人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 14日

岩波少年文庫

岩波少年文庫_e0086885_15521066.jpg
上京した折、弟嫁から飛行機の中でもといって2冊の本をもらった。

 なつかしい岩波少年文庫のアリソン・アトリーの「西風のくれた鍵」「氷の花た」。
イギリスの自然を背景にした短編集。小学生五・6年向きとあって活字もおおきく飛行機のなかで「西風・・・」を読み終えた。なかでも「ピクシーのスカーフ」ピクシーーは小さな妖精のこと。もうひとつ「鋳かけ屋の宝もの」もおじいさんのやさしい気持などなつかしい・・・。

いいものをもらったと感謝!

by yyyanoy | 2006-07-14 16:11 | books | Comments(8)
Commented by ひまつぶし at 2006-07-14 22:03 x
いいお嫁さんですね・なかなか出来ないよ~~

本はその人にとって面白くても、誰にでも面白いとはいえないから・・・難しい!!

私も今、ブログをどうするか悩んでいます。
Commented by akikou11 at 2006-07-14 22:23
懐かしい本ですね。
私は最近何故か、バーネット夫人の名作『秘密の花園』を
思い出していました。
Commented by ty at 2006-07-14 23:19 x
ぼくもBlog、 Exciteに登録して練習してるけど、まだよく分からない。

Commented by ahiruno33 at 2006-07-14 23:25
長く本を読むと目が痛くなるので 最近読んでいないわ。
でも活字が大きいのであれば そう問題ないかななぁ
Commented by yyyanoy at 2006-07-15 16:09
ひまつぶしさん

今日も本屋にいったけど文庫のところをサーと見ただけでおわりました。時間がなかったのであきらめて出ました。

そうそう自分にあうものってありますよね。しかし、時代物もこのごろいいと思うようになりました。
Commented by yyyanoy at 2006-07-15 16:20
akikou11さん

おひさしぶりです。
先生のブログにあこがれます。すてきで見やすくて・・・。なんといっても写真がいいですね。
そうそうこの間賞をとられたとか、おめでとうございます。

岩波の文庫なつかしいですよね。さしえも素朴で。大人も子供にかえるといいますが、読むとなにか気持が落ち着くようなことを今回感じました。
Commented by yyyanoy at 2006-07-15 16:26
tyさん
続けることが上達のコツのようかな。

ブログ名「思いのままにⅢ」をみてください。私が教えていただいた講師の方です。
Commented by yyyanoy at 2006-07-15 16:29
あひるさん

そうなのもう大きな活字が一番!
読んでも次の日には忘れてる。だから字が大きくても・・・。
いいことないなー。でも読み終えると満足。
名前
URL
削除用パスワード


<< 布ぞうり      商売上手 >>