐ季語をしらべるなんて、俳句がんばってますね。

木になるのです、根が張って強いみたいですから馬をつないでおくのに・・・。
ちょっと見るとハギの花のように見えるけどハギではないのよ。

うーんなかなかです・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月17日    ミニセール      7月13日    歩こう会(3) >>