人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2023年 01月 29日

1月29日    鳥


ラジオの「子ども科学電話相談」をときどき聞いている。
今日は答える先生は小林快次(こばやしよしつぐ)北大教授で恐竜の質問に答えていた。
質問は小学3年生「恐竜の角は折れたら生え変わるのか?」(たぶんステゴザウルスか?)
 先生「答えを先に言うと生え変わりません!」
 子ども「エッー!そうなの!」
 先生「サイの鼻の上の角もそうです」あれはケラチン質といってね・・・などなど説明する。(説明はもっと詳しく丁寧だったけど書けず)
 子ども「わかった」
北海道には化石が多いから来てねという先生に
 子ども「先生お願いがあるんだけど、あと9年したら僕は大学生になりますから一緒       に探しに歩いてください!」
 先生「いいよ!」
 アナウンサー「お勉強してね・・・・」
 子ども「ハイ わかりました!」
この子はきっとやれるなー。
聞いていてうれしくなってきた。

ヒヨドリが来て先客とバトルが始まる
1月29日    鳥_e0086885_15260820.jpg
1月29日    鳥_e0086885_15262135.jpg


シロハラ君とメジロは何を❓

1月29日    鳥_e0086885_15263889.jpg

ミカンを落としたのはあなたよ!
1月29日    鳥_e0086885_15271451.jpg


by yyyanoy | 2023-01-29 20:34 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 1圧30日   いり豆      1月29日      鳥 >>