人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2021年 07月 04日

新生姜の甘酢漬け

熱海の土石流の被害のすごさに驚いています。

Ⅿ子ちゃんが終の棲家として転居したのはついこの間、だいじょうぶとのことですが、
「見えない怖さがあることを実感した」とのことです。
これ以上被害が出ないことを祈ります。

漬物類はあまり食べないので、ちょっとあると便利な新ショウガの甘酢漬けを作る。
しまってあった冷蔵庫からぬか漬けを出したところいまいちの味なのでショウガを求めた。ラッキョウ漬けは今年は昨年のが残っているので休むことにし、
今回は千切り生姜も少し試してみました。
新生姜の甘酢漬け_e0086885_10112498.jpg

新生姜の甘酢漬け_e0086885_20270472.jpg


by yyyanoy | 2021-07-04 10:11 | キッチン | Comments(4)
Commented by rairaj6 at 2021-07-06 21:02
水が入ったね~と喜んでいるマガモ夫婦・恋人?が、可愛い♪
ほんとそんな会話をしているみたい。
Commented by yyyanoy at 2021-07-07 08:44
rairaさん
この写真は夕方7時頃です。
何とも言えないいい間柄?でしょ。
このようなカモは「通しガモ」と言うらしいですね。
北へ帰らなくて一年中いるんですって、番で仲良くって感じでしょうか。。
Commented by rairaj6 at 2021-07-07 19:37
「通しガモ」素敵な、味のある言葉ですね。
初めて聞きました。
繁殖しない若い個体は、渡らずにそのままいることがあります。繁殖できないなら無理して渡ることもないかと判断するのでしょうか。
クロツラヘラサギなども暑い夏はどこかで隠れるように過ごすこともあるようです。

Commented by yyyanoy at 2021-07-07 21:01
rairaさん
浅瀬の川にいるのを見ると心配です、暮らしていけるのかって。(おおきなお世話かな)
だいたい番(つがい)でいますね。
いたわりあっているように見えます。家とは大違い。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花メモ      ゴキブリ団子 >>