人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さ・ん・ぽ道

yyyanoy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 28日

7月28日 ステンシルの勉強会

7月28日 ステンシルの勉強会_e0086885_20102666.jpg友の会でステンシル工芸の勉強会があり、お手伝いをしました。参加者35名でそれぞれ好きな野の花や木の葉っぱを題材にスケッチからとりくみました。
テーブルクロス用の生地に自分で写生した植物を型紙におこして、染めていく技法です。
写真は「ニガウリ」の葉を型紙にカットしたものを生地に染めているところ。暑さを忘れ集中して製作し、それぞれの人がいいものができました。

by yyyanoy | 2006-07-28 17:29 | ステンシル | Comments(5)
Commented by ひまつぶし at 2006-07-28 22:14 x
今日は、楽しかった。
行く前は少しいやだったんです。
スケッチや、工芸は苦手・・・・・・
でも出来上がったのを見て、嬉しかったです。
有難うございました。(ここに書いてよかったでしょうか?)
Commented by ahiruno33 at 2006-07-28 22:25
うぁ~懐かしいですね。以前やった事があります。高度なものでは
なかったけど 自分の作ったものはとても愛着があり
いつまでも 手放せなかったのを 思い出しました。
Commented by yyyanoy at 2006-07-29 08:51
ひまつぶしさん

ありがとうございます。
ちょっと雑だったと反省しますが、そこは前もってわたし受け持つとわかれば、カット、筆使いなど説明できましたが・・・。

まあ 皆さんが出来上がったということはよかった、よかった!
Commented by yyyanoy at 2006-07-29 09:03
あひるさん
手作りはなかなか愛着があって手放せませんよね。でもだんだん整理する必要があるんではとおもいます。
あなたは行く前に思い切ってされましたよね。えらいと感心しました.
Commented by yyyanoy at 2006-07-29 09:07
tyさん

ありがとうございます。あれではなんにもなりませんね。
さっそくなおしました。

ちがっていたり、こうしたほうがいいという場合は、教えてくださると勉強になります。
よろしく。
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月29日 紫の舞      7月26日 ルドベキアとワルナスビ >>